2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模型エンジンあれこれ5

秋田ではむしろアウトドアライフにはまってしまい釣り三昧の生活で、ラジコン飛行機の事はすっかり忘れていました…が。 訳あって、東京に再就職と相成りまた上京。 ここで見つけた仕事がアウトドアグッズの輸入代理店。ますますラジコンは遠くなる(笑) で…

模型エンジンあれこれ4

秋田の就職先は早朝出社の昼過ぎ終わりという特殊な就業パターンでした。 仕事を終えてもまだまだ明るい。 釣り好きのニャンコは雨さえ降らなければ…(夏場は雨が降ってもかな)海や渓流に毎日出掛けていたっけ。で、ふとまたラジコン機を飛ばしたくなったニ…

模型エンジンあれこれ3

OS MAX20RCを載せた初級トレーナー機で、ある模型屋さんの飛行機クラブの会員になりましたが、ここではMODE2送信機使用が条件でした。 右スティックがエルロン(3chだとラダー)とエレベーター。左がラダー(4ch時)とスロットルコントロール…

母 一周忌を済ませました

妹とお寺に伺い拝んでもらいました。 本来、一周忌と三回忌はしっかり行うものらしいが、そうそう呼ばれる親戚も大変だと思うし、一年空けて、来年の秋に実家に来られそうな親戚に声をかけて三回忌をしようと思ってます。妹が先に帰り、時間があったので十和…

模型エンジンあれこれ2

実は、先のグローエンジン2台は無線機のおまけ?で手に入れたので、実際に模型飛行機に搭載した事はありませんでした。 つまり、ニャンコのものになってから、空を飛んだ事はありません。 もうひとつ。 中学生の時、生まれて初めて手にしたのがFUJI-049とい…

模型エンジンあれこれ1

これも先のENYA-29ⅢTVと同じ1970年頃のエンジンです。 小川精機(O.S)の MAX-H50RCピストンリング式、ベアリング軸受けタイプのクロススカベンジング型2ストロークグローエンジン。と、型式を書くと長くなりますね(笑) 先のENYA-29ⅢTVは型式で表すと、ラ…

模型用エンジン

この数十年後無沙汰している模型飛行機。 そのエンジンがいくつか手元に残っているが、中にパーツが一部破損したため自分なりの補修を施したままのグローエンジンが一台。1970から71年頃製、ENYA29 TV エンジンです。 圧縮もまだしっかりあり、ガタ…

中山道を 2

旧中山道は明治通りを越えた滝野川に続きます。地蔵通りほどの人出はありませんが、ここも商店街が続いています。この街並みは埼京線(この呼び方はこの土地に似合わないような…。赤羽線の方がよくね?)の板橋駅まで続きます。 踏み切り直前に昭和の匂いを…

休日に中山道を 1

毎日通勤でさいたま市から本郷2丁目まで国道17号線を行き来しているのですが、途中の旧中山道が気になっていました。 帰りに板橋宿の旧道を通ってみようかと思ったら時間で進入禁止。しかも北方向に一方通行なので行きがけには走れません。って事で、ふと思…

晴れ間を惜しんでバイクいじり

昨日は昼から雨。 曇りだっていってたのに…今日は日差しがあるのでDioのリヤタイヤ交換、Leadの風防再装備、セローはポータブルカーナビのホルダーを交換。さて、いちばん手間と体力を喰うDioのタイヤ交換。 ホイールを外すにはマフラーを先に取り外…