2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ男二人、縄文の里へ?

HIDEKIさんにコメントされたので、Kenchanさんが縄文にちなんだドライブに誘ってくれました。 その前にまずは地元でちょっと名高いとうもろこし 「やまだのキミ」 Kenchanさんの案内で直販所に立ち寄りました。 一番最初に寄ったので、まだピシッとしてるニ…

つかの間の晴れ間

東京、埼玉千葉神奈川も、かなり大変な事になって来てますね。 経済活動は国が成り立つために、命は個人のために、どちらも大事なのでしょうが、個人的には命が全うできるなら、いろんな生き方を選んで行けると思うなぁ。自分の命をリスクにかけてもいざとな…

18日も晴れ

18日はバイクで山へ出かけました。 岩見川の上流を目指します。 とりあえず岩見川と三内川が合流する岩見三内集落に。 川をのぞいてみると この岩の周りに鮎の姿がちらほら見えました。 割と砂が多い川なので、アユが付く石や岩がわかりやすいんです(*^^)v …

17日、また海を見に

梅雨の中休みか、晴れが続いたので、買い物ついでにまた海まで来てしまったニャンコ(笑) 今日は男鹿半島が良く見える(*^^)v 反対側は 鳥海山が微妙に見えています。 秋田の海岸から見る鳥海山の姿はとても美しいと思います。 ここは秋田港になり、防波堤が遠…

また、釣りへ(笑)

昨日は天気イマイチ 今日は何とかもちそうなので、朝のゴミ出しを済ませ、サッと朝食。 先日セローで行った戸賀港へ行ってみました。何となく釣れそうだったので(笑) ここで釣りをするのは初めてです。 平日なので漁船の出入りがひっきりなしですが、その隙…

つかの間の晴れ

昨日の午後から今日の午後まで晴れ間が。 今朝、天気を確認してセローでプチツー(*^^)v 秋田市からちょいと日帰りで走って来るのに最も手ごろなのが男鹿半島周回コースでしょう。周回の方向でまた気分も変えられますし、男鹿の海岸は見える景色が全く違いま…

おや~、ニャンコと入れ違い?(笑)

お買い物。 K町へ早起きして出かけました(*^^)v はちみつの新物の発売日。町内や近郊からも多くの人が集まっていました。 ニャンコが着いたのが8時半。この時点で21番目。 朝9時からの販売開始ですが、その後もたくさん人が来ます。 Kenchanさんの知り合…

セロー おそらく1年振りになろうかというオイル交換‥

は無事済ませました。走行距離はそれほどでも無かったんですが、なんせ冬場は乗らず、春になって秋田に来たら交換のつもりだったのでこんな羽目に。 オイル交換したら静かな事(笑) ごめんね、セロー ♬ (そんな歌があったなぁ…って、ジローだべ!) ま、それ…

雨の日の楽しみ

九州にお住まいで被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 母方の実家が長崎県佐世保市。こちらの方もかなりの雨量の様で心配しております。 幸いなことに秋田市の家は今の所災害とはならず、普通の梅雨といった降りようです。今夜県内で集中して降る所…

初釣り

自粛自粛でずーっと釣りが出来なかったニャンコ。 渓流釣りに三密はあり得ないんですが、他県またぎが顰蹙を買うご時世に、耐えて耐えてストレス溜めて体重増えて、さらには運動不足で体力がダウンして‥ 埼玉生活は精神的にもう最悪でした。 今日はまた梅雨…

男鹿半島のあじさい寺

Kenchanさんと計画。梅雨の晴れ間となった7月3日、見ごろを迎えた男鹿は北浦にあるあじさい寺(雲昌寺)さんを訪ねました。 TVでも紹介された見どころで、とにかく訪問客が多いらしい。 今日も我々が着いた時(10:00)にはほぼ駐車場がいっぱいでした。 他県…

30日 Kenchanさんと

お誘いを受け夕食はこちらへ 鹿角のホルモンの有名店と取引があるようです。 このお店の17周年記念日とかで飲み物がサービス価格♬ ホルモンの苦手なKenchanさんは牛バラ肉鍋が良いと言う。 別に異論の無いニャンコはとにかくおまかせでいただきました。 やや…