2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですね

年末年始は秋田の母の所に帰省するので、年頭のご挨拶が遅れそうです。 ご容赦を m(_ _)m[2014年もあとわずか。 皆様、よいお年を (*^^)v

七代の滝

東京都 秋川の支流、養沢川(フライフィッシングで知る人は知る?)の奥深く。奥多摩の御岳山にほど近いところに七代の滝があります。 ふつうはケーブルカーで多摩川方面から武蔵御嶽神社に登りそこから散策するコースにあるのですが、たまたまバイクで養沢…

古い物 そして、古いけど新しい物

埼玉の寄居を散策していて出会った昔の軽自動車。スバルR2 初期型かな 空冷2サイクル2気筒360ccエンジンをリヤに積んだ後輪駆動(RR) ニャンコがバイクの免許を取った頃の車です。 シンプルそのものですが綺麗に乗っていらっしゃるようでした。…

秋田の同期会

前夜、秋田に着いたらしっかり雪でした。着いて真直ぐ実家へ…向わず、何故か駅前のしょうちゅう屋さんへ。 美人のママさんのお店です。 ってか、こまちに乗ってたらS野氏から電話があり待ち合わせに。 前夜祭?(笑)さて当日は… やっぱり雪でした(#^.^#) …

本日、実家に出かけます

秋田市で小坂の同期会が6日にあります。 自分も秋田市に実家があるので帰省を言い訳に毎年出席しています(笑)一人、わざわざホテルをとってこちらからでかけて行く男もいます。 楽しいんでしょうね、中学の同期と会うのは。もちろんニャンコも楽しんで来…

我故郷関係者の皆様

このCM、気付いてましたか? 坂梨峠も使われてたんですね♪ 昔と比べたらずいぶん良い道になりましたが、峠前後はけっこうくねくねです。 K町から青森方面に抜ける近道でしたが、昔はたいへんな峠越えだったのでは?

さて、先日はちょっと港まで

たまに海辺に行ってみたくなります。 何をするでもないのですが、港を散策したり海産物を味わったり。 海無し県に住んでるから恋しくなるのでしょうか休日なので漁もお休みか、沢山の船が停泊しています。 そして、最近何かと存在を意識させられる海保の艦船…

切ないなぁ

我初恋の君、旦那さんと幸せに暮らしてると思ってたんですが、病気で旦那さんが亡くなったのでと喪中欠礼が届きました。これからまだまだお二人で楽しく暮らして行くつもりだったんだろうなと、彼女の短い自筆の文面から無念さが伝わって来ました。自分は今…

頑張ってますね

一企業のPRとはいえ、チャレンジ精神は素晴らしいと思います。勾配がどうのこうのと屁理屈を並べる事は控えて、皆が楽しめたのが一番ですよね。そして小坂鉄道や大館、小坂町もしっかり紹介してくれてます。 さすが大企業様。抜かりはありません♪http://pa…

秋は駆け足で

秋田市内も紅葉は終りに近付いていました。 実家近くの公園をぶらり 少し寂しくなる季節の変わり目です

で、すぐにたねあかし(笑)

今回、実家に置いたままだった車を引揚げに行くのと、母の様子見で帰省したので特に何の計画もありませんでした。 突然同級生の花屋のママさんから電話をもらい、ちょっと寄るからとの事でしたが、お嬢さんが少し体調を崩された時のお見舞い返しにと、お二人…

同級生話題の続きとして

産業観光フォーラムIn 秋田・小坂の交流会にて可愛さ一番「千乃葉」ちゃん(注:本職の舞妓さんらしい)に即ツーショットをお願いしたというニャンコの同級生、通称「Kちゃん」さんです。 すんげ可愛い!同期の一部では「美人の横にKちゃんあり」という伝…

こちらも同級生の不思議な縁

ゲストのほんじさんが異動で勤務先がアキバのビルに。 なんとそこははんじさんの同級生が勤務する会社が入ってるオフィスビル。 でもさすがに東京。ず〜っと顔を合わす事が無かったそうです。で、昨日昼休みにやっと出くわした…いや、出会ったそうで記念写真…

あら!  ふるさとにあけぼのが

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20141028eあけぼの車両の購入が決まったようです。 白テツとして考えていた事はみな同じだったようですが、〇〇さんも今回は誰かに背中を押されて(おしりを蹴飛ばされて?)購入に踏み切ったのかな(笑)ちなみ…

ではGYAOSさんにお答えして

現代のRCスケール界↓金かかってます(笑)https://www.youtube.com/watch?v=KQ4jNCPKKF8https://www.youtube.com/watch?v=tHQGfCy2wIkついでにこんなのもhttps://www.youtube.com/watch?v=iiLkkSVEmA4大金持ちでなくてもここまでは頑張れるかなhttp://www.ka…

台風前に

10月の3連休。 気候も良いし虫も少ない?良い季節なのでどこか山に行こうと計画しました。で、計画立てた途端に台風19号発生! おいおいとはいえ11日は影響なさそうなので一安心。 で、決行♪山梨県側から大弛峠に車で上がり、そこから金峰山を目指しま…

おかしなもの?

