2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコの汽車旅 2-2

佐世保では、船釣り、自衛艦の見学、西海橋や九十九島を訪ねたりと楽しい数日間を過ごし、帰路は佐世保から熊本へディーゼルカーでのスタートです。\(^o^)/ 急行だったと思いますが、冷房車両で、半分指定という変な1等車でした。途中乗り換えたのか1本…

ニャンコの汽車旅 2-1

翌年、ニャンコは父の転勤に伴ない東京から秋田県の北東のはずれにあるK町に越してきました。K町には私鉄のディーゼルカーも走っていましたが、汽車旅としての話はもう少し経った小学5年生の夏休みに跳びます。 家族で母の生まれ故郷の佐世保を訪ねる事に…

ニャンコの汽車旅 1

男の子の例に外れる事無く、子供の頃から乗り物が好きでした。 祖母につれられて阿佐ヶ谷の親戚を訪ねる時の都電辺りから、その記憶が始まっています。 小学校に上がるか上がらないかの時ですが、祖母の友達の家を訪ねた茶色い京浜東北電車での埼玉へのお供…

地下鉄丸の内線 2

いま ニャンコは池袋から本郷三丁目まで丸の内線を利用しています。 それほど地下深くないところを走る丸の内線は、東京の地形のおかげであちこちで地表に顔を出すんですね。四谷、茗荷谷、後楽園は小高い台地から飛び出していきなり地面を見下ろすし、聖橋…

唐突ですが 地下鉄丸の内線 1

ニャンコが子供の頃から、丸の内線には縁があるようです。 一時東北の田舎で過ごした時期を除いて、気が付けば今も丸の内線の電車に乗っています。その田舎に転校する直前に丸の内線が荻窪まで開通し、新宿のデパートに出掛けた記憶が始まりです。 田舎から…

はじめてのブログです

思い付いた事を書きとめていこうとブログを始めてみました。 そろそろ記憶力も自信がなくなってきましたし、手帳や日記帳に自筆で書きとめるのも苦手なので…。開設してみたのはよいのですが、まだ何にもテーマが決まっていませんし、誰に公開のお知らせをし…