2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

以前、石打の駅からほど近いところにある南山焼の体験教室に行って、湯飲みを作りました。見ておわかりでしょうが、左が生まれて初めて作った湯呑み。右がもうひとつ挑戦して作った二つ目の湯呑みです。窯元で釉薬をかけて焼いてくれるのですが、落ち着いた…

食べ物話題のついでに

明日…てか、今日はもの凄く仕事が忙しいのに、早寝しようとしても眠れなくてこんな事書いています(笑)さて、栃尾の油揚げを買ってきて焼いてネギと鰹節をかけて食べましたが、これは美味い♪ サイズは厚揚げなんですが、中身は完全に油揚げで、独特の歯ざわ…

越後の蕎麦

仕事が忙しく、このところ土日も出勤を続けていましたが、ちょっと目処も立ったので気分転換を兼ねて新潟県を訪ねて来ました。Tの蕎麦師匠は昨年お店を閉じるつもりだったのですが、常連さんの「やめないで」の声に、毎週土日月の三日間だけ蕎麦を打つこと…

気分転換

このところ、毎週末休日出勤を重ねましたが、今週も今日か明日のどちらかを出勤しないと片付かない仕事を抱えてます。さすがに疲れがたまって、このまま今日出勤しても仕事がスムーズにこなせそうも無いと思い、今日は一日仕事を忘れて気分転換しようと決め…

ご縁があって

先日、ふとしたご縁から 故郷の小坂町出身で秋田の「わらび座」の方とお会いしました。まだ、東北高速道だけで、秋田道等が無い頃に、盛岡から国道46号(だったかな?)を秋田に向う途中、角館の近くだったか「わらび座」という看板が立っていて、いつもこれ…