身の回りにさりげなくあって、なんとも思わずにいた物が、ある日急にいままでとは違って見え出したりってありますね。GYAOSさんの扇風機のリモコンもそうなのかな?ん〜 人がデザインするからなのか、どこか生き物みたいに見えるような気がします。 先日のコ…

ご本人様が送って来ましたので…

まあ、勝手に掲載して良い物と判断してUPしますbeforeafterそして End up?う〜ん、社員証もしっかり年月が刻まれてるんですね♪ あ、一番下は社員証ではありませんでした(笑)おつかれさまでした

キモいのはやめて ほんじさんへ

もうここで会議できませんねお世話になっといてこんなことを言ってはなんですが、もの凄く人が沢山いるのに、もの凄く無機質な感じがして、もの凄く寒々しい雰囲気の会社でした。(ここで働いてる人、ごめんなさい)あ、ニャンコは3日で逃げ出しちゃう!そ…

え? なんだか恐いし…

なんだこれ一瞬、出した手を引っ込めました。はい、黒糖かりんとうでした。 なにげにポリポリ食べていてちょっと袋を覗いたらうつろな顔が!う〜ん。何か呪でも? 食べる気持ちが萎えますよね、普通。普通じゃないニャンコは写真に収めた後で「負けるもんか…

県北の鉱山と小坂町

小坂町と鉱山は切っても切れない関係で繁栄と衰退、そして再生の道をそれぞれに歩んで来たように思えます。 歴史をひもとけば、貧しい寒村だった県北端の地に大鉱脈が発見されたことから始まったそうです。 鉱山には大手資本の会社をはじめ、いろんな所から…

カツカレーうどん♪

先日、HIDEKIさんからお誘いがあり、さいたま市のバイカー御用達蕎麦屋さんに行って来ました。先に到着して待つこと30分強。 HIDEKIさん到着。 まずは腹ごしらえということで、HIDEKIさんは定番の田舎汁うどんをさて、ニャンコは… 前回張り紙で気になって…

夜のK町

眠らない街 静寂の街 昼間とは全く違う夜の顔 K町に宿泊する機会があったら夜の散歩も楽しい…かなニャンコは車なので呑めずに帰宅しましたけど(笑)

ちょっと秋田で息抜きを

禁漁間近、帰省のついでに渓流へ。産卵に備えてぷくぷくに肥えたヤマメと遊ばせてもらいました。このまま生き残れば来年は尺超えかな。さて、来年までお別れです。再会を期待して♪(え? ヤマメの方はもう遭いたくないだろうって?…確かに) さて、翌日は我…

GYAOSさんより

写真が届きました。ん? なんだかみなとみらいに似てますね。 ランドマークタワーと観覧車を探してしまいそうですここはどの辺りなんでしょうか。 なんせ日本を出た事のないニャンコでして、解説をよろしくお願いしますね♪

セローで久し振りにさいたまぶらぶら

セローはいつ買ったんだっけ… 2010年だったような。昨日のオカズの記憶さえ危ないのに覚えてる訳がありません(笑)たしか4年になると思います。 その間の走行距離約1万キロ。去年と今年の秋田往復で距離が延びたようですがそれにしても若い頃と違って…

花火は他のみなさんにお任せして

いちおう鳥海山の翌日の花火大会会場はこんな感じでした。ちょっと雲が多いし大丈夫かなと思ってると、明るいうちに「昼花火」の打ち上げが始まりました。音と色の着いた煙の花火なんですね。知らなかった。で、明るいうちに桟敷では飲食が始まります。 花火…

鳥海高原散歩

友達の友達の友達…、ん〜、めんどくさい。知り合いに花火大会の桟敷席に招待していただきまたまた秋田へ。さすがに全国に名が知れた花火らしく宿も電車も混みまくっていました。 花火だけではもったいないので休みをもらってちょっと早めに秋田へ。 で、鳥海…

新潟廻りで秋田へ

今年のお盆は会社の休みの決定が遅かったため直通のこまちが取れそうになく、それならばと開き直って普段乗らない(乗れない?)列車を乗り継いで秋田まで行く事にしました。 今の東北線って楽しい乗り継ぎは全く無いんですね。以前青春18切符でがっかりしま…

東京の空(水天宮編)

用事があって地下鉄で水天宮前に出て来たら…肝心の水天宮が無いし!一瞬降りる駅を間違ったのか、出て来た方角が違ったかと頭が真っ白になりました(笑)明治座の方に移動して営業(?)されてるとか。 空を見上げるとなかなか良い雲が出ていました。 夏の空…