2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松林

今日も秋らしい天気で、朝食、洗濯を終えてふと‥ しばらく出番が少なかったカメラを持ち出しちょっとそこまで。 ってか、遠くに行くのはめんどくさいし、近場の海岸沿いの松林(防風林)の様子でも(*^^)v 夏とは違って木漏れ日が優しくなってました。 この近…

乗れるうちに乗っておかないと‥

いつものお米屋さんにお邪魔したおりに、マスター曰く‥(笑) なるほどおっしゃる通り。 朝夕はもう冷え込んで来てるし、日差しがある日中のみがライダーズタイムかも。 って事で一般道でめったに走る事が無くなったR13(含旧道)を辿って横手まで。 昭和50…

本日も自宅待機‥のはずが?

日曜日の朝、寝坊をきめこんでいたところ、Kenchanさんの連続メールでウェークアップ!(笑) K町時代の同級生、ジロー君のドラムセッションが催されるとの事。 朝、3時に起きて、朝一番で秋田地方紙に目を通すKenchanさんは情報のチェックに余念がないらし…

本日は自宅待機(笑)

昨日の洗濯物を朝からベランダに干し、リュックのサブポケットに残っていたゴンドラチケットを見付けて‥ このチケットは購入時KenchanさんがJAF割引で購入。 そしてこれを持ち帰って、途中の日帰り温泉の受付に見せるとまた割引が受けられます。 ってか、Ken…

秋の晴れ間 山歩き

昨日、Kenchanさんからお誘いをいただいて、本日森吉山を歩いて来ました。 昨夜は慌てて仕度して、もちろん温泉入浴の準備も(*^^)v 森吉山スキー場ゴンドラ、当然1番乗り♬ ま、急いでもしょうがないのですが(笑) 長い乗車時間も、外の景色が紛らわせてくれま…

一人で天ぷら

以前、家にあった小さな天ぷら鍋で天ぷらに挑戦しましたが、油の温度管理がまるで出来ずに、焦げたりベショベショだったりと散々な結果に終わりました。(T_T) そこで小型の電気フライヤー、買っちゃいました(*^^)v 半信半疑で野菜の天ぷらに再挑戦 揚げ油は…

なんてことのない話ですが

豆苗、大好きです。 乾燥ニンニクを散らした油(好みはオリーブ油)で炒め、最後に創味シャンタンで味付け(*^^)v で、この一番芽の後にまた株を水に浸けると半分くらいの量の2番芽が出ますよね。これはサラダや香りのしない三つ葉みたいな使い方が出来ますね…

アオリイカが食いたい♬

今、秋田では小型の秋アオリイカが釣れています。 甲長10cm~15cmくらいですが生意気に美味しい(笑) 昨日久しぶりにセローで男鹿の港をチェックしに行きました。 オドメーターは29029Km 30000Kmもほど近いなぁ 船川漁港 現在男鹿市のここに、父方の親戚が住ん…

突然の冷え込み?

とは言っても平年並み? 今まで暑すぎたから体がびっくり。 明け方は毛布1枚では寒く感じました。 今日は家の周りの錆や木部の塗料はがれの修理下見。あとで見積もりが来るけどはたしていくらかかるやら‥ 明日は資源ごみの日、瓶や金属ごみに段ボールを準備…

いまのところ順調‥かな

3日間降圧剤を呑んでません。 立眩み無し、血圧は正常値。 体重の方は下がり止まり。しばらく±1kgで推移してます。 昨日はサンマの塩焼きを食べました。青魚、高いですね~(笑) 今日は朝のうちにBSアンテナ交換しました。 今まで働いていたのは昔のBSアナロ…

血圧が低い‥体重が少しずつ減っている‥食事?

ちょっと調子悪いなぁって時は血圧が低い。 立ち眩みとか‥ 調子いいなぁって時は標準と言われてる値よりもやや高め。 なので一応降圧剤を処方されていますが、どうなんだろう‥呑まないと血圧が上がるからだめだって医者に言われるんだけど、最近のやたら血圧…

今年はもうラストかな

秋田県の渓流禁漁は9月のお彼岸。 とは言えそろそろ魚たちは産卵に備えてる頃です ぼちぼち苛めるのはやめましょう(笑) いつもの川は水量も落ち着き、流れる水も透き通っていました。 このところドカ降りの日が何度かあったので、カゲロウもカワゲラもトビゲ…

今夜は‥ 冷蔵庫の残り物で

賞味期限ちょっとオーバーの油揚が2枚 期限日のタマゴが2個 極小納豆の小パック タマネギは常備品(笑) 今夜も揚げタマタマ丼の具、そして納豆巾着焼き。 野菜が足りね~(T_T) ま、いっか。 お昼はそば(乾麺)を茹でてモリソバ。残りのつけ汁にお向かいさん…

生グ○氷?

枝豆との格闘もさめやらぬ翌日、フェーン現象で気温がぐんぐん上がる木曜日。 かき氷食いに行くべ! Kenchanさんからのメールで秋田市のかき氷の名店(?)に行って来ました。 平日の開店直後にもかかわらずお客さんが続々。この時間帯はふくよかな体形の中…

山歩き‥のはずが

Kenchanさんと前々から計画した山歩きの日 秋田県内は概ね晴れで暑くなるとの予報。 早起きしてKenchanさんを拾って山へ。 で、ここは何処? なんだ、この天気は! ここは駒ヶ岳八合目登山口 なんと一番乗りでしたが‥上がって来る途中からあれあれ、ガスが。…

夕食が続きますが

昨日はスーパーでこんな品をGET 実がびっしりついた「嶽きみ」と、日本海の朝獲り真イカ。 今のイカはまだ小柄ですが、何といっても生イカですから(*^^)v そのイカは、バター醤油にキモ風味のホイル焼きとしていただきました。 あれ、やっぱりおかずでは無く…