2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂子沢ダム

今年、浄水場も完成し、本格的に町の水道水が砂子沢の水に変わっていくのかな。 町の水道水が荒川川系の七滝からの引水だとはちっとも知りませんでした。役場の同期生達に聞いて初めてわかったニャンコです。鉱山の社宅などの水道は、以前書いたようにこのダ…

おと休 その7

今の小坂町の寸景を… 先ずは町役場とその前のバス停から確かニャンコの少年時代から変わって無いように思います。 近年、何度かドラマのロケにも使われていました。 昔は女学校だったとかそして、昔郵便局だった(と思う)建物も残っています。社宅に一般電…

おと休 その6

ということで、天気も良かったので発荷峠方面に向う坂道を登って行きました。 ニャンコは紫明亭からの眺めが好きなので、峠の直前を左折して樹海ラインに入ります。 紫明亭は相変わらずひっそりしていますが、こちらの方が発荷峠の展望台より高い所にあるの…

おと休 その5

大湯川上流に中滝という場所があります。 そこに大湯小学校の分校がありました。廃校となった現在は、セラピーステーションを名乗って校舎をそのまま活かし一般に開放しています。中に入るとニャンコ達の年代には懐かしさを感じさせる趣です。 分校の歴史や…

おと休 その4

ニャンコが帰省して食事をするのは、最初に書いた同級生のお店「大昌園」と、もう一軒日本食のお店の「奈良岡屋」さんがあります。昔は役場前の旧商店街で営業していましたが、人の流れも変わって、現在は国道沿いで営業しています。 ニャンコが初めてラーメ…

おと休 その3 番外編?

多少順番が跳びますがいつも高速から眺めるだけの花輪のスキー場を見に行きました。国体もあったし、どんな所かなと…。立派な施設の後ろにゲレンデがなだらかに伸びて…って、何だ?その奥は。 すんごいスロープが頂上まで伸びてるし! あんなの滑ったらニャ…

おと休 その2

大湯にはけっこう思い入れがありまして、林檎畑やスキー場、もちろん温泉に大湯川上流でのイワナ釣りなど、6年間を小坂町で暮らした少年時代にはとてもお世話になった町です。ニャンコの父も少年時代にその父親(ニャンコの祖父)が大湯町に赴任したため、…