2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに昔の故郷に戻って

昭和40年前後だと思います。 現在小坂町で公開管理している鉱山事務所の正面玄関です。小坂の方はみな知っていますが、鉱山事務所は北向きに正面玄関がありました。現在の場所に移築した時にあえて南向きにしたようですね。 当時もよく外国からのお客様が…

オイル交換♪

バイク屋さんが移転して新装開店との事。 お祝いで期間限定、オイル交換、足回り点検などの工賃無料だそうなので、エンジンオイルを交換してもらいました。 おお、けっこう黒くなってた! ついでにチェーンメンテもサービスでしてくれて、自分でする時のキモ…

あのスーちゃんが亡くなった…

ニャンコが大学に通っていた頃はキャンディーズの全盛期でした。 同世代のスーパーアイドルという事で、追いかけたりした訳ではありませんが、それなりの注目をしていました。 ラン派、スー派、ミキ派と分かれ追いかけるファンも凄かったですね。 ニャンコは…

友人との話でふと…

子供の頃と違って、もうそれぞれが皆違ったもの(事)を抱えて暮らしているんだったなと改めて感じた日でした。ニャンコの家には子供が授かりませんでした。ニャンコは長男ですが学生時代から東京での生活が長かったので、両親は秋田市に家を建てて移り住み…

大館市 石田博英ローズガーデン

二年ほど前ですが、ちょうどバラ園の公開時に大館市を訪問した時に〇十年ぶりに散策しました。 様々な色や姿の違う薔薇が咲き誇っていて、甘い香りに酔ってしまいそう…薔薇は亡き父が好きでした。子供の頃に一度連れて来られたのですが、子供のニャンコには…

マリコのナンダ氏から…

前の写真に関しての地図が届きました。 掲載しておきます。 添えられた氏の文章を勝手に掲載させてもらいます。(許せ!〇野) 「震災の撮影場所は仙台南です。(map画像参照)ニュースでお馴染?の若林区の荒浜地区の周辺です。NHKの地震直後の空撮で家が流…

ちょっと気持を切り替えて  東京で…2

浅草、隅田川の今年の桜を見に行きました。 土曜日は曇り空で、雨こそ降られませんでしたが、低く流れる雲にスカイツリーのてっぺんが隠れたり… 桜は満開、花桃も終盤で、桜と競い合って咲いています。 風にちらほら花弁も舞い、桜の絨毯を描き始めていまし…

気持を引き戻された日

やっと気持を切り替え始めた矢先の地震でした。 秋田市もかなりの揺れとの事で、友人の様子を何人か訊いたのですが、皆無事だったので安心しました。 で、マリコのナンダ氏が、たまたま被災地で撮った写真があるからと… 先ずは掲載してみます。氏によれば、…

東京で…

御徒町辺りで会社帰りに友人と一献かたむけると、何故かJRガード沿いの中古レコード店にふらりと立ち寄ってしまいます。 レア物もあるのですが、ニャンコ達オヤジにとっては自分の想い入れの方がずっと大切です。で、何か見つけては1〜2枚買って帰るので…

こんな時節にナンですが…

勤め先の本郷界隈に、ここ半年事故や事件が続いています。ビルの建て直しで基礎工事中に、鉄骨を降ろそうとしてバランスを崩し、歩道で横転したトラックです。通りは大渋滞でした。 こちらは会社のすぐそば。整地中の作業員がうっかりガス管を破ってしまい大…