2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み屋さんにて

仕事帰りにT矢と御徒町で呑みました。 テーブル席に一組のサラリーマンが呑んでました。カウンターに1人で店の人達を相手に気炎を上げている初老の男性がいて、まぁ「俺が」「俺は」「俺に」「俺という人間は」…とオレオレのオンパレードでした。T矢は聞…

21世紀枠

今日、故郷の同級生の出身校が甲子園で試合をしました。 第一試合でした。 長年の悲願だった甲子園に出場が決まってとても喜んでいたのですが、直前の災害に選手達の気持は複雑だったかもしれません。 以前ここに出て来たシ〇ル氏や、O間ジロー氏らOBがス…

もしかして報道規制?

津波に襲われて被災した町や被災者の方々。原発の状況。 報道はほとんどその二つですが… JRや道路の状況等や仙台の様子等は殆ど映されませんでしたね。 かなり後になって仙台駅新幹線ホームの悲惨な状況が取材されました。常磐線の線路に関しても昨日初め…

週刊誌の広告と見出し

今朝の新聞にK社の週間〇代とS社の週間ポ〇トの聞広告が向かい合わせに掲載されていました。K社の見出しを見ると、ここが駄目だとかこの先こんな事が起きるかもやら、ネガティブな見出しと、おきてしまった事、今起きている事やしている事への批判記事が…

どうしてだろう

原発事故現場で命賭けで作業しているのは我々と同じ普通のサラリーマンで、そのはるか何倍もの年収を盗ってる(?)責任者は、安全なところでただ頭を下げているだけなの?責任者だからたくさん給料貰ってるんじゃないのかな。 責任て、マスコミに頭を下げる…

よそにコメントでニャンコが書いた怒りです

原発は間違いなく両刃の剣です。 国はまず原発ありきで、後から安全だという理屈を無理やり創作して国民に押し付けたのですが、電力を必要とする日本の国状に、原発反対派は押し切られた様に思います。長い目で見れば計算上発電コストも火力などよりずっと安…

週が明けたけど…

ありゃりゃ? 電車がどうなるの? 混乱必至で、週末の帰宅難民の次に週明けの自宅待機を体験しているニャンコでした。 もうすぐ電気停まるかな… 追記 18時になりました。今日は停電無しで済んだようです。 明日からの出勤をどうしようかと考えましたが、万…

帰宅難民?

文京区に勤め先のあるニャンコは、会社事務所で今回の地震に遭いました。かなりな揺れで、建物は大丈夫でしたが、事務所の中はしっちゃかめっちゃか。 皆さんのところも大変だった事でしょう。 さらに大きな被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます…

春が待ち遠しいなぁ

ニャンコの第二の故郷で五月の声を聞く頃がいちばん嬉しい季節です。 気候が本当に良くなるのはもう少し先ですが、その門がやっと開いたという喜びなんでしょうね。 毎年その頃にフライロッドを車にポンと載せ、実家近くの山に向うニャンコです。山の南斜面…

プチ同期会かな

人形町に同期が集まりました考えてみれば、霞ヶ関は〇〇府からの参加と、元8TVの会長秘書、D社レアMの代表〇〇役にN通A支店長という錚錚たるメンバーが出席しましたが、まあ同期生でもなければいっかいの零細企業のサラリーマンであるニャンコなどと…