2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また年代の近い方が亡くなりましたね

ニャンコにとって思い出深いのはドラマデビューした時の彼女です。はつらつとして可愛かったです。 ご冥福をお祈りします

農道というか、人の行き来があって出来た道なのでしょうが、狭山丘陵から武蔵野台地にはこんな道がたくさん残っています。少し登り坂‥、その先が見えないのがいいなぁと思います。 あそこまで行くと何が見えるのか、この道はどこに向っているのか、そういう…

久し振りに色付きで♪

何年か前、天気の良い日に江ノ島に出掛けました。 で、撮った写真の中に「ん?」というのがありました。 その頃は山の名前や場所はよほど名の通ったもの以外はぜ〜んぜん分かりませんでした。三浦半島を掠めてどこかで見た形の山が写っていました。富山です…

赤外線フィルム

使ったことおありでしょうか?感度が低い上に真っ赤なフィルターを必要としますから、明るいところでないとブレてしまうし、可視光線ではないのでカメラの自動露出は使えない。さらに見た目の焦点距離から手動で距離補正をしないとピントが合わないというと…

これは間違いなくペン太で撮った

高校1年か2年の頃、福島県の海岸でした。 女性は地元の高校生。 まあ、無粋な目線やぼかしは無しで勘弁してもらいましょう(笑)海があって砂浜があって人がいて、爽やかな風が吹き穏やかな日差しに遊ぶ、そんな福島の海。今は‥経済大国として原発の必要性…

ペン太のSV

空き巣(伊藤)に盗まれた父のPENTAX-SVの上部左に打たれているシリアルナンバーです。 二度と手に入らないS/Nがフィルムに残っていました。ところで、そのネガを探していたら、もう古くてキタンキタンになったネガにニャンコの好きなYS-11が写っていました…

気持ちを切り替えまして

カメラの事をもうひとつ大人になってしばらくの間、カメラはメモ代わりのコンパクトカメラで充分だと思っていたニャンコが突然AF一眼レフに興味を持ったのがAF一眼二世代目のミノルタα7700iでした。 どうせなら一気にと標準・望遠ズームセットに、単焦点…

昨夜

ちょっと悲しい出来事。 ニャンコがご縁のある身近な方が旅立って行きました。人が生き物である以上、必ず別れは訪れると理屈でわかってはいても、残った人間の気持ちは揺れ動きますね。きれいな夕日に出遭うと、何故か先に逝った人ばかりが心に浮かんで来ま…

Pentaxの写真ですか‥

中学から高校にかけて使っていましたから、メインはその頃になりますね。昭和44年の東京なんて事のない東京の路上なんですが‥東京の中学校の教室から見えた風景これもなんてことはありません(笑)で、高校生に。 昭和45年の大涌谷 向こう側に見えるのは金時…

元車掌さんに敬意をこめて?

NIKON様(他のカメラに対してこう呼んでました♪)です。F4はどうしても押さえておきたかったニャンコにとって唯一のカメラでした。 AF全盛期に向う最中、AFはあくまでも機能の一つとしての位置付けかと思われるほどシンプルな機能でした。 それよ…

今回はPENTAXを

いきなりですがしばらく後のCMがNコロでトヨタ2000GT、コスモスポーツ、フェアレディZを追い越すとはまた荒唐無稽ですが(笑)熊倉一雄さんと矢島正明さんかな (ついでに元車掌さんの好きなミノルタのCMも見られるかな♪)昭和40年前後、カメラ好きに…

春が来る

上野公園の交番裏にあるオオカンザクラが咲き始めました。毎年この辺りで真っ先に花を開きます。寄り道したついでにチェックしに行きました。 確実に春が近付いています♪

ついでにカメラも虫干し

さて、残ってるフイルムカメラは‥ これはさすがに動きが怪しい(笑)ミノルタオリジナルの16mmカートリッジフィルムを使用するmnolta16Pというカメラです。手動でダイヤルを回しフィルム感度(勿論当時だからASAです)を合わせ、お天気マークをそれに合わせ…

今日は昔のレンズを虫干し?です

銀塩時代のオートフォーカスレンズ群で、ミノルタα用Aマウントレンズが今夜の虫干し対象でした。ミノルタはα7700i,8700iにα707Siを使用していましたが、NIKONのF4を手に入れてしまい、707Siは殆ど使用せずに眠っていました。 NIKONは唯一F4以外に手を出し…