2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は映画

「三丁目の夕日」第三作を観て来ました。 ストーリーについては此処でニャンコが触れる事ではないでしょうから、皆さんがご覧になった時に判断していただくとして…。どんな小説、ドラマ、映画でも作り物と言ってしまえばそれまでですからね。 で観た人それぞ…

今夜はお疲れ様でした

ラッキーさんが用事で東京に来ていたので急遽集合で、元車掌さん、仕事の会合後に顔出してくれたT矢君、お疲れ様でした。 週の真ん中なのにちょっと飲みすぎたかな(笑)夜、0時 大学に入った頃でしたか、FM東京にチューニングを合わせ、ジェットストリ…

分銅場坂?

これも昭和40年前後でしょう。この構図だと当時の鉱山事務所から撮影したのでしょうか。この坂を上がり鉱山施設の中を左に迂回して通り抜けで行くと、ラッキーさんに縁のある大谷地、山神様、そして元山という居住地がありましたね。 未だいろいろ言われる…

餃子♪

秋田から帰った翌日、新幹線で会社に出社したニャンコは、定時ぴったりに退出して東京駅に。サクサク行くと新幹線に会社から20分あれば間に合います。 18時20分発やまびこ乗車19時14分宇都宮に到着です。西口へ駅前はこんな感じで、目指した餃子店…

では ラッキーさん

おと休パスで…行きも帰りも一緒だったKさんと、やっぱりお見送りに来てくれた元○○さん ちなみに主役みたいに写ってるのがKさんです(笑)わくわくとこまちに乗って着いたのが秋田駅乗り換えの列車もこんなです。翌日、実家から買物に。 バス停までの道です…

元車掌さん、このシーンですね。

昭和20年代終わり頃かなカラミを捨てるための線路を張り巡らせて、トロッコで捨てに行くんですね。(このブログをスタートする前、よそ様のブログに紹介した写真ですが)ずっと架線が延びていますね。

鉱山て、山自体が大きな工場なんですね。

あらゆる地形や自然を利用して巨大工場となっていった我が故郷の山々でした。 鉱山施設の設計等はここのお客様が詳しく存じ上げている筈ですね(笑)ちょっと写真をアップにしてみると、鉄道のタンク車(硫酸搬送用?)がこのサイズです。コンクリで固められ…

おと休パス

正月に帰省しなかったので、来週大人の休日パスでちょっと秋田に行って来ようかななんて考えました。金曜日の夜から日曜日の夜の予定でパスを購入したんですが、kenchanさんも同じく帰省するとの事でしたので帰りのこまちを(勝手に?)一緒にしました。 ken…

銀座にハタハタ屋敷?

昨年12月にオープンしていたそうですが、秋田料理の店が出来てました。 品種は少ないですが秋田に徹したメニューです。 店内もそういう装飾です。 でっかい写真パネルと秋田のPRポスターが。 ん?JR東日本秋田支社? まさかR2のポスターじゃないでし…

おめでとうございます

ブログに参加して下さっている皆様、時々のぞいて下さっている皆様 旧年中はお世話になりました 本年もよろしくお願いいたしますどうぞ皆様にとって幸多い年でありましように