2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔々です

昭和10年代中ごろ…、大戦の前ですね。 秋田高校…(おっと、あの頃は「中学」でした)の修学旅行は近畿地方と東京の二本立てだったそうです。 開戦前の当時ですから交通事情は相当悪かったと想像します。 この人数で秋田から関西に行き東京にまで足を延ばすの…

同級生に会いに行ってきました

小学校、中学校とおそらくいちばん長く同級生として一緒に学び一緒に遊んだ友人Mが東京の西部で暮らしています。 ニャンコが中二の終わりで転校して行く時、大館駅まで見送りに来てくれて、ニャンコが急行津軽の窓から手を振りながら別れた友です。 何度か…

おかげさまでコメント貯まっちゃって♪

特にネタは用意してなかったのですが…秋田土産! こんなものもありました軽いスナック煎餅なんですが、どことなくいぶりがっこの香りが… でも、はたはたせんべいほどインパクトは無かったです。 あくまでもニャンコ個人の感想です。 メーカーさん ごめんなさ…

故郷と言っても秋田市の方ですが…

先日秋田駅ビルのお土産屋さんでこんな物を発見しました。 秋田産のはたはたをプレスして焼いた煎餅? イカや海老ではよくありますが、こちらはハタハタ。しかもハタハタ100%のショッツルを調味料に使用との事。いただいてみました♪ 臭みはありません。イカ…

先週の週末は

どうも天気が怪しくて、荒れると予報もでていました。 土曜日の朝、山には雲がかかっているものの、雨の気配は無し。 ん〜、チャンスは今日だけかも…と、そそくさと釣り仕度をして車に飛び乗ったニャンコです。 母は呆れ顔で見送ってくれました(笑)今回も…

帰宅しました

土曜日だけ晴れ間があって、ちらっと山(川?)の方に出掛けましたが、夜中からすごい雨で、川は大増水になりました。 で、実家でごそごそやってまして… 2歳のニャンコが東京に引っ越す前に撮ったのでしょう。栗平だと思いますが、後ろに大煙突が顔を覗かせ…

山荘のワンカット

こんなものも置いてあります。真空管式のラジオと、昔 故郷を走っていた秋北バスのミニカーです。 ニャンコが子供の頃はラジオは茶の間の茶箪笥の上に陣取っていた真空管式が普通でした。 その後ソニーから発売されたトランジスタラジオは、大卒の給料より高…

T矢氏の用事があって山荘へおつきあい

なんだか自治会の集まりがあるとかで、山荘に行かなくてはならなくなったT矢君。 タイミング良く(?)彼の愛車は整備中。 ニャンコも気分転換を兼ねて車を出して一緒に出掛ける事になりました。 っていうか、車が無いと大変な所にあるんです(笑)金曜の夜…

う〜ん ニャンコにはよくわかりませんが…

??? ラッキーさんがけいなさんにお見せしたいそうです。このフィギュア、みなさん分りますか? そしてミニウサギ。こちらはちょっとサービスカットでしょうか?(笑) ちなみにこれならニャンコもよくわかります♪ちっこいですねぇ。 めんこいこと♪ 追記 …

南国通信 1 (けいなさんから)

6/24 スゴい東京から戻ると家庭菜園の作業が待っていた。 そう、農耕作は哲学なのだ。 ほんとうにそう思う。 自然と向き合う。 って、さらっと書いてしまったけれど、 スゴい自然と向き合うのだから、 それなりに、 覚悟は いる。作業開始直後、 ものスゴい…

あ、そういえばこんな歌があったっけ

放送禁止になってしまった岡林信康さんの歌学校では教えてもらえなかった世の中の不条理に目を向けるきっかけになりました。 こちらはぜひラッキーさんに改めて聴いてほしい曲です。 若かった時に聴いた時の思いと、きっと違うと思いますから。本当に同じ歌…