2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年も押迫って来ましたね

冬の話と全く違うのですが… 前にちょっと話しに出た、濁川のガンケの上にある謎の飛行場…下から見るガンケここからみてるとこの上は全く想像が付かないのですが、余呂米から小坂川の裏側に廻って細い坂を上がって行くといきなり…この広い草っ原に出ます。 奥…

発荷峠2

柴〇商店脇の道を上がって、お店の屋根越しにのぞく十和田湖です。きっとここからさらに登ったところに、元車掌さんのいう展望台があるのでしょうね。 次回は必ず登ってみます♪ ところで元車掌さん、またもや業務連絡ですが… 12月28日は夕方時間あります…

なんだか最近ハイペースです(笑)

kenchanさんは秋田に向うこまちの中です。 お正月までたっぷり秋田生活ですね♪さて、一枚の古い写真がまた。写真のいちばん左がニャンコの祖母です。 右から二人目のおばあちゃまが祖母の友達の村木さんだそうです。 先日小坂会でお会いしたラッキーさんの同…

ある日曜日に

どこと言っても何の背景も無いのでわかりませんね(笑)同じ頃のたぶん小坂町のグランドの土手だと思うのですが。 他に人が集まってシート敷いてピクニックするような場所は思い当たりませんから。 運動会でもやってたのかな。古いモノクロ写真だからという…

健保バス 覚えてますか?

以前書いた鉱山の日帰りレク等で乗りました。 kenchanさんも乗ったのでは? ラッキーさん達だとスキー会なんかでも利用したかも。 元車掌さんの頃はそういうレクあったのかな?写っているのは当時の工作課関係の方々です。いつもはこのバス、尾樽部の元郵便…

小学校の展覧会といえば

こんな写真もありました。5年生だったかな。

バザー食堂

小学校の展覧会に、先生と生徒父兄による食堂が開かれていました。 (もっとも手伝いに参加したのは母親なのに、何で父兄って言うんだろう…?)子供が町の食堂に行って物を飲んだり食べたりなんか出来ない時代でしたから、こんなメニューでも自分の小遣で食…

小坂の客車

ニャンコ2歳んヶ月。 生まれた小坂町から東京に引っ越しました。当然凸型電気機関車に牽かれたナロー規格の貨客混合列車です。 何となく記憶が残る程度でしたけど。ニャンコは二度こうして小坂駅から東京に越して行きました。 二度目はディーゼルカーでした…

秋田小坂同期会…? 合同忘年会?

とても鮮やかな手さばきで今年の幹事をしてくれた、まずは幹事さんの挨拶から始まりました。そして穏やかなひとときです。一年ぶりや、ん十年ぶりに会う顔も♪ 時が経てば和気藹藹と盛り上がり、腹具合も良くなり近くのスナックでの2次回へ ここで同期の枠が…

秋田に行って来ました

思いもよらぬコメントの数に、記事の更新が追いつかず、またもやラッキーさんから「コメントいっぱいで書けね〜!」…いえ、「書けませんから」でした m(_ _)mとりあえず同期会の謎の三次会でのワンショットを載せます。本来、二次会で終わりだったのですが、…