2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいので

W子でひと回り(*^^)v エンジン始動して様子を見ましたが、先日唸っていた「ジ~~~~ってノイズはしていません。 ただアイドリングが安定するまでは右排気が左よりも白い事も気になる点。 アイドリングが安定してからタコメーター上で1000rpmにリセット。 …

これですね

バイスターター キャブに比べて大げさなパーツがくっついています(笑) 一応3年前(ん? もっとかな‥)にばらした時にちゃんと通電して伸びて来るか確認はしましたが、仮に先っぽのニードルがガス吹き出し穴をぴったり塞げてなければアイドリング時の混合気…

コロナ騒ぎの首都圏へ

年明けからのっぴきならない用事も有り、木曜日の夜にさいたま市に戻って来たニャンコです。 冬じまいのための12月、さすがに友人との交流も控えて(たぶん‥ま、できるだけ?)過ごし、コロナの嵐に揺れる首都圏に戻った訳ですが。 コロナ無ければそりゃも…

雪、雪、雪‥

先週から ずっと雪の毎日 日中の最高気温も氷点下が続きました(*_*) 車に雪が凍り着くんですよ ガリガリではがれません 表面の新雪だけを払ってエンジンかけて暖機して融かすしかありません とにかく雪 またまた雪 朝と晩と 雪かきしても その上にまた雪が積…

続き

つらつら思うに、秋田の料亭や割烹でいただく献立なんて、子供にとっては楽しくも何ともないんですね。 秋田の名物料理を思い浮かべてください。 見た目も味の派手さもあまりに控えめで(笑) そりゃあ食事よりお姉さんに気持ちが行っちゃいますよね(^o^)/ こ…

この時期に秋田市にいて思い出す事

小学生だったか、中学生になってからだったか‥ おそらく小学生だったと思うけど。 父に冬のボーナスが出て、家族で小坂町から秋田市に出かけた事がありました。 その頃にしてみれば家族の一大イベントです。 ワクワクしながら朝早く小坂鉄道の気動車に乗り、…

鍋の後のお楽しみ?

昨日の夕飯 きりたんぽ鍋をきれいにたいらげたあとに残るスープ。 素材の旨味がたっぷりです。 一度濾してそのスープを再利用(*^^)v 長ネギ、舞茸、あぶらげをたっぷり入れて、またストーブへ。 煮えたところで湯煎したうどんをひと玉。 少々煮込んだ鍋焼き…

お昼は味噌タンポ

魚焼き網で調味味噌をぬりながら、じっくりと焼き上げました(*^^)v 好きな人はこの味噌に柚子の皮をおろして混ぜるとさらに美味しいかと‥。 パックに入った味噌ですが、タンポ3本に丁度でした。薄塗なら4本まで使えそう。 Kenchanさんからいただいた辛いダ…

冬の秋田といえば‥

ハタハタ食べました。 カニ食べました。 となると‥ やっぱりキリタンポを食べないとね♬ 比内地鶏買いました。 削りゴボウ買いました。 舞茸買いました。 根付きセリ買いました。 準備万端とワクワクして帰った昨日。 なんと肝心のタンポ買い忘れてがっかりし…

また独りご飯 (*^^*)

肉じゃがを大目に作ってしまって翌日の晩酌の友に(笑) 絹ごし豆腐と一緒に酒の肴になりました。 どうもニャンコには味醂の甘さが舌に合いません。砂糖(白砂糖やグラニュー糖は使いません)の甘味にしないとダメかな‥ 母親が牛肉を使ってましたので、ニャン…

カ~ニ♪ カ~ニ♪ カ~ニ♪‥ んで柿?

決して高級ではない食材ですが、秋田はさいたまのスーパーで見る事の出来ない物が入荷しますね。それういうのが目に付くと嬉しくて♪ 今回はこれです。 青森で水揚げされる「クリガニ」です。 見てのお分かりかと思いますが「毛ガニ」の親戚。毛ガニはオオク…

ネタ切れで困った時にゲストさん♪ (笑)

HIDEKI氏より、GL400復活のご連絡が届きました。 復活=車検って事ですが(*^^)v 車検上がりの勇姿でしょうか。 リヤのオリジナルキャリアやBOXが外されて、GL本来のリヤビューですね。 この方が素敵だと思いますよ♪ なんか、魚に例えると餌をいっぱい…

秋田にいると‥

夕方6時頃からのローカルニュースが楽しいです(*^^)v ハタハタの話題だったり、地元出身の高校球児の話題だったり、熊の話題とか‥ あ~、ニャンコは秋田にいるんだなと思いながら一杯やってる幸せ(*^^*) 今夜は肉じゃがを作りました 鍋にはまだたっぷりあり…

ネタが無い時の定番

他人が何を食べてるかなんて知ったこっちゃないでしょうが‥(笑) 自分で迷って選んで工夫して、いろいろ美味しく惣菜が出来上がったらちょっぴり楽しいのはやっぱり男だからかな。 自己満です(*^^)v 昨日は筑前煮に挑戦。鶏肉売り場には比内地鶏もあったけど…

さあ、自炊生活の始まりです(笑)

昨日は疲れを取るのに一日ゆっくり。もちろん酒抜き(笑) 今日も朝は寝坊しましたが、先ずは洗濯。朝は昨日買って来た食材のうち、大館の葉っぱ?とパックのグリーンリーフ、卵は目玉焼きで皮無しミニウインナを添えて、フランスパンのスライスをトースト。 …

真直ぐ‥でもそれって寄り道?(笑)

朝6時20分くらいに岩槻インターから東北道へ。 途中一ヶ所トイレ休憩のみで小坂インターを12時50分くらい出ました。自宅からを加えても7時間はかかってませんでした。 松尾八幡平を過ぎた辺りから道路脇に除雪された雪が溜まってます。 山はもちろん日光、那…

昨日やっと終了

昨夜お清めで、今朝は寝坊(笑) 明日は真っすぐK町へ。16時位に着くかな。 いろいろ荷物の確認で今日はゆっくり入浴して早めに休みます。 葬儀前のいたずらの一つ W子にLED球を付けてみました。 放熱板がすっぽりランプハウス内に納まります ほぼポン付け 外…

12月になりましたが‥

実はまだ葬儀が終わっていません(T_T) 市の斎場は11月28日を押さえたのですが、檀家になってる寺のご住職に予定の空きが無く、明日12月2日になってしまいました。 まぁ、それなりに片付ける事もあるので、その間に喪中欠礼のはがきを作成したり、義母の遺影…