2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら函館、はじめまして浅虫温泉♪

さて、函館駅に着いたところで運行案内放送が流れていました。 ニャンコの乗るスーパー白鳥は運行されますが、本日の青森での大雪で、その次の白鳥が青森から発車できなかったので運休になったという事です。自由席の少ない特急ですから前後に発着する列車に…

1月22日 函館へ

はやてに乗り込み一路新青森へ 昨年の12月4日、新青森駅スタートの日、途中強風で新幹線が停まり 秋田まで7時間半もかかった体験から、今回も疑心暗鬼で乗っていましたが、無事新青森には到着しました。とりあえず一安心で、駅の外にあるお土産売り場を覗き…

今夜はほろ酔いのニャンコです♪

今夜は函館から朝茹で毛蟹と松前漬等が届き、帰宅したニャンコは早速毛蟹と格闘でした。 いちばん大きめの毛蟹をお願いしたので、カニミソもたっぷりで、先ずはカニミソを味わった甲羅に日本酒を注ぎ何杯か呑みました。ホクっとした身の味わいも毛蟹ならでは…

雑記

そういえば ブラックデビルさんのお姿が…(笑) どこか憎めない敵キャラでした♪はじめて家にテレビが入ったのは昭和34年。あのご成婚の時だったそうです。今、ケーブルテレビで見てみると、当時はなんとも荒唐無稽な子供向けのドラマばかりでしたが、正し…

家路…

「新世界」には二つ歌詩がありますね。 よくキャンプ等で歌われる「遠き山に日は落ちて」と、野上彰氏の「家路」です。 ニャンコの故郷の小学校では、下校時間になるとこの曲が流れました。全国でもかなり使われていた様です。 ニャンコは「家路」の詩がすき…

アラジンって…?   (追記しました)

ニャンコは前に書いている様に T矢とちょくちょく飲んでいます。現在の互いの職場が近い(徒歩7分)のもありまして。 そこで度々この劇の話題になるのですが…T矢曰く 「オレは主役だったんだよな。でお前は悪役だ♪」 ニャンコ 「馬鹿言え。主役はお前個人…

あけましておめでとうございます