2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完成したらしい干柿?

冬ごもりのKenchanさんが冬眠用の保存食として溜め込んだ?ひとつがこの自家製干柿‥かな(笑) 取り出して来たらいい塩梅に熟成していたそうです たしかに美味しそう(*^^)v 両手が握力無くなるくらいたくさん揉みしだいたご褒美ですね。 つい、販売したくなる…

Kenchanさんの今日

今期の大型低気圧はしつこい様です。 Kenchanさんもその都度除雪作業に精を出さざるを得ない様子 私道の奥がご自宅ゆえに公道までの道行きを付けなくてはなりませんね、自力で( ;∀;) 本日もお疲れ様でした。 さぼるとだんだん凍り付いて平らな道ではなくなっ…

GLとW子 久々の邂逅

車検復活後のGL氏とW子が久しぶりに揃いました。 もちろんいつもの蓜島屋さんの駐車場(*^^)v レンズ効果で前方のW子が大きく見えますが、実際はGL氏の方がひと回りデブ‥いえ、大きいんですよ。 鴨南蛮のうどんがHIDEKIさんで同じく蕎麦がニャンコとい…

しじみ と サル?

ネガを整理していて見つけた写真。 いったい何処?って考えましたが‥思い出しました。 α7700iを買ってその年だったら1988年、おそらく翌年では無いと思うのですが。 ここは八郎潟残存湖。あの水門の奥になります。 前年だったか前々年だったか、水門で淡水化…

誕生日の続編?

古いネガがあった ニャンコが生まれてどのくらいかな。まだそれほど経ってないと思うけど、当然妹は影も形も無い頃でしょう(笑) 父に抱かれ 母に抱かれ もう、天使のようですね(*^^)v ん‥今は堕天使?(笑) 昭和30年‥そう、ニャンコの命の始まりが1955…

修理できるものは修理する(*^^)v

旧いバイクに乗っていればあちこち小さなメカトラブルが必須(笑) 先日気が付いたのがW子ちゃんのフロントブレーキランプが点かない‥ リヤは点くから電球ではない。 配線の断線だったらめんどくさいけど、この現象の原因のほとんどがブレーキランプSWの接触不…

昨日初雪?

昨日、所用で外に出ました。 久しぶりの雨かなと思って外に出たら、ちらほらと白い物が。 初雪でした。 ちなみに昔々の昨日、秋田の北のはずれの鉱山町でニャンコがこの世に生を受けました‥って、ニャンコ自身は知りませんが(笑) 茶の間に飾っている父母が並…

すっことネ!

さあて、緊急事態宣言突入のさいたまです。 今日は晴れてるけど寒い! 青空整備はちょっと辛い(T_T) ってことで、こういう日はインドアライフ? フライでも巻いて今シーズンに備えましょう。 ある意味、日本のF・Fのリーダー的輸入会社にいた事があるニャン…

D夫君に付けてみました

D夫君の場合、ハンドルカバーを外すだけでは電球交換できません。 これがすごく面倒です(T_T) フロントカバーも外して取り付けました なんとなくバッテリーも頑張ってて、もうしばらくこのまま使う事にしました。 で、こんな感じに収まりましたが‥ あったま…

ヘッドライト球

ハロゲン球の配光は嫌いではありません‥それなのに(^o^)/ 安い中華製のH4タイプLED球(‥球じゃないよなぁ、発光体?)を、コロナ手持無沙汰の憂さ晴らしに買ってみたり(笑) W子のは こういうファンレス型で、放熱フィンごとランプハウスに収まるタイプ。 表…

寒中お見舞い申し上げます

忌明け前で、年頭のご挨拶は控えさせていただいております m(_ _)m 関東地方は晴天続きの年末年始。 布団は干せるは青空作業場も全開で、秋田の友人達には申し訳なく思えるほどですが、あちらにしてみれば感染リスクの高い地域での生活に羨ましさは全く無い…