2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新茶

新茶の季節になりました。 埼玉はやはり狭山茶。「味の狭山茶」と呼ばれる茶所ですね。 出来立てを真空パックしてるので風味はしばらく保てるのですが、今のホントに出始めの茶葉の新茶は、まさに今味あわないと♪ ちょっと高いんですけどね(笑)何店か立ち…

川向こうの沼

川向こうの市に伊佐沼という広い沼があります。水質の悪化が進み、沼の水を抜く荒療治が行われていました。 やはり水を湛えた姿はホッとします。原因に生活排水や釣りの寄せ餌と書かれていますが、これはヘラブナ釣りやコイなどの吸い込み釣りに使うのネリ餌…

夕方散歩

仕事の形態が変わって3か月目に入りました。 基本、週4日出社し就業時間は16時まで。 最初の頃はすぐ暗くなったし風も冷たかったので、早く帰ろうかなと直帰していましたが、このごろはまだ明るいんですよね。 風ももう五月を感じ、街の木々の新緑が爽や…

タイヤ他交換

交換前のタイヤです。 リヤはもう少し使えそうですが、フロントタイヤはかなりの三角減りで、振動もノイズも目立って来ました。ブロック系のタイヤは減りが早いし、舗装路9割ダート1割以下の走行パターンと自覚したニャンコは舗装路走行重視のタイヤに交換…

駅の蕎麦

駅中の立ち食い蕎麦屋さん。サラリーマンのオアシス(オーバーかな?)ですが、いつのまにかJR資本の蕎麦屋さんが増えたようです。 昔はけっこう駅ごとに蕎麦の味も、乗せる具材も微妙に異なっていたと思いますが、JR風の味付けは申し訳ありませんがいま…

今年のさくら その2

早く仕事が終わるニャンコは毎日花見が出来るんだと気が付きました。で、千鳥が淵のワンショット今週末は天気もいまいちで、土日にお出掛けを予定されていた方々にはお気の毒だったかも。 都心勤めのサラリーマンやOLさんは会社帰りに楽しめましたね♪東京…