2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週、用事でまた実家に行って来ます

今回も車ですが、微妙にスタッドレスは要るのかなという疑問もあります。前回行った時も、市外に出てちょっと山の方に行くとこんな感じで、途中までの道路は除雪もあってという状況でした。市内は道路に雪は無し。 スタッドレスは燃費も悪いし騒音もやや増え…

冬の東北を走ると…

くるまはこんなになっちゃいます。これは融雪剤が溶けた雪に混じって巻き上げられたもの? だとしたら何とか塩ということかな。乾いてからこすると車の塗装は疵だらけになります。たっぷりの水で流さないと。 これが、雪解け時期だと今度は泥水で凄いことに…

このタイミングで

本日ふとテレ朝チャンネル2をつけたら、1981年の西村京太郎シリーズ「終着駅殺人事件…」を放送していました。 青森出身に設定されている亀井刑事が言った台詞が、東北人にとって上野は終着駅なんだだって。ああ、やっぱりみんなそう思うよなぁと思いながら、…

自分にとって

上野駅は終着駅という印象が強くあります。それは自分が北東北の生まれだからでしょうか。 中2の終わりに二度目の東京生活となった引越しで上京した時も当然夜行急行列車の終着駅は上野駅。 あ〜 着いたんだ…って感じかな。 ゆっくりゆっくりホームに入って…

駅で…

現在はエキナカ(エキュート)や通路で空を塞がれてしまった上野駅13番線から先のプラットホームですが、自分が少年の頃はホームからちゃんと空が見えていました。 っていうか、まだ長距離列車は蒸気機関車(主に常磐線ですが)が牽引していたので、上が開い…