2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川に沿って上流へ

少し走って行くと流れが堰堤で寸断されます。 その上流には鮎は上れないようで、見える魚影はハヤ(ウグイ)に変わりました。 ここにも社が。 そして川上に進みます。 この辺りまで来ると流れはとても綺麗に。 こりゃ絶対渓流魚が居るな♪ 綺麗な流れをみてる…

ということで…

秋田でセロー君がお世話になってるバイク仲間のお米屋さんとのバイク談議で… 彼も休日や時間が出来た時、ちょっと出掛けて来るからと奥様に言うと 「どこに行くの?」 と訊ねられ、返事が出来なくて困るという話が出ました。 そうなんだよね。何処に行くので…

「あんたは出掛ける度に何処へ行ってしまったのかさっぱりわからない」

小学校に入った頃、自転車に乗れるようになった。 それまでの補助車付きと違って、突然世界が広がったようで… 自転車の練習用にと、たしか20inタイヤがついたボロッボロの自転車を手に入れてきた父。メカニズム的には実用車をそのまま小型化したような構造デ…

実家点検→ほぼ異常なし(^_^)v さいたまではW650が

山形沖地震の影響があるかなと確認に行って来ました。 なんせ、築40年超の古屋ですから(笑) おかげさまでちょっと物が倒れたりしていたくらいで、ガス管も水道管も大丈夫でした。(継ぎ目が心配で…) 秋田で少し落ち着いて生活しないと数多くの不用品や…

Dio フロントタイヤ限界

昨日は凄い雨だったので日曜日の今日Dioのタイヤを交換する事に。 現状のフロントタイヤを見ると、片側はパターンが無くなりつつあり、また、トレッドは波打って減っている。 走行距離 17000km弱。実際は15000kmで交換時期なんでしょうね。 前回リヤタイヤは…

バイク決定

本日、いつものバイク屋さんに住民票を持参しました。 今、ちゃんと走るのは通勤用のDioしかないので今日も頑張って走ってもらいました(笑) 目的のバイクは 年式は古いけど、車体はそこそこ綺麗。エンジンも音が静かでスムーズに回ります。 小さなエクボは…

小坂町 あかしあ祭

秋田市の実家に風を通しに行きました。 ご近所に挨拶して、海に鱚釣りに行ったり、川にイワナを釣りに行ったりの二日間。 ご近所から新物のジュンサイをいただき、堪能しました。 さらに、姫竹(根曲り竹)の瓶詰も頂き、預けてあったセローのエンジンに火を…

明日の夜、秋田に向かいます

先日Dioで走った時、秩父の山の方ではアカシアの花が最後の芳香を振りまいていました。 あ~、故郷を思い出す香りです。 って事で今週末のあかしあ祭りに行って来ます♪ 同期と会えるかな(^_^)v 昨年のアカシア