2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑いくらいです

昨夜の荒れ模様はどこへやら。 黄砂が降るとは言え初夏のような汗ばむ陽気♬ 長らく使用して来たBSアンテナがもう傷んでしまってて、いつか取り換えなくてはと思っていましたが‥ アンテナ自体も旧バージョン。 支柱は錆果てて、アンテナ線は表面カバーがあち…

バーディーも?(笑)

さて、しつっこく囁かれ続けたHIDEKIさんがタイヤ交換を決意され、例によってヤ○オクで前後タイヤチューブセットを落札。 ニャンコ宅までタイヤ交換のためにいらっしゃるとの事。 では‥と仕度してお待ちします。 庭はすっかり春の気配が 沈丁花が満開 そんな…

タイヤの馴らし走行

よくタイヤの皮むきと言いますが、タイヤ表面の油分(保護剤?)を削り落とすのと、嵌めたタイヤの回転に異常は無いかを確かめるためのテスト走行をタイヤの馴らしと呼んでいます(ニャンコが!) 天気も良いし、雨続きだったからスギ花粉は流れたかなと期待…

修繕完了?

HIDEKIさんから報告メールが届きました 『 直してみたら、使える 何とか使える程度には直したました。手縫いの革細工用針と皮用糸で縫いましたが、固定できるものもなく、工業用ミシンがあったならどれだけ良いか痛感いたしました。まあ実仕様できればよい程…

何となく迷惑な生コン車

近くで大きな建設工事があるたびに、生コン車の待機や作業後の洗浄のために公道に停車する事が頻発します。 まぁ、待機はある程度仕方ないのですが、暑い時期にはエアコンガンガンで、エンジン音もガラガラ鳴りっぱなしで迷惑ですし、車両の生コン投入ガイド…

今度はリヤタイヤにチャレンジ

昨日までの強風は収まったので今日はリヤタイヤ交換にチャレンジ(*^^)v ってか、コロナ緊急事態宣言下では閑持て余すし、こっそりお出かけするにはスギ花粉が全開バリバリなのでやる気になったんですけどね(笑) 失敗したら近所のHONDA販売店に泣きつけばいい…

HIDEKIさんが悲劇さんに?

この前バイクの車検再取得に合わせHIDEKIさんが新調したサイドバッグがいたずらに遭ったとか。 ハードケースタイプでは無いので悪意がある輩ならちょっかいをだしやすいのでしょうけど‥ 状態を画像で拝見 あらら~(+o+) ファスナー破壊ですね。 中身を物色す…

いろいろ変化も

本日からJR東日本のダイヤ改正かな? Kenchanさんから秋田でのJR情報が届きました。 男鹿線中心に使われていた旧ディーゼル気動車がついに引退との事。 国鉄時代の名残の車両もお別れですね これは12日にKenchanさんから届いた画像です。 チラッと奥羽本線…

手始めにFタイヤ交換から

ゆっくりと昼近くからバイクを引っ張り出して、工具やらミニコンプやら引っ張り出して、手順の確認がてら手軽そうなフロントタイヤにチャレンジ(*^^)v メインスタンドがあるのでやりやすいのですが、車軸の高さの固定等あるのでジャッキを併用します。 二輪…

迷いの笠山?

さて、昨日予定通りリムバンドをバイク用品店に行って買って来ました。 ついでにビートワックスやお徳用パーツクリーナーも(*^^)v でも花粉が全開で俟ってるらしくクシャミ鼻水涙目の三重攻撃に遭いタイヤ交換作業はあえなく撤退(;_;)/~~~ 本日も陽気は最高…

タイヤ小屋

COVID-19に加え杉花粉飛散最高潮(T_T) おかげで出かける気になれないのは良い事でしょうか?(笑) とはいえ屋内に閉じこもりでは体にも心にも悪影響が出そうなので‥ 先日、ひーこら言いながらバイクハウスの天幕を交換した時に、ハウスの