2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もついに大晦日

2年続きの新型コロナ禍。 暦の上では今日で区切りになりますが、まだまだ年明け後も情勢が治まるかどうか‥ 今年はニャンコ自身の健康上のトラブルも見つかったし、来年早々には再度治療入院が控えてるのでちょっと気持ちも沈みがちな大晦日を迎えました。 …

LEAD90とDIO110久しぶりの出会い

HIDEKIさんのLEADが度々のストライキとの事でしたが、どうやら乗り切ったという事で、本日さいたま市の麺屋さんでランチをしました。 我々世代のライダー話は互いの病気自慢もありますが、何より互いのバイク不調自慢が1番の話題です‥ね? HIDEKIさん(笑) HI…

検査入院終わりました W6も?

入院初日は明日のカテーテル血管造影への心の準備? 五階の病棟です 景色も見続ければ飽きるし、特にすることも無く夕食を迎えました。 あ、自分しばらくならテレビ視ないで過ごせるので(*^^)v 食事が う~ん、普通食なんですが塩気は少ない‥。ご飯がちょっ…

W6で前から気になっていたけど‥

実測とメーター表示がかなり違う事(すんげ~甘い)。 クラッチレバーを握った抵抗感覚。 オイル窓から見たらオイルがけっこう黒い事。 さてと、オイルは交換すればまぁ良しとして、先ずはクラッチのワイヤーをチェックしてみます。 レバー側は簡単に外れま…

大魔神のご利益か‥パーツ交換で即復活?

いやいや、倹しく生きる者には大魔神様のご加護があるようで(*^^)v パーツ交換でHIDEKIさんのLEADも即復活との事。 お~ エンジンがかかってる事を象徴するツインヘッドライトの輝きです(笑) これでまた生き延びますね。良かった良かった(*^^)v と同時につい…

あいかわらずの衝動買い(^^ゞ

駅のコンコースで県ごとでの特産品を交代で販売しています。 今回は秋田県でした。 パンフレットと観光案内も。 県民おなじみの観光地や食材が載ってました。でも、ニャンコカードとワンコカードは知らないなぁ? 秋田と青森のコラボですね(*^^)v で、つい買…

大魔神に叱られる?(^o^)/

HIGEKIさん‥じゃなかった、HIDEKIさんからもう1ショット やっぱちょっと怖いかも(笑) ステッカーの一部は蛍光シールなのでしょうか? 本日は無事行って来れたのかな? あ、今日は雨でしたね。 明日は晴れでもかなり冷え込みそうですが、はたしてLEADの運命…

HIDEKIさんの悲劇?

先日LEADのエンジンがかからないとの話があったHIDEKIさん。 当然通勤の足が必要でバーディの再登場となったようですが‥ なんと、そのバーディが勤め先でストライキ?とか。 帰宅時にエンジンがかからず、なんと押して帰る事になったとか。 ご自宅の途中にい…

ライセンスの更新

5年ぶりの運転免許更新でした。 前回までの更新場所は大宮警察署。 ニャンコ宅からチャリで3分で、しごく便利だったのに‥ 建て直しとやらでニャンコ宅からはかなり不便な所に移転してしまいました(T_T) たしかに建物はきれいになりましたが‥ 職員の応対は…

ぼっち走り?

今日は日中穏やかとの事なので、土曜日ですがW6で出かけようかと‥ 先日HIDEKIさんよりLEADが意識不明との報告があったので、先ずは途中様子見と思ったのですが、みごとにフラれて一人寂しくぼっちツーリング‥略して「ぼっツー」?‥をして来ました。 ま、いつ…

70歳未満だと‥

限度額適用認定証というのが加入している健康保険事業所から発行されるとの事。 これからちょっとお金がかかりそうなので、(たとえ立替で後から戻るとしても)手持ちが不如意では情けないですから、素直に制度のお世話になる事にしました。 本日、暖かかっ…

自分もそろそろ定期点検?

頸動脈に若干の不調をきたしてる身です。 半年ほど薬で様子を見ましたが改善は見られず。外科的処置が望ましいとの判断で、最終的にステント装着を目指します。 で、そのためにはまず事前に血管造影術をするんだそうで、2泊3日の入院が必要。 さらにそのた…

衝動買‥? まぁ気晴らしで(*^^)v

昨日は半年ぶりの経過検査でMRI造影で俎板の鯉状態になって来ました。 内科的に飲薬を続けて来たので進捗状況の確認とこれからの対処方を医師と相談。 症状の進行は止まっているが、まぁギリギリの処に居るのは変わりない。 やはり外科的処置も有かなって事…

犬吠埼で

先日、TVで銚子電鉄が出ていたのが何気に記憶に残っていて‥ ん十年ぶりに乗ってみようかな、なんて。 でも、電車で高いお金をかけて調子まで行くのは性に合わない(へそ曲がりです) デミオで、しかもオール下道でというおバカな行動と相成りました。 今回は…

今度はW6のテスト走行?

翌日も天気は上々 今度はW子の充電を兼ねて少し距離を走りました。 それにしてもバッテリーの性能が上がりましたね。そして点火システムも強力になって。 多少セルの回転が落ちてても、ガソリンさえ来ていれば1発でかかります。さて、今日は荒川を越えて西…

さて、バイクはどうなった?

3ヶ月強、置きっぱなしだったDioとW6。 先ずは2台をハウスから引っ張り出し、軽く掃除をしてからエンジンを始動してみました。 どちらも1発で始動(*^^)v エンジンをかけたまま少々の点検や、タイヤのチェック。 空気圧はどちらもかなり下がっていましたの…

秋田の鉄旅 2

さあて‥と、内陸線は発車近くになって改札が始まったのか、けっこうな乗客が乗り込んできました。 たまたまニャンコはJRからの乗り換えで、内陸線のホームを見たらすでに車両が待機していたので、ドアをボタンで開けて乗務員さんに「もう乗れますか?」と訊…

最後に秋田の鉄旅を 1

あきたホリデーパス(大人の休日クラブパス)を利用しての県内鉄旅を思い立ったニャンコは土曜日に早起きして自宅近くのバス停へ。 天気、最高(*^^)v 秋田駅前行ですが、そこそこ本数があって秋田市内としては便利です。 市民だったら高齢者は100円で乗れ…

帰って来た~(+o+)

秋田から日本海側国道を、無料区間の高速と、どうしても使わざるを得ない山形県酒田市部分の有料区間のみ高速利用。 あとは三国峠もすべて下道を走って来ました。 約11時間。600km位かな。 燃料高いし平日だし‥。で、年金生活の身の上では閑があっても金が…

明日戻ります

昨日はたまたまネットで見つけたお得なフリーキップ企画で日帰り汽車旅をしてきました。 晩秋の風情の秋田は晴れでしたので今年の秋田生活の最後に良い体験が出来ました(*^^)v 今日は片付けや最後に床屋にも行ったりと忙しく、写真の整理や日記を書き込む余…

宝探し‥?(笑)

同級生の息子さんが昔バイクに乗っていたとの話は今年の夏に知りました。 そのバイクが15年程物置に埋もれてる事も。 ニャンコのそそのかしに乗せられて、少しずつ倉庫の不用品を処分して、何とか姿が見えるようになったとか。 先ずは現車を見てみようと本…

カウントダウン

セローでのお出かけも今年は最後になりそうです(T_T) 最後は海かなと八郎湖の北側の海岸まで行って来ました。 途中、八郎湖水門で一休み。 う~ん、どうしても好きになれない建造物です。 説明書きの左に以前の八郎潟と干拓後の大潟村の写真があります。 そ…

故郷訪問‥今年も最後かな

我が故郷の郷土館で、亡父と交流があった小坂町出身の版画家 小泉隆二氏 の作品が展示されてるとの情報を聞いていたので、実家を引き上げる前にぜひ行きたくて。 朝、秋田市を出ると昨日までの天気と打って変り、さわやかな秋空が見え隠れしてます。 五城目…

ぶらっとセロー 3 (CD90)

さて、カリーナの後は、来年度秋田に来たらニャンコ名で秋田市登録をさせていただくCD90をチェックさせてもらいました。 スーパーカブの陰に隠れてしまってますが、原2ビジネスバイクの人気者ですね。 125ccだと価格がぐっと高くなるし、50ccだと道交法的制…

ぶらっとセロー2 (二代目カリーナ)

バイク仲間のお米屋さん。 ニャンコがワクチン接種のためにさいたまに帰っていた間に以前も紹介した旧車の車検を取り直していたんですよね。 ず~っとガレージでカバーを被って眠っていたカリーナです。 ぜひ動く姿が見たいとリクエストしたニャンコに、仕事…

ぶらっとセロー 1

なにげに秋田市の外れにあたる追分方面に走って自宅に引き返そうと駅裏を抜けたら、見たことのある白い車が。 やっぱりKenchanさんの家の私道に入って行く(笑) ちょこっとセローでついて行った(*^^)v 前に立ち寄った時より柿が増えていた(笑) もう一ヶ所には…

まあ、燃料の高いこと(+o+)

ハイオク170円前後 レギュラー160円前後 軽油 140円前後 灯油 100円強 たけ~! ハイオク入れてたセロー君。いくら30km/L以上走るとしても、次回はレギュラーかなぁ‥ とは言え、坐骨神経痛がまだ治まらない身ではあまりバイクに乗らない方が良さ…

懲りないニャンコは

せっかくの秋。 山も紅葉を始めてるとの誘惑が。 歩けなくても車は運転できるし、ゴンドラならかなり上まで行けそうだ‥ってな事で行って来ました森吉へ(笑) 上の方は黄葉が広がっていました。 けっこうお客さんが来ています。でも高齢者が多いかな(笑) 秋の…

温泉通い‥

何故か車の運転も支障なく出来るので、時間が取れれば立ち寄り温泉に行ってみる事にしました。 効能が神経痛って書いてある所を探し‥ 秋田市のはずれにある「貝の沢温泉」へ。 自宅から30分弱ですが、いつもお客さんが入れ代わり立ち代わりの繁盛です。 源…

う~ん (>_<)

実は4日ほど前から突然右足にしびれるような痛みが走った(+o+) 様子を見ながら出来るだけ痛くない姿勢を探しながらの生活を余儀なくされたニャンコ。 坐骨神経痛の症状ですね(T_T) ニャンコも遂にそういう年齢になったのか‥ そう言えば亡き父も、このくらい…