2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログテストとカメラテスト

ひょんなことからLUMIX G2というデジカメの取り扱いと設定の初期化を依頼されました。 コンデジとデジタル一眼の間の規格で、レンズ交換式ミラーレス一眼のはしりだった機種で、35mm一眼レンズとの比焦点距離は半分。フルサイズに対して1/4のセンサー面積か…

二年ぶりの山登り

通風やら、気管支炎やら、言い訳しながらの運動不足。 これではいけないと思いつつだらだらと(笑)久し振りに山友達と筑波山に登る事になりました。 体型的にやや心配でしたが、ロープウェイ乗り場のある登山口から1.8Kmで頂上という距離の近さを信じて決定…

電動ユニット

小型軽量の電動RC飛行機のパワーユニットと操舵ユニットです自分が初めてRC飛行機と出会ったころでは考えられないサイズとパワー。 だいいち、モーターでRC機が飛ぶなんて信じられない時代でしたから(笑) 操縦のための受信機とサーボもこんなに小さ…

遅くなりました

あけましておめでとうございます 善男善女にとって良い年になりますように行きがけは秋田道に入るまで順調♪ とはいえ秋田道はだんだん雪が増えて来ます。湯田を過ぎ少し行ったところで急にストップ。 この写真の状況です。 この先で事故。 片側1車線なので…