2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたのでスクーターいじり

大雨が去り今日は晴れ。 先日VベルトやW・Rを交換したDioは絶好調。快適に通勤しています。 その後、週末が雨や法要で時間が取れず、LEADは放置状態でした。 それ! 今日こそクラッチと変速部をオーバーホールだとバイクカバーを剥いで作業開始しまし…

そして八幡平アスピーテラインへ

十和田湖見たら八幡平へ。十和田八幡平国立公園だからセットですもんね♪ 途中の紅葉限界点。ここから上はもう葉っぱが散っていました。 八幡平頂上下の見返峠に車を置いて頂上方向を見上げてみた。あの避難小屋の奥の方に何と無く頂上らしき場所があります。…

2019 秋

法要で帰省ましたが、せっかくの秋の晴れ間を有効に?(笑) 十和田湖を紫明亭展望台から望んでみました。 駐車場から展望台へ 発荷峠を見下ろす位置です あちらは大混雑 こちらはのんびり(^_^)v 遠く八甲田山を望みます 秋晴れ♪ ライダーも立ち寄ります 前…

駆け巡るKenchanさん?

このところ、南に北にと神出鬼没のKenchanさん。 今度は県北は大館に出掛けたとか。 なんでも「大館きりたんぽ祭」だとか そういえば新米も出たし、まさにキリタンポの季節到来ですね。 どうやら会場は大館「樹海ドーム」とお見受けしました。 よく見ると「…

もうひとつ Kenchanさんから

鉄道の日のイベントで SLおが 号が走ることは前回書きましたが、その本番が。 下りはDLで男鹿駅まで。上りはSLで秋田駅まで。男鹿線を快速運転だそうです。 Kenchanさんが一眼レフで撮って来たとの事。ってか、乗らなかったの? (ちょっとトリミングさせて…

台風一過 なんですが…

あちこち川の近くに水害が広がっているようで、お気の毒です。 ニャンコが住んでる辺りは水路などもないやや台地状の土地なので、水が出る事はまずありません。 今回の雨台風はなんとか凌げました。 バイクハウスも無事。出来るだけ風に直接当たらない様に移…

台風前日

またまた直撃になりそうです。 前回はスクーターが夜中に倒れ、たまたま植木の方に倒れたのでほとんど被害はなかったのですが… 今回はさらに長時間猛烈な風が吹く予報。 バイクの位置を動かしましたが、風向きだけは吹かれてみないとわからないし… 手組みの…

秋田でSL

そういえばKenchanさんのご自宅は奥羽本線の近くですね(バラして良いのか?) 今年の鉄道イベントは男鹿線にSLが走るというもの。 一般は2日間各1往復だったと思うのですが、今回は粋な企画がありました。 10日に試乗会という名目で、地元の方…

調子に乗って

今日はW6に旭風防ミニを取り付けました。 もっと早く付けるつもりだったけど、ちっとも涼しくならないので… 作業が辛い(暑さとやぶ蚊にやられる!)ので延び延びに。 お~ 紛うことなき昭和のスタイル (^_^)v うどんやタカさん曰く 族さん仕様の逆スラン…

LEAD君のマフラー交換してみた

純正は無いのでとりあえず今手に入る社外品(勿論海外製)を買っておきました。 とにかく今年は暑かったのでずっと放置してましたが、そろそろかなと交換を。 ネット上でポン付けできたという声と、ネジ穴が合わずゴミだという声が。 さて、ニャンコのひと品…

Kenchanさん またまた山に登る

今回は秋田岩手宮城にまたがる栗駒山だそうです。 紅葉の時期はものすごい人出だと評判の山ですね。 紅葉がはじまりかけていたようですね(^_^)v 今年は須川登山口から昭和湖に抜ける登山道にガスが出たとかで進入禁止になっていたと聞いています。 ずっと廻…