2019-01-01から1年間の記事一覧

男鹿のカニ

中学の同期の友人に毎年頼んでもらってる男鹿の紅ズワイガニが届きました 水揚げ後すぐに茹で上げて冷蔵状態で届きます 凍らせていないので蟹ミソスープはたっぷり♪ 本ズワイは高級品の仲間入りですが、紅ズワイはリーズナブルで庶民的。味はそれぞれ違うの…

筑波山 再び

以前、つつじ平から女体山に登ったので、今度は筑波山神社側から男体山を目指す …予定でしたが 朝のうちは雨。スタートも遅くなったのでそれを言い訳にしてケーブルカー でとりあえず上まで(笑) 下の乗り場から眺める下界。 宝篋山が見えますが、この神社の…

おと休 ジパング?

誕生日を前にして、ジパング会員切り替えの申込書が届きました。 いろいろ書き込む項目がありますが、基本引退した身に対し、年金収入はいくらだの、年間カード利用額目安はどのくらいだのといちいちめんどくさい必須項目がちょとムカつく… さらには、今まで…

Kenchanさん版おと休パス

前半は東京散歩でしたね。 なんと後半もおでかけだったそうです。(いいなぁ、リタイヤ組は) 所要と合わせ、ご実家と京都。 銀閣寺を訪ねるところがにくいですね。 ニャンコも銀閣寺が好きです(^^♪ で、いったん自宅にお帰り後、まだ一日使えるってことで翌…

ついでにKenchanさんと

最近ますます巨体化したニャンコとKenchanさんのツーショット 貸し切りの蕎麦屋さんなので、酔いが回れば大騒ぎ。 ま、いっか(笑) 魚卵が苦手なKenchanさんは、ハタハタはオンタ(雄)専門だそうです。 魚卵が大好きで痛風持ちのニャンコもハタハタだけはオ…

F君との再会

先の同期会で50年ぶりに会ったF君彼のニックネームは「じゃっこ」同郷の人なら意味はすぐに分かりますね。 さて、そのF君はMAZDAの販売会社に入社し、ずっと勤め上げたとの事。学生時代から秋田に就職した頃にニャンコがお世話になったマツダモータ…

バイクあれこれ

その1 秋田のバイク仲間に預かってもらっているセロー君、このところの放置が過ぎていじけたのか、11月30日に挨拶がてらエンジンをかけてみようと燃料コックを開けたら… あれ? ニャンコさん、ガソリンがこぼれてるよ! って ありゃりゃ、フロートが底に張…

おと休パスだから

秋田市での同期会も手軽に行けて助かります。 この時期車が無いと不便なのでとれん太の割引もあるし。 でも今回は仕事もあるので金曜日から日曜日の3日間で行ってきました。 って、なんかもったいないなぁ…利用期間は4日間なのに。 なので、お出かけ前の木曜…

秋田K会

先週は東京でふるさとK会 今週は秋田市で、秋田K会 連荘です(笑) ここでも同期のA君に 「ニャンコはどこに行ったのかな?」 と声をかけられました。 あら見てたのね♪ ありがたいことです 題名の変更を伝えて探してもらうようにお願いしましたが、辿り着け…

「ニャンコさんですか?」

昨日、東京で「ふるさとK会」が催されました。 一応幹事役員に名前を挙げられていた(何の役にも立ってなくて申し訳無いけど…)ので出席しました。 若い世代の参加は少なくて、ニャンコよりずっと若い会長・幹事長の同期の参加が多かったのが救いです。 ニャ…

大磯…といえば

昔は芸能人水泳大会などで名を知らしめた「大磯ロングビーチ」とか、旧吉田茂邸とか風光明媚な湘南の地というイメージでしょうか。 (ちなみに湘南という地名は大磯が発祥の地とか) ニャンコにとっては砂浜からの投げ釣りに訪れるシロギス釣り場♪ なんです…

エキストラ出演良かったですね

地元秋田ではけっこうニュースになってるんですね www3.nhk.or.jpそのほかにも色々と で、壇蜜さんもいらっしゃったとか。 Kenchanさん、忍び寄って行ったのかな(笑) そのKenchanさん、からです ちょっと気を抜いた一瞬でしょうか… ってか、もっといい表情を…

Kenchanさん 銀幕デビュー?

遅咲きの役者? あ、役者デビューは小学校6年生の時でしたね。ランプの精で(笑) Kenchanさん、申し込んだんですね、エキストラ (^^♪ へ~ こういう映画が撮られるんですね。 ロシアでも秋田犬が人気かな で、カットされずに上映されるといいですね。って、ロ…

デミオ冬タイヤに

さいたまではまだ早いなぁと思いつつ、やれる時にやっておこうという事でスタッドレスに交換しました。 使ってる機器はみんなホムセンの安売り品。しかもん十年選手ばかり(笑) 12Vフライホイール式?電動インパクトレンチ 油圧式2トンジャッキ 12vミニコン…

さすらってKenchanさん

ニャンコがLEADと悪戦苦闘中、Kenchanさんは冬タイヤに交換して(おそらく、ショップにしてもらって、だと思う)山形へ蕎麦食べに。ってか、蕎麦好きですね(笑) ちょっと格式ありそうな でもって拘りが強そうな と、もったいつけて… また、天せいろですか…

LEAD90 試運転

いじくってはちょい乗りして、今度はここがダメだとか、ぜんぜん良くなってないとかで長時間乗るには不安だらけのLEAD君。 桶川は荒川河川敷のホンダ・エアポートまで試運転で走って来ました。 この飛行機達ってあの増水時はどこに避難してたんでしょうね。 …

Dio リヤタイヤ交換

「さすらいのKenchan」さんはまた明日から隣県におでかけの様子ですが、ニャンコはまだしばらく宮仕えの日々が続きます。 なので週末の多くは自宅でDo it my self?です。 Dioの走行距離、約20350km 前回リヤタイヤを交換したのはたしか10000km前だったので…

故郷の出来事

またまたKenchanさん情報です 1. ニャンコの恩師の話題 某新聞記事の画像ですね、たぶん。 中学時代に社会科を習いました。いつも楽しい授業で、テストにもサービス問題が混じってたりの先生でした。 おめでとうございます \(^o^)/ まだまだ長生きして下さ…

W6でプチツー 後編

さて、牧草地を下り三沢という集落で右折。少し走り釜伏峠口という所でまた右折。 これで先程通行止めで進めなかった峠に向います。もちろん初めて通る道。 またまた急な曲がりくねった舗装林道を登ります。W6頑張ってます(^_^)v やっと釜伏峠に到着 さて…

そろそろ晩秋? W6でプチツー

台風の大雨で埼玉県も大きな被害を被った地区が多々ありました。 秩父方面に向うには、どうしてもそういう地区を通らなくてはなりません。田んぼや駐車場に泥や流されてきたゴミが残っていたり、河川敷の木々にはかなり上の方まで草や枝などが絡みついていま…

はろういん?

今日は秋晴れ、バイク日和。 出掛け間際にメールチェック。あれ…Kenchanさんからだ。 画像添付有り… なんじゃこりゃ 一昨日、昨日と浦安のハロウィンに遊びに来たそうで、一瞬若い呑み屋の女の子と連れ立っての不〇旅行かと思いましたが、お孫さんサービスの…

晴れたのでスクーターいじり

大雨が去り今日は晴れ。 先日VベルトやW・Rを交換したDioは絶好調。快適に通勤しています。 その後、週末が雨や法要で時間が取れず、LEADは放置状態でした。 それ! 今日こそクラッチと変速部をオーバーホールだとバイクカバーを剥いで作業開始しまし…

そして八幡平アスピーテラインへ

十和田湖見たら八幡平へ。十和田八幡平国立公園だからセットですもんね♪ 途中の紅葉限界点。ここから上はもう葉っぱが散っていました。 八幡平頂上下の見返峠に車を置いて頂上方向を見上げてみた。あの避難小屋の奥の方に何と無く頂上らしき場所があります。…

2019 秋

法要で帰省ましたが、せっかくの秋の晴れ間を有効に?(笑) 十和田湖を紫明亭展望台から望んでみました。 駐車場から展望台へ 発荷峠を見下ろす位置です あちらは大混雑 こちらはのんびり(^_^)v 遠く八甲田山を望みます 秋晴れ♪ ライダーも立ち寄ります 前…

駆け巡るKenchanさん?

このところ、南に北にと神出鬼没のKenchanさん。 今度は県北は大館に出掛けたとか。 なんでも「大館きりたんぽ祭」だとか そういえば新米も出たし、まさにキリタンポの季節到来ですね。 どうやら会場は大館「樹海ドーム」とお見受けしました。 よく見ると「…

もうひとつ Kenchanさんから

鉄道の日のイベントで SLおが 号が走ることは前回書きましたが、その本番が。 下りはDLで男鹿駅まで。上りはSLで秋田駅まで。男鹿線を快速運転だそうです。 Kenchanさんが一眼レフで撮って来たとの事。ってか、乗らなかったの? (ちょっとトリミングさせて…

台風一過 なんですが…

あちこち川の近くに水害が広がっているようで、お気の毒です。 ニャンコが住んでる辺りは水路などもないやや台地状の土地なので、水が出る事はまずありません。 今回の雨台風はなんとか凌げました。 バイクハウスも無事。出来るだけ風に直接当たらない様に移…

台風前日

またまた直撃になりそうです。 前回はスクーターが夜中に倒れ、たまたま植木の方に倒れたのでほとんど被害はなかったのですが… 今回はさらに長時間猛烈な風が吹く予報。 バイクの位置を動かしましたが、風向きだけは吹かれてみないとわからないし… 手組みの…

秋田でSL

そういえばKenchanさんのご自宅は奥羽本線の近くですね(バラして良いのか?) 今年の鉄道イベントは男鹿線にSLが走るというもの。 一般は2日間各1往復だったと思うのですが、今回は粋な企画がありました。 10日に試乗会という名目で、地元の方…

調子に乗って

今日はW6に旭風防ミニを取り付けました。 もっと早く付けるつもりだったけど、ちっとも涼しくならないので… 作業が辛い(暑さとやぶ蚊にやられる!)ので延び延びに。 お~ 紛うことなき昭和のスタイル (^_^)v うどんやタカさん曰く 族さん仕様の逆スラン…