2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコとワンコ

昭和40年代中頃に、東京の社宅で少しの間一緒に暮したニャンコとワンコです。ちょっと育った子ネコの状態で我が家にやって来たニャンコ。 すぐに家族に馴れ、家の中を我が物顔で遊びまわっていました。 なぜが電話の呼び出しベル(もちろんダイヤル式の黒…

邪馬台国…?

HIDEKIさんが凝ってる(と聞きました)邪馬台国を探せ! その1 …って、シリーズ化?(笑)http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-158/ネット上では断定的、あるいは上から目線的文章の書き方をする人が多いので、その辺は多めに見て読んでみてください…

迷惑なWin 10 自動インストール

悪評が広まり、マイクロソフトが反省したのか、自動インストールの設定をキャンセルする方法を公開しているそうです。情報はこちら。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758599.html後ろ(下?)の方に、余計な表示などを消す方法もで…

こんなのも買っていた…

ついこの間と思ってましたが、もう30年以上前の物なんですね。あまりに売れすぎていて本体のみでは販売してくれず、つまらないゲームカセットと組み合わせで買わされました。画像や動きは今から見れば稚拙ですが、中にはすばらしいゲーム性を持ったソフト…

当時カークーラーは一番高いオプションでした。

今では軽自動車にも最初から付いて来るエアコンですが、ニャンコが免許を取った頃は贅沢品。 しかもオプションで小型車に付くのはエアコンではなくカークーラーと呼ばれる物。 後付けなので、車のヒーターや吹き出し口との同調は無く、エアコンと呼べる空調…

使用説明書とか…

アニメっちゃぁ今ではあたりまえに見られますが、ニャンコご幼少の頃は少年雑誌の漫画や小説は実写版の冒険活劇ドラマや空想科学ドラマとしてフイルム撮影で作られてました。 月光仮面、まぼろし探偵、怪傑ハリマオ、光速エスパー、海底人ハヤブサ等々、それ…

実はけっこうアニメ好き♪

まあ、自分が幼少時代、アニメと言えば日本テレビ金曜夜8時のディズニーランド♪ あとは短編のアメリカ漫画。ポパイだとかウッドペッカー、フィリックス君等々… で、日本のアニメが始まった。 鉄腕アトムがその草分けでした。 ディズニーアニメに比べ動きの…

またまたロードスター

秋田から帰ってきたRX-8のオイル交換と6ヶ月セーフティチェックでマツダのディーラーに持って行きました。 待ち時間に自分担当の営業マン氏が、試乗用のロードスターが空いてるから時間つぶしに乗って来てはとの誘い水♪ 乗らない手はないので、そりゃあ是非…

からたちとゆず

さて、みなさん知ってましたか? からたちとゆずの関係。庭に柑橘類の木が一本あって、ずっと以前から小さい黄色くて丸い果実を毎年付けていました。 で、先代からそれはからたちだと聞いていました。 たしかに小さい丸い実がぽつぽつと生るだけで、鳥もつつ…