2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は? 今日も晴れて暑かったし…

ダブロクに、タレ付き風防を付ける予定が、あまりに暑いのでサイズあわせだけで挫折しました(笑) 身体がまだ30℃越えに付いていけません(^_^;) あ、我がダブロクは純正の1インチ径のハンドルではなく、ミリ規格のハンドルバーに変えられていました。もしか…

秋田に行ってる間に…

用件を無事済ませて揚々と帰ってきたら… 友人の家族とニャンコの親戚の訃報を知りました。 友人は親御さんが亡くなりました。 ニャンコの親戚は、ニャンコ一家が昔からずっとお世話になって来た母の姉にあたる伯母(ずっと前に亡くなられてます)の孫が急逝…

帰りました

秋の法事の準備のために行って来ました。 初日は雨。お寺に予定の確認に伺う時間が夕方になったので、その前にひとっ風呂♪ ちょっと距離がありますが、わりとお気に入りの日帰り入浴温泉。 かけ流しのお湯もいいけし500円の入浴料も魅力です。 ニャンコが大…

明日からまた秋田市です

秋の法要の細かい打ち合わせで借りるホールの本契約と、お寺さんに行って来ます。 で、小坂町に参列の返礼品として、母の大好きだったアカシア蜂蜜を購入しに。 もちろん予約してありますが、はたしてしっかり採れたでしょうか。毎年確保に気が張ります(笑…

青森県 探訪 仕上げ?

ということで、秋田県にちょっと寄り道したニャンコは再度県境を越えて青森県に。 板留温泉のひなびた旅館に一泊し、田酒などに舌鼓を打ち、翌朝帰るために新青森に向いました。 で、寄り道したのが「田舎館」という所。 田んぼアートの看板にひかれて初めて…

青森ではない探訪

すみません、つい出来心で… 子供の頃に住んでる町からお出掛けと言えばお隣、ここ「大館市」。 十和田湖まで来て立ち寄らないのは心残り? ちょっと大館市を歩きました。 まずは大館駅 駅前は殆ど変わっていません。でも列車の本数がまるで少ない。なんだか…

青森県 探訪 2

蔦温泉や蔦沼も雲の中。 奥入瀬川出会いまで下っていくと綺麗な樺の林辺りから雲がはれて来ました。 ニャンコたち秋田側の人間にとって、十和田湖というのは人里から山道に分け入り登りつめた先で突然開ける空間の眼下に巨大な湖と、その奥に八甲田山塊を見…

青森県 探訪 1

前回の秋田帰省は地震があったための予定外でした。 本来は次の週末、おと休パスで青森を探訪する計画だったんです。 第一の目的は八甲田雪中行軍の地を訪ねる事。 秋田育ちのニャンコは、秋田県側から十和田湖や八甲田に足を延ばす事はあっても、青森側から…

秋田寸景

海に向う。 風力発電の風車がたくさん建っているが、羽根の整備なのか大きなクレーンが作業中 こうして見ると羽根ってでけぇ! 海岸は砂浜が無くなってきてるのか、離岸提設置工事が続いていた。 この堤防が切れた辺りが海水浴場の出戸浜。 秋田市の北の海水…