2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

kenchanさんが秋田に帰ってしまいました

木曜日の晩、ニャンコ達同期を中心にしたkenchanさんの送別会を開きました。 仕事の都合で遅くなる人もいて開始をやや遅らせたため、早く手持ち無沙汰になった同期が自然と秋葉原に出てきて時間つぶしもなんだからとまずは軽く一杯やってしまいました。 時間…

小坂寸景 2

今度は色付きでダムの壁がよく見えたのでアップに。このダムの脇から田圃の用水が引かれていました。 秋になると殆ど水の無くなった田圃脇の水路に、上流の水の匂いに惹かれたのか、卵でお腹がパンパンに膨れた大きなイワナが迷い込んでいた事もありました。…

3月小坂 寸景です

なんとなくモノクロで。いつもより雪が残ってる3月の小坂昔は無かったアカシア大橋から、子供の頃しょっちゅう釣りに来ていた荒川(通称うらの川)が見下ろせます。写真左奥の辺りから釣り始め、ずっと川を上って行き、橋下で大きく右にカーブして、今度は…

ふるさと行 また番外編

毛馬内から小坂に向う道で、自動車整備工場のカーブを真直ぐ進み、汁毛川に沿って少し進んだ所に「七滝温泉」というのがあります。 以前から気になっていたのですが、今回元車掌さんに案内してもらい、ついでにタオルまで用意してもらって(笑)行って来まし…

ふるさと行 合コン?(笑)

さて、それぞれの用事や行くべき所に行ってから、伊勢屋大昌園に集合です。 今回ニャンコの同期で昌〇君と幸〇君が来てくれました。元車掌さんとで男性は4人。 女性はラッキーさんの同期の方々で、お二人が先にいらしてて、ちょっと遅れてさらにお二人で計…

ライブカメラ 番外編

なんと、kenchanさんからお昼にカメラの前に行くから見てとメールが…PCに映った画像がこれです。誰も周りにいないと怪しいおじさんに見えなくもないですね♪ あ、ごめんね(笑) kenchanさんの前をラッキーさんの同期生の選挙カーが通ったのはちょっと笑え…

ふるさと行 ちょっといたずら♪

さて、小坂町に向った3人はそれぞれの目的地に別れる予定でしたが、誰かが 「康楽館前のライブカメラを確認しに行こう」 って。 はい、小坂町の様子がオンタイムで見られるあのカメラです。http://www.akita-furusato-live.jp/live/kosaka/鉱山事務所の見え…

仲間が集まる連休のふるさと行 毛馬内編

こちらの小坂仲間と声を掛け合って、4人で小坂町に行こうと企てたのですが、なんとkenchanさんがその小坂町に転勤が決まり、残念ながら引き継ぎなどで同行できなくなりました。 こりゃ、幸先悪いねと思っていましたが… 思わぬ出会いや再会に明け暮れた楽し…

ホンジさんからkenchanさんへ

だそうです♪ ところで、今 仕事帰りに西の空を見ると、異様に明るい星が2つ並んで見えますね。 向かって右側のより明るいのが金星で、すぐ左にやや小さく光ってるのが木星だそうです。木星ってあんなに明るく肉眼で見えるんですね。 いずれ木星の見える位置…

いちご

埼玉にある苺のハウス栽培を覗いて来ました。12月頃から収穫がはじまって、品種によって美味しい時期が決まっているようです。 もう3月です。ハウスものは終盤になりつつあるのかな。 これからだんだん実の表皮や種子が固くなって来ますね。 でもまだまだ…

秋田市情報を

夜更かししてるうちに気が付くと3月11日になってました。 いろいろと思い出してしまう事が多いです。 きっと皆さんもそれぞれ思う事がお有りでしょうね。 さて、ニャンコの同級生の趣味の店がTVで紹介されたそうです。http://www.r2-design.com/cafe/h/…

秋田にちなんだ歌をふたつ

ちょっと愉快な歌と、ほろりと来てしまう歌をご紹介♪先ずは楽しい方からなんだかハタハタを食べるのが可哀想になってしまいますね。 そして、歌を聴きながら映像を見てるうちに気が付いたらポロリと涙がこぼれていたのがこちら大地震後、やっと東京と繋がっ…

張り切って

一杯写真を載せてみましたが、いかんせん記事が長過ぎました。 せっかくコメントを頂戴してもず〜〜〜〜〜〜〜っと下まで下がらないと読めないし書けないし… たいしたモサゲネッス m(_ _)m コメ、よろしければこちらにお願いいたします。 ニャンコ 表記方を…

ホリデーパスで 2

さて、江ノ島駅ですここは途中下車可能なこのパスを購入♪で、駅のポスターを見ると、なんとこちらも来週までの運命でした。う〜ん、今日来て正解だったかな。 電車の到着です。で、降りたのはたった一つ先の腰越駅(笑) ちょっと港に立ち寄って江ノ島を眺め…

ホリデーパスで 1

3月11日までのホリデーパスで小旅行にでかけました。とはいえ3月17日からはちょっとだけ範囲を広げて2600円で再スタートだそうですけど(笑)朝、会社出勤より早く大宮駅に。晴れ男の実力発揮♪(笑)たまたま予定より一本早い湘南新宿ライン逗子行…