2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転校生の心に感じた小坂町

ニャンコの一家が入った社宅は俗に「役宅」と呼ばれた家で同じ住居名の区画でもちょっと離れたところにある5軒の社宅のひとつでした。 そこは戸建てが4棟と2軒長屋が一棟の6世帯があったのですが、この区域の先の少し坂を下りた所に4軒か3軒長屋が4,5棟…

転校生の眼で見た小坂町

先日、子供の頃の同級生達と飲んでいた時に、ふといじめっ子といじめられた者の気持ちの話になりました。今のように陰湿ではありませんが、ニャンコの子供時代も理不尽ないじめはありました。 その具体的内容はともかくとして、いじめた方は同期会なんかでも…

たっぷり秋田で6日間 3

秋田に移動して一日目は野菜の品評会?と夕食の采作り。 居る間、野菜の食べまくりでしたけど(笑)次の日は港に釣りへ。天気はイマイチでしたがついふらふらと…。 で、最後に墓参りって、おい!同級生の花屋さんにでお墓の花を買い、墓参りしてから秋田市民…

たっぷり秋田で6日間♪ 2

最後に再び大昌園で夕食を済ませ、小坂町を満喫したニャンコは秋田市に向います。 ここでいつもコースに悩みます。 米内沢・五城目の内陸コースと、米代川沿いに7号線を走り二ツ井から自動車専用道のコースです。 大型車さえ少なければ内陸コースが早いし、…

たっぷり秋田で6日間♪ 1

13日の夜に車で出発、一路生まれ故郷を目指します。 長い道程の東北道も、湯瀬を過ぎ鹿角盆地に差しかかると、懐かしい景色が目の前にひろがってきます。もう一走りで小坂町! いつ来ても気持ちが弾み出すこの瞬間です。今回は小坂町に一泊してぶらぶらして…

お盆休み…

今年のお盆休みは13日からもらいました。先にちょっと生まれ故郷を覗いてから、現在の実家(秋田市)に行く予定です。やれお盆だ正月だと、帰省にお金や有給休暇の算段をしなくては…。そう愚痴ったら、「いやあ、実家があるのは羨ましいよ。ちゃんと帰るとこ…

夏休み 1

ただいま夏休み真っ最中ですね。子供の頃の夏休みのお約束は「ラジオ体操」でした。 何と言ってもオンタイムで体操するのですから、各自それぞれの集合先の広場等に朝6時半には行かなくてはなりません。 当時は親御さんもいっしょに起こされて大変だったで…

故郷 4

社宅の北側から町を象徴する山をバックに撮ったカットです。 山とニャンコたちの間に社宅が微妙に写っています。 山は木がほとんど生えてなくて、笹山の状態でした。笹が生えていればまだましで、多くの山肌は赤茶けた土壌が剥き出しでした。 見る角度は違い…

故郷 3

町の東側は山と言うより、上ってみれば台地状になっていて、これまた東京では見たことの無い景色が広がっていました。 写真はその年か次の年辺りかと思います。 昭和30年代に映画「人間の条件」のロケが行われた鉱山です。後から思えばなるほど納得の景色で…

ニャンコの故郷 2

町は南北に細長い盆地に沿って広がっていました。 東側の山裾に役場や商店街が北にある鉱山の施設に続いていて、盆地の中央には鉱山の社員住宅や学校、小さな繁華街が広がり、さらに西側の山裾には農家や鉱山以外の仕事に就く人たちの家が並んでいた様に思い…

ニャンコの故郷 1

ニャンコが生まれたのは秋田県北部にある鉱山町でした。 二歳になる前には父の本社転勤で東京に来ていましたから、記憶は東京での生活から始まっています。 近所の子供と遊び、幼稚園に通い、小学生になって2年がたった時、再び父の転勤で生まれ故郷での暮…