2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古い写真

昭和のいつ頃でしょうか。ニャンコの生まれるず〜っと昔。 小学校(?)が尾樽部にあった頃の写真のようです。そろって体操のようですが、生徒は皆裸足ですね。 奥の方に工作課のあった小高い茂みが写っています。小学校がこの位置にあったなら、文房具を扱…

社宅にからんで思い出す事

小坂での社宅に関してはニャンコとしては微妙にひっかかるところがあって、あまり小坂の人や友人との話題に上げて来ませんでした。ごく親しい人以外には。東京でも戸建ての社宅生活をしていましたので、今回は広い家で庭もやたら広いなとは思いましたが、特…

社宅は広かったなぁ

部屋数は…と 5DKプラス次の間プラス畳3畳押入れ付の小部屋で、脱衣所兼洗面所に風呂と何故かトイレ二箇所の平屋建てでした。ぐるっと廻り廊下で囲まれていたのでかなり広く感じました。東側は山になっているのですが、一部切り開いて小高い部分が平に整…

ソロツー 秩父方面3

ここまで下って来ると暑さもぶり返し疲れも出てきます…ってか お尻が痛いし(笑) ちょっと橋の上で写真を撮ってからダムサイトへ。冷房の効いた休息ルームでソフトクリームで身体の中からも冷やしました。ここでもススキが穂を出し始めているんですね。こん…

ソロツー 秩父方面2

通行止め…というか通行出来ないとされている方からひょっこりと4,5台の小型バイクが登場です。そのグループも峠で一休み…ちょっと声をかけるには勇気がいりそうな感じでしたが、こんにちわと挨拶をしてみました。 案ずる無かれ。笑顔でこんにちわと返してく…

プチ・ソロツーリング 秩父方面

9月11日、ゆっくり起きて午前中も終わろうかという時間に、バイクでぶらりと出掛けました。 涼しさを求めて山の方を目指します。平地では走っている時は良いのですが、渋滞で停まってしまうとそりゃあ目まいがしそうな気温です。所々渋滞に遭いながら、川…

ありふれた日常から

思い出話もちょっと息抜きです♪このところの暑さ続きの中でのひとコマです。 庭でバイクをいじくってる(ニャンコは整備してるつもりなんですが)時、ふと目の前のアジサイの葉陰におだやかにいねむりをしてるネコがいるのに気が付きました。 野良猫なんです…

転校生の心が凹んだ小学校

そのもめ事のすぐ後でした。 ある朝、そんな事もすっかり忘れて元気に玄関に到着。上履きに履き替えて廊下に上がろうとしたその時です。 「おめがぁ! 上級生さ石投げだのぁ」 ちょっと高くなってる廊下で、いきなりニャンコの目の前に立ち塞がった奴がいま…