2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープニングで好きな曲

毎週、ああ週末の夜なんだなという気にさせてくれるTV番組のオープニング。 この映像に乗って流される曲が大好きでした。 で、これに歌詞が付いて歌われてるんですね。知りませんでした。 素敵な詩ですね。 子供の頃からおマセな子と言われ、現在も年甲斐…

夕焼けシリーズ (またかい!)

関東平野の市街地で夕日が地平線に隠れようとする時、日中は目立たなかった物が明るさの残った空をバックにシルエットとして浮かび上がりますね。電線がTVアンテナが… そこに住む人達の営みを急に感じたりするニャンコです。昔は電信柱も木製で、電線も本…

受験シーズンと梅

寒い日もまだまだありますが、湯島の天神様境内では梅の花が咲き始めていました。で、梅の花以上に境内にあふれていたのは絵馬の数々… 入試のシーズンでした。もちろんここだけではなく何箇所も。 たくさんの人達の願いがここに集っているんですね。 とはい…

夜更しのニャンコ

ちょっと昔の釣り話になったのでタイムスリップを。うらの川(荒川)で釣りをするようになったニャンコ少年は、いろんな自然と生き物に出会いました。その川の隣に小さな沼がありました。 フナは生息していなかったようで、アカハラ(イモリ)とドジョウくら…

ニャンコとマツダのRE車

学生時代、留年しながら運送関連のアルバイトをさせてもらってまで手に入れた、MAZDAのSAVANNA。 中学生の時に出遭ったMAZDAのロータリーエンジンにあこがれて、大人になったら絶対乗るぞと心に決めていたニャンコでした。 白いファミリアREクーペが連続殺人…