2011-01-01から1年間の記事一覧

年も押迫って来ましたね

冬の話と全く違うのですが… 前にちょっと話しに出た、濁川のガンケの上にある謎の飛行場…下から見るガンケここからみてるとこの上は全く想像が付かないのですが、余呂米から小坂川の裏側に廻って細い坂を上がって行くといきなり…この広い草っ原に出ます。 奥…

発荷峠2

柴〇商店脇の道を上がって、お店の屋根越しにのぞく十和田湖です。きっとここからさらに登ったところに、元車掌さんのいう展望台があるのでしょうね。 次回は必ず登ってみます♪ ところで元車掌さん、またもや業務連絡ですが… 12月28日は夕方時間あります…

なんだか最近ハイペースです(笑)

kenchanさんは秋田に向うこまちの中です。 お正月までたっぷり秋田生活ですね♪さて、一枚の古い写真がまた。写真のいちばん左がニャンコの祖母です。 右から二人目のおばあちゃまが祖母の友達の村木さんだそうです。 先日小坂会でお会いしたラッキーさんの同…

ある日曜日に

どこと言っても何の背景も無いのでわかりませんね(笑)同じ頃のたぶん小坂町のグランドの土手だと思うのですが。 他に人が集まってシート敷いてピクニックするような場所は思い当たりませんから。 運動会でもやってたのかな。古いモノクロ写真だからという…

健保バス 覚えてますか?

以前書いた鉱山の日帰りレク等で乗りました。 kenchanさんも乗ったのでは? ラッキーさん達だとスキー会なんかでも利用したかも。 元車掌さんの頃はそういうレクあったのかな?写っているのは当時の工作課関係の方々です。いつもはこのバス、尾樽部の元郵便…

小学校の展覧会といえば

こんな写真もありました。5年生だったかな。

バザー食堂

小学校の展覧会に、先生と生徒父兄による食堂が開かれていました。 (もっとも手伝いに参加したのは母親なのに、何で父兄って言うんだろう…?)子供が町の食堂に行って物を飲んだり食べたりなんか出来ない時代でしたから、こんなメニューでも自分の小遣で食…

小坂の客車

ニャンコ2歳んヶ月。 生まれた小坂町から東京に引っ越しました。当然凸型電気機関車に牽かれたナロー規格の貨客混合列車です。 何となく記憶が残る程度でしたけど。ニャンコは二度こうして小坂駅から東京に越して行きました。 二度目はディーゼルカーでした…

秋田小坂同期会…? 合同忘年会?

とても鮮やかな手さばきで今年の幹事をしてくれた、まずは幹事さんの挨拶から始まりました。そして穏やかなひとときです。一年ぶりや、ん十年ぶりに会う顔も♪ 時が経てば和気藹藹と盛り上がり、腹具合も良くなり近くのスナックでの2次回へ ここで同期の枠が…

秋田に行って来ました

思いもよらぬコメントの数に、記事の更新が追いつかず、またもやラッキーさんから「コメントいっぱいで書けね〜!」…いえ、「書けませんから」でした m(_ _)mとりあえず同期会の謎の三次会でのワンショットを載せます。本来、二次会で終わりだったのですが、…

なんの脈絡も無いのですが

ラッキーさんからコメント欄がいっぱいですよとのお達しがありましたので(笑)昭和40年頃の山神様ですが、変わっていないように見えますね。 でも下の方にまだ鉱山の社宅が見えています。 あとは今の方が多少山に木が増えたかな。当時はお祭りになるとた…

では、ラッキーさんの体験を♪

ラッキーさんの同期生 S子さんの卒業アルバムからという事があったそうです。 で、小さい写真はケーキ食べてる生徒さんだそうで、寝台の上でオイチョカブなどしてる様子は撮影されてなかったようです。良かったですね♪(だれが?)確かに順法闘争やらが盛ん…

大宮鉄道博物館

地元なのに なんとニャンコ初体験です(笑)今回はふるさと仲間といい日旅立ち♪ でも雨でしたが…まずはお決まりのパターンから車両見学を開始します。各車両のシートに腰かけて、昔の感触や雰囲気を堪能してます。不思議なもので、その時代を皆で一緒に旅を…

懇親会にて

毎回いろんな再会があちこちの席で起ります。ニャンコ以外にも、〇〇ちゃんのお兄ちゃんだ〜っていわれて、妹の同期生達との出会いとか 昔のいじめっ子といじめられた子の再会やら 何十年も会う機会が無かった親戚との再会など。 そんな場になれた事も良かっ…

今日はHIDEKIさんの手術の日

時々ブログに遊びに来てくれたHIDEKIさんが本日目の手術をします。 仕事先で大変お世話になり、現在はプライベートでバイク仲間としてお付き合いをしてもらっています。 なんせ視力に係わる事ですから、今後のバイクライフに影響が出ないようにとただ…

第10回 ふるさと小坂会総会・懇親会

二年に一度のニャンコ達の故郷会を行いました。 コツコツと幹事や同郷の方々の協力で続いて来た会です。受付が済んだゲストが一休みする前室の壁に、ニャンコの友人から頂戴してきた小坂のポスターを貼らせてもらいました♪ 写真の壁以外にもう一組ありました…

小坂駅

昭和の時代、小坂町の玄関は間違いなく小坂駅でした。ニャンコもこの町で生まれ、小坂駅から東京へ。そして小学三年生になるときまた東京から小坂駅に着きました。 大館、秋田市、弘前市と出かけるにも小坂駅から。そして中二の終わりに町を離れたのも小坂駅…

思い出すあの頃

もう半世紀近く前になるんですねぇ 小学校の遠足での写真です。東京から来て、担任やクラスに馴染めなかった少年ニャンコでしたが、一人の気持の優しい同級生と遊ぶようになって、少しずつ学校に溶け込みだせたニャンコです。 同じ様に転校生だったT矢もよ…

何という事はありませんが…

ぶらっと出かけた先で出合った虫達と、何となく不思議な気分になる風景を。 このまま寒くなるともう命は終わってしまうのかな。近付きつつあるその瞬間を知ることもなく、今をしっかり生きているんでしょうね。 ここの世界は微妙に不思議です。 しかし よく…

大宮車両総合センターにて

今月中頃、家の近くの旧国鉄大宮工場で、年に一度の鉄道ふれあいフェアがあり、ぶらりと散歩して来ました。 広いですよ(笑)天気が悪かったにもかかわらず、お昼にはけっこうな人出でした。元鉄のお父さんと鉄予備軍の親子連れ、現役鉄集団、鉄のなれの果て…

飯能から奥多摩、五日市、青梅とひと回り 2

これを見てくれたニャンコの友人から 「小さなバイクでよく出かけてるけど大丈夫か?」 とのメールが来ました。 ちっちゃいって…一応大きくは無いけど250CCのオフ車なんだけどなぁ もっともニャンコがこれにまたがってると50CCの原付に見えても仕方ない…

飯能から奥多摩、五日市、青梅とひと回り 1

ニャンコの日帰りお散歩ツーリングは二つのパターンがあるようです。(って、本人も最近気が付いた?)川越市を抜け日高から飯能、そこから北上して秩父方面がひとつ。川越飯能から南下して青梅五日市方面がもうひとつ。10月9日 連休の中日。今回は南コース…

さいたま市近郊をとことこと

先月、お彼岸も終わる頃、荒川周辺をちょこっとバイクで走りました。土手には彼岸花が沢山さいています。これが荒川の堤防沿いにどこまでも続いていました。 土手を越えた河川敷の桶川の本田エアポートには遊覧飛行やバイクのスクールなどで沢山の人が出てい…

ひとつの結論

彼の仕事が形を変えることにはなるけれど、会社側の理解により懲戒解雇や無職にならずに収まった事を書きとめておきます。 本社の追及に対し、それまでの彼の仕事ぶりや人間性を見てきた支社の援護があったのだと想像しています。 会社としては当然これ以上…

同期仲間との連絡が続いています。

ためしに「痴漢 冤罪」とグーグル等で検索して見て下さい。はちゃ〜ってくらいいろいろ出て来ますね。中には本当に悲惨な声をあげられてる方もたくさんいます。 こんなに痴漢冤罪は起きているんです。 絶対に他人事ではありません!今回の件ももし自分に降り…

続編

秋田県警、O署のようですね。彼が手錠をかけられ連れて行かれたのは。昼の逮捕劇から真直ぐ留置場へ。(ベルト取れとか屈辱的な身体検査をされるらしいですが) で、夕方までほったらかしでやっと取り調べ。 最初から痴漢扱いで、警察の言い分だけを押し付…

新聞報道のしかたに怒り…2

ニャンコが秋田魁新報社に出した質問です 貴社の報道姿勢についてお伺いします先週、〇〇〇〇が痴漢行為をとの実名報道があった事で、彼の同期仲間の間に衝撃が走りました。 もちろん皆「そんな馬鹿な」と。 〇〇は糖尿を患っており時々低血糖でよろめいたり…

新聞報道のしかたに怒り…1

ニャンコの同級生が痴漢報道されてしまい同期生の間に衝撃が走りました。 絶対そんなはずが無いと思う仲間を代表して、二人の友人が彼を訪ねて来てくれました。まさに冤罪です。 勘違い女というか被害妄想女が、具合が悪くて倒れこんだ彼を見て、自分のスカ…

上野駅でミニ秋田物産展?

ふるさと会の役員会議の帰り道、地下鉄日比谷線で上野に出てJRに乗り換えようとコンコースまで来ると…我が秋田県の物産展がありました。男鹿の塩や日本酒、あきたこまちやら、故郷の物では菜々のらー油などあれこれ♪ニャンコがゲットしたのは男鹿焼きそば、…

秋田市に行ってきました  (渓流で友を想う編)

秋田県の渓流が禁漁になる直前でしたので、いつも行く渓を覗いて来ました。連日の大雨で、濁りこそありませんでしたが水量が多く、岸もけっこうな水が流れた痕跡がありました。 はたしてこの渓の魚達は無事でしょうか… そんな思いでフライをキャストするニャ…