2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WとT矢といえば…

故郷の小学校六年生の時でした。 学芸会で6年生は有志(といっても先生が各クラスから集めて来るのですが)による劇を披露する慣わしでした。 この年に、それまでニャンコがお目にかかった事の無い、熱血タイプの先生が赴任されていたんです。他のクラスの…

あのWと呑みました

昨日は久しぶりに同期のWと呑みました。T矢とK姫に後輩のK谷のいつものメンバーといっしょです。 神田駅で待ち合わせ、Wと会った途端に秋田(小坂?)弁になっていた二人でした。まだ素面なのに…(笑)Wは酔ってホジネくなる事やボカレる事が多いので…

鉱山にて

昭和30年代の終わりか40年代初め頃だったと思います。N大文理学部の学生だった母方の従兄が、小坂鉱山の地質や鉱物の調査研究のためにやってきました。夏休みだった(かな?)のでニャンコも付いて行きました。 チビの生意気そうなのがニャンコです。で…

ハタハタ

秋田で暮らした事のある方には、さしてめずらしい魚の話ではありませんが…何だか無性にハタハタが食べたくなり、秋田の母に送ってくれるようねだりました。早速終末に届きましたが、やっぱり秋田の買物です。発泡スチロールの箱にいっぱい! どうしよう(笑…

故郷も雪の季節になったそうで

以前、錠の初夏と秋を載せましたので、季節にあわせて冬の錠を…ったって、雪がいっぱい積もっちゃうとどこが何だかわかりませんよね(笑) とりあえず昭和40年頃の錠だと思って見て下さい♪ 雪に埋もれた水源地への道作りに行ったようです。 ニャンコの父が何…

携帯電話で

夜、駅からの帰り道で携帯が鳴りました。 〇通の某支店長をしてる (と、名刺にはかいてありました) 同期のW(写真の彼)からの電話で、22日の忘年会の件だったのですが…。 どうやらもう出来上がっている様子。ニャンコは勿論素面です。 酔うと言葉が小坂…

秋田小坂会 その2

ここに2次会の写真を載せてもどうかとは思いますが、ニャンコの記録として掲載します。 すきっ腹に慌てて食料を生ビールで流し込んだニャンコは直ぐに同ビルのスナックへ移動。ちょっと落着いて話ができました。駅から会場に着いた時、みんなはもう出来上が…

秋田小坂会(と言うか、同期会?)

21世紀になってから、毎年秋田市で坂中23期生の集まりに参加しているニャンコです。 ニャンコの実家は現在秋田市にありますから、まあ参加資格もあるのだろうとさいたま市から毎年出席をしてきました。母の様子も見に行くとかしっかり理由を付けまして(…

在りし日の小坂鉄道  by 先輩&先輩のお父さん そして妹さん

ニャンコの先輩の小坂町にお住まいの父上は、小坂鉄道のOBです。 旅客列車が廃止になるずっと前、めったに見られないキハ2100の五重連が走るという事で、お父様が8mmカメラで撮影されました。もちろんフイルムの8mmです。それをDVD化したものがオリ…