2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはさいたま

花見から少し時が戻りますが、先週の会社帰りにちょっと寄り道。 夕方の荒川河川敷です。 日没で、急激に気温が下がり寒いの何の。 さいたまは寒いぞ~! で、こりゃたまらんと帰宅しました。 さて、翌日… セローの自賠責終了期日が近付いていたのと、状態を…

季節物?

いつも花粉症で花見が出来ずにいましたが、今回は平成最後の花見になるので散策に行って来ました。 昔住んでいた杉並区で、善福寺川緑地という川沿いの桜並木です。 この緑地は住宅地に囲まれています。 場所柄、上野や浅草みたいに混まないので、おそらく地…

ついでに足を延ばしたK町で

昼食をKENCHANと一緒に同級生の店に食べに行きました。 ニャンコはカツラーメンのピリ辛味噌味。 KENCHANは寒いのに冷しラーメンを。 すべてに対照的な同級生ですね(笑) しかし、お互い歳とったなぁ… あとで、お店の切り盛りに忙しいのに同級生の夫婦が顔…

秋田のお彼岸

先ずは墓参に。 同級生の花屋さんに顔出して、花をGET。市営霊園のお墓参りは4ヶ月ぶりか。 市内は雪も無くらくらくでした。 しかし、秋田に帰るたびに家のどこかに修繕が必要になる。 居間の灯りは2wayだったのですが、何を間違えたのか蛍光灯の周りに配し…

お彼岸間近

春のお彼岸、実家の様子見と墓参りに行って来ます。 こちらはほぼ春の気配ですが、秋田はまだまだかなぁ… 庭の梅 今年も実が生るかな(^_^)v 沈丁花 甘い香りを漂わせてくれます。 今年は雪が少ないとの事。お彼岸も氷点下にはなりそうにないので夏タイヤに交…

S40年代の道路状況の記憶…の一部?

ケーブルテレビで太陽にほえろなんて見てると昔の東京の街並みや当時の車の姿が見えてとても楽しい(って、ドラマ見てるんじゃないのか?) それは別として、首都高、第三京浜、東名高速や中央高速に関越道の一部開通と、車に求められる性能がそれまでとは変…

今度はHさんのフォークリフトで思い出した

一番最初の勤め先は卸売市場の水産会社。 新人は現場で修行?(笑) あったんですね、フォークリフトが。広い市場内なので特に道交法に引っ掛かることもなく、パレットで荷物を運ぶことが面白くて♪ 後輪転舵でフロントが駆動輪。これは狭い場所でパレットに…

院内銀山で思い出した

以前、秋田県南部の院内銀山跡に立ち寄った事を書きました。 そこからの派生ですが、昔のTVサスペンスで浅見光彦シリーズに出てきた事を思い出していたのですが、先日CATVでの再放送でそのドラマが流れていました。 沢村一輝主演シリーズ「鬼首殺人事件」で…

大館 酒まんじゅう

写真が送られて来ました。(食えないじゃん!) 酒まんじゅう このなんのへんてつも無いおまんじゅうがやたら美味いんです。 程よい甘さの餡子と酒蒸の風味がニャンコには最高です。 日保ちしないので送ってくれとも言えないし、お彼岸に買いに行こうかな(^_…

From Odate Kenchan to Nyannko

今日はお出掛けだったらしく大館市の食事処からの写真が添付されて来ました。 ふわ何たら比内地鶏親子丼 サイドメニューもかい! 秋田比内や大館本店 で食事中とのこと。 サイドメニューは比内地鶏のつくねに温玉、焼き鳥か。 昼から贅沢なKENCHANさんでした…

あきた号 続編?(笑)

はずかしがりや?のKENCHANさんからメールが届きました。 お兄さんが中学生の時にいた物理部で、あきた号を作って飛ばしてたとの事です。 彼のお兄さんが物理部で、何かと工作してたのは聞いていました。たしかその事もあって、中学校の文化祭を見に行きまし…