2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試運転…(^_^;)

今日は晴れて公道で試乗です。いまのところエンジンは好調。ガソリンは2Lくらいタンクに入ってますが、フューエルメーターはかなり上の方を指しています。 空になったら何処まで下がるか確認しようと、500ccの予備タンクボトルを持って出発しました。 行き…

完成…かな(笑)

本日、部品を調達したバイク屋さんに行き、自賠責に加入。 どのくらい走れるかはわからないけれど、とりあえず三年、12360円にしました。昨日の再登録の件をちらっと口にしたら、バイク屋の旦那さんがすかさず 「そうなんですよね。今は動かない原付で…

ほぼ完成?

ディスクブレーキラインに液を入れ、エア抜きに挑戦。いるいろ注入法がありますが、今回は上から下までスッカラカンなので、ニャンコは注射器と耐油チューブで下からそ〜っと注入する事にしました。キャリパー側のエア抜き口を開き、できるたけ細かい泡が生…

ブレーキホース入荷

仕事帰りにバイク屋さんに立ち寄ったら、頼んでおいたブレーキホースが届いてました。 取り付け部のワッシャも新品にということで4枚。ブレーキのピストンのパッキンも交換するつもりで揃えました。ホースには固定金具が付いてきませんでしたので、旧ホース…

休むつもりが

フロント部ブレーキのキャリパーやハンドル部のスイッチ類の配線をし、スピードメーターのケーブルとギヤ部に給油。 後はブレーキホースが手に入れば組み付けてブレーキ液を入れてエア抜きに挑戦。 上手く行けば、外装を取り付けて準完成。 そのブレーキが心…

リード再生はフロント部に到達

動力部のプーリーやクラッチはとりあえず良しとして、ベルトも弾力良し、割れ無し、減り無しだったのでカバーを装着してひとまず終了。さて、ついにフロントタイヤ、サス、ブレーキに突入します。ブレーキ液が空になっていた事の原因は不明。どこから漏った…

タイヤ到着

南米奥地からあれこれ到着。 24mmのソケットとメガネレンチも。 で、ビートワックスとエアバルブが何故か未着。 お〜い、タイヤ交換するんだぞ!で、しかたなく石鹸(タイヤ洗いなどの工業用)で代用して、リヤタイヤを交換。古いタイヤが硬くなってたので…

再開 LEAD90 再生

先週は実家に帰り、かつ坐骨神経痛の悪化でにっちもさっちも…(泣)神経ブロック薬の服用を倍(限度量だそうです)にして少し効き目が出てきたところです。 で、性懲りも無くLEADをいじくりました(笑)マフラー取り外し。サビ進行止めと新たに耐熱塗料で塗装…

エンジン始動♪

ガソリンをセローからおすそ分け。プラグを点検し、電極をクリーニングして取り付け。 仮のバッテリーを接続し、キックを繰り返すと反応がある。 スロットルを少しだけ開けてキックを繰り返すこと10数回。ビビビビビ〜ン! 意外にあっけなく復活。これで他の…