2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は‥じゃなくて

スギ花粉全開バリバリの今、同じく花粉症のHIDEKIさんが蓜島屋さんに来るとの事。 メッキの錆落としのツールがまだ届かないニャンコは、スッ事ネ~ので出夫(Dio 110)でお出迎え‥てか、HIDEKIさんの方が早かった(笑) 改造バーディー80はハンドルメーター上…

梅は咲いたか‥2

で、さらには玄関の軒先で粗大ごみと化していた大昔の折りたたみミニサイクルを‥ はたして今、分解できるのか調べてみる事にしました。なんたって閑ですから(笑) サビた各部のボルトナットが、意外なことに無事に回りました。30年くらい前の物です。ハンド…

梅は咲いたか‥

先日の暖かさで遅咲きの(単に南側に家が建ってしまって日当たり不足)梅が咲きました。 ほのかに香る花の匂い(*^^)v 梅の実を採るつもりなら花を間引きしないといけないのですが、今年も梅の収穫時には秋田にいる予定なのでやめておきましょう(笑) 庭に出た…

それはいったい何処にあるの?

HIDEKIさん曰く「おっ○い山」って? 国土地理院の地図をチェック。 これかな?‥ ってことで陽気に誘われてバイクの準備 先日はレーダー式マウスハンターに出くわしたので、ナビ+レー探をセットで装備(*^^)v とりあえずは小川町方面まで走ります。 で、ここ…

晴れてたし‥

火曜日にまさかの休店日で空振りしたバイク屋さんに車検の相談に行って来ました。雑談で邪魔をして帰り道、さすがにHIDEKIさんはお勤めでしょうと素通り(*^^)v 風が強くて遠くが見渡せます。 途中でちょっとバイクを下りて‥ 関東平野ですね。秋田では雪模様…

番外編のさらに番外編

本日は所用があり、外出せざるを得なくて仕方なく外出しました。 (言い訳たらたら?) ま、ほんとに用事だったのですが(笑) で、強風の中よろよろしながら川を渡り所沢市へ走りました。 え?バイクですよ。Dio 110です。しばらく乗ってませんでした。 関越…

お世話になった自分のバイクたち (番外編)

タウニーで懲りて、しばらく二輪車に遠ざかっていたニャンコでしたが‥ あれはバブルがはじけだした頃でした。 妹夫婦の所に遊びに行った折、何気に放置されてる原付スクーターが目に入ったニャンコ。 義弟に訊くともうず~っと乗ってないとの事。で、不要だ…

お世話になった自分のバイクたち (4)

揺れましたね 被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます さて、東京に移り住み仕事にも慣れてきたニャンコ。 またムクムクと二輪車に乗ってみたくなる‥(やっぱり懲りない?) で、昔お世話になったバイク屋の兄ちゃんが独立して開いた店で原付50…

お世話になった自分のバイクたち (3)

1974年1月に4輪車を購入したニャンコは、車検のあったRX350もまだ手放しませんでした。ただ、車を手に入れるためのバイトなどで日曜祝日も仕事してたため、ツーリングクラブにも出席出来なくなり、次第にRX350とは疎遠になってしまいました。(あ、そういえ…

お世話になった自分のバイクたち (2)

RXに乗り始めて1年ちょっと。バイク屋に古めのAS1Dが置いてあった。 見た目は年式なりのヤレ具合でしたがエンジンは問題なくかかりました。 下取りしたバイクだそうで、ミッションのシフターが不良でした。 125cc、2st Twin。ちょこっと惹かれるものがあり…

お世話になった自分のバイクたち (1)

ニャンコの二輪所有歴は‥ (RX350 AS1D CB125jx タウニー LEAD90 EN400Twin セロー250 Dio110 W650かな) という事で、スタートは前記の通り1971年初夏 オレンジ/ホワイトカラータンクのRX350でした。 当時の高校生に一番似合うのがこの250~350ccクラス…

自分のではないのにお世話になったバイク (5)

もう一人、中学3年の時の同級生のバイクがダックスホンダST70EXPでした。 街乗りでバイクを交換して乗りあったり、2台で千葉の海岸まで出かけて潮干狩りを楽しんだりした友人の愛車です。 これ、遠心クラッチに3段リターン式変速機で、しかも 1up 2downn…

自分のではないのにお世話になったバイク (4)

ネタがバイクなので飛ばしてます(笑) 同じツーリングクラブですが、当然バイク屋の兄ちゃんもクラブ員で、当時のヤマハの最重量車だったXS650が愛車でした。 ヤマハ初の4stツインバイク。 エンジンの数値上のデータはKAWASAKI W-1スペシャルと同等に見え…

自分のではないのにお世話になったバイク (3)

自動二輪免許取得から、自分のバイクを手にするまでは前記の同級生等のバイクを借りて乗っていました。なので思い付きの単騎走りばかり。 で、ニャンコの親もよそ様のバイクを借りて乗ってて事故やら壊したりしては大変だと、仕方なしに我が息子にバイクを買…

自分のではないのにお世話になったバイク (2)

自動二輪免許が合格し、交付を待つ身のニャンコに、今度は別の同級生が中古バイクを個人売買で購入したと言って乗って来ました。 1967年式 原付バイクで当時一番のパフォーマンスを誇っていたHONDA SS-50でした。 その年は1971年なのでデビューから…

自分のではないのにお世話になったバイク (1-2)

ニャンコの蔵書にA1SS 2型が載っていました こういう旧車のコメントはあちこちかなり怪しい記載が(笑) 他社のスクランブラーは皆リヤのスプロケを大きくしたりエンジン特性を中速よりにしたりしてましたが、A1SSはA1スペシャル(オリジナル)と全く同じ。む…

自分のではないのにお世話になったバイク (1)

自分が所持したバイクは両手に一本足りませんが、同級生やらツーリングクラブの先輩に借りて乗り回させてもらったバイクもいろいろでした。 早生まれのニャンコは自動二輪免許取得がクラスメートの中でも後半ってか翌年になってしまうので、早く免許をとって…