2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクで散歩

世間様も3連休 中日もそこそこ天気に恵まれたのでまた荒川を散歩…とはいえ歩かないでバイクですが(笑)河川敷にあたる広大な敷地は田圃、畑、牧場、ゴルフ場、運動場、飛行場等々これでもかと言いたげに公共あるいは私用に使われていますが、仕切っているの…

kenchan 板蕎麦を食す

山形県まで出掛けて新蕎麦をたべたそうです。山形なので板蕎麦かと訊ねたら「大天板蕎麦」だって。 なんかゴージャスですね(笑)舟形町の重作というお店だそうです。そういえば、ニャンコは秋田県で美味しい日本蕎麦を食べられるお店をまだ見付けていません…

スクーターいじり

朝晩だんだん冷え込むようになって来ました。 LEADに風防を復活させていましたが、さらにグリップガード(って言っても、風除け程度しか役には立ちそうにない?)を付けてみました。おっ けっこう似合うじゃん♪ 走ってみると、キモチ手に当たる風が減っ…

模型エンジンあれこれ7

一瞬だけ宙に浮いたエンジン(笑)よせばいいのに初期のRCヘリに手を出したニャンコは入門機のバロンを買ってしまいました。 ヘリならゆっくり落ち着いた飛行が出来るのではと。 これがとんでもない思い違いで、ゆっくり静かに飛ばせるのはそうとう腕が上…

模型エンジンあれこれ6

飛ばしていて以前のクラブとの大きな違いがありました。 勿論無線機のスティックの使い方もそうですが、それよりも着陸のアプローチの違いの方に感心(?)しました。最初に習った所では、エンジンを最スローより高めにキープして、昇降舵で機首を下げないよ…