2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでAT? FD3S

https://www.youtube.com/watch?v=6o2LpWrOtWg カペラの後はずっとセダンタイプで、仕事の車もATを乗り続けて来たニャンコは悩みました。 どうせなら280psのマニュアルがいいかな。 AT仕様だと255psになってしまうし。 でも、きっと今マニュアルのF…

センティア 2.5 Limited S

それまでアメリカンスタイルからドイツ北欧スタイルと続いてきたMAZDAデザインが、いきなりラテン系に変わったとビックリしました。https://www.youtube.com/watch?v=s3tYGQpvOSQなめらかな曲面で仕上げられた3ナンバー専用ボディ。 V6エンジンもル…

ルーチェ4ドアHT V6 2000cc Turbo Limited

トヨタとのいざこざは前に書いた通りなのでこの辺は省略。 そういうわけでルーチェを購入。https://www.youtube.com/watch?v=0k0KMYjnWvsああ、MAZDAがやっと上級車を作ったんだと思える乗り心地。 ボディとサス。エンジンパワーとのバランスは上々。 …

なぜがFFカペラが近付いて来た

ファミリアと同じように端正な直線を基調にデザインされたブルーバード910型SSSは人気車でした。ライトシルバーメタリックとダークシルバーメタリックのツートーンカラーが大好きでしたが、この時MAZDAではカペラがフルモデルチェンジ。 それまで…

FFファミリア 赤のXG

様々なトラブルに遭いながら、学業を終えた後の1年間強は雪の秋田生活をスパイクタイヤでのり越ましたが、再度東京に戻って来た年の秋、ヒーターホースブローでもうそろそろ限界かと。 その年にはMAZDA初めての大ヒット作となったFFファミリアが登場…

サバンナGSⅡ という車

このちょっとくすんだ朱色の車がニャンコの初めて買った車、SAVANNAと同色同型です。先の通りエンジンは公害対策エンジンのRE12、120ps搭載型でした。買ってすぐ感じたのはフロントの重さ。 公害対策の補機類がエンジン周りに集中していて、…

MAZDA SAVANNA GSⅡを選ぶ…(選んでしまった?)

先祖代々自家用車なんか持った事の無いニャンコの家系。 車の買い方もわからない。交渉の仕方もわからない。せいぜい自動車雑誌の購入アドバイス記事に頼るだけ。バイトが休みの日、ニャンコは家の近くのマツダオート西東京杉並(営)を覗きに行って、店にい…

その前にちょっと寄り道 バイクです

高校に入る頃、丁度バイクブームが始まりました。(第2次とも第3次とも言われてますが、たんに流行ったって事?)その頃ニャンコの暮していた東京ではロードスポーツタイプだと350cc以上の自動二輪が主流で、オフロードタイプは250cc。 さもなけ…

ロータリーエンジンとの出会い

時は少々戻ります。MAZDAがコスモスポーツというロータリーエンジン(RE)を積んだスポーツカーの開発に成功した事は秋田の田舎暮らしの少年も科学雑誌等で知ることが出来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=DjqxE49KHc4中央高速でのパトロー…

MAZDA車とニャンコ

昭和48年に普通車免許を取得したニャンコは、自分の車が欲しくて、学業よりも配送のアルバイトに精を出し、せっせと2トントラックを乗り回していました。 頭金が貯まる間、どの車に決めようかとあちこちディーラーを廻ったりして。 (それがいちばん楽しい…

乗り納めかな

RX−8 13年間ニャンコと共にいろんな所を走ってきた車をついに手放す時が近付いて来ました。 乗って乗り続けられない事はないのでしょうが、自分を取り巻く状況や先々を考えるとやはり別れ時なのかと… いままで乗って来た車の中で、おそらく一番相性が合…

大月で山歩き

久し振りに好天の週末を迎えるとの情報に、急遽仲間との山歩きに出掛ける事になりました。 ラッキーさんも参加…ってか言いだしっぺ?(笑)朝、新宿に7時半。ニャンコは5時半起き。 新宿から特急で大月へ。 皆考える事は同じとみえて、山の格好をした中高…

秋田のバイク

いつも美味しい契約農家のあきたこまちを送ってもらっている市内のお米屋さん。 若旦那さんはニャンコよりちょい年下。今年、ひょんなことからバイク(旧車)好きということが判明し、商売抜きで懇意に(笑)現在の愛車は1974〜75頃の「YAMAHA Tx-500」でし…