2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田から

先の土日 「これが秋田だ!食と芸能大祭典2019」 という凄い名前のイベントが行われたそうです。 K君が見物に行ってきたとの事で画像で報告が届きました。 先ずは飲んで喰って♪ お姉ちゃんを見つけて 祭りのイベント見て やっぱりお姉さんに目が? ちなみに…

暑いさいたま 藪蚊は元気

昨日サボったLEADのクラッチ点検。 庭の駐車場が日陰になるのを待って、再度バラしてみました。 まず、問題のクラッチをシャフトに留めている回らないナットを外さねば。 舐めたナット外し専用のBOXを使用し、長尺レンチと組み合わせてムギュ~っと。 グギッ…

Dio でプチツー

今日は午前中に病院をはしご。 薬をとりに行くのですが、バイクで行く事に。 で、戻ったら午後からLEADの手当てをという予定でしたが… 気が付いたらこんな所に来ていた??? この天気、一度外に出たら帰る気にならない。 あ、少年のころからこの性格は変わ…

四ヶ月ぶりの山歩き

通勤がバイクになってかなり経ち、歩く事が大幅に減ったこの2年間。 足腰が鈍りきってる自分に危機感は持っていました。 前回の筑波山も距離の割りに堪えたし… で、季節も良いので今回は山梨の高川山を歩いてみました。 初級向きって聞いたし。でもいつもこ…

フランジナット

フライホイルやクラッチベルは10M-P1.251のフランジナットでとまっています。 で、どちらも14m/m対角なのですが、サービスマニュアルをよ~く見ると… フライホイルの方はワッシャが一枚はまってますが、クラッチベルにはワッシャがありません。フランジで直…

kenchan 一人旅

Hさんはバイクで日帰りツーリング。 そしてKenchanさんは秋田県をあちこち列車で一人旅とか。 なんか、いいなぁ… 来年の今頃はニャンコもぶらり一人旅ができるかな(^_^;) 先ずは、五能線でワサオのお店を訪ねたとか。 ワサオの大好きなかあさんは亡くなられ…

Hさんから 

バイク一人旅の情報をいただきました。 古墳とバーディー ここは何処? 私は誰? 深いなぁ… で、先日は蒟蒻屋さんを訪ねたそうです 今度はGLですね コンニャクとGL? これは? HIDEKIさんの思い入れがあるお店だったんですね。

こんどはLEAD

先日の走行中に加速感が鈍く思えて、さて何かいじくるかと算段してました。 とりあえずウェイトローラー(WR)を変えてみようとパーツショップに。 今は純正13gが6ヶ入ってますが、10gに変えてみることに。 で、WRを手に取った時、隣の棚にVベルトが並ん…

Dio 110 ディスクパッド交換

このところフロントブレーキの違和感を感じていたので先日Hondaの販売店に純正パッドを注文しておきました。 金曜日にガソリンを満タンにした時の走行距離は でした。 都心への通勤が95%なので、さすがに限界が来たのでしょうね。 ブレーキフルードのレベル…

HIDEKIさんへ

帰りの新幹線で、こんな広告を見つけました。 HIDEKIさんが好きそうな話題ですね♪

連休にて 3

ご近所から、春の幸のお裾分けを頂きました。 タラの芽 初ワラビ これからの秋田は山菜ですね♪ タラの芽は天婦羅で、ワラビはおひたしとして頂いたのでそのまま、太平山純米酒と秋田の味を楽しみました。 翌日、Kenchan氏や同期の4人で令和を祝って祝賀会(…

連休にて 2

翌日は気温も上がり出し、天気も上々なので、昨日行くのを断念した男鹿の周回コースを走る事にしました。 八郎潟残存湖を越えると、寒風山や男鹿真山が近付いて来ます。 先ずは寒風山の展望台下の駐車場にセローを置き、ゆっくり散策。 暖かい陽射しに訪れた…

連休にて 1

雨の走行となった初日、冷え切った身体でようやく我が家 II に辿り着いたニャンコ。 翌日もパッとせず…ゆっくり起きて買い物だけで済ませました。 さて、翌28日に天気が回復。やっとバイクで秋田を走れる(^_^)v とはいえ、先ずは墓参り。 ぎりぎり桜の花が残…

H氏のGL400 NOW

GL400の長距離ツーの後遺症、どうなったかなと思っていましたが… H氏からその後のご報告を頂戴しました。 おお、化けた!(笑) いいじゃないですか ニャンコはもともとリヤBOXがあまり好みではないんです。実用上仕方なく付けてますが、自動二輪だとせっか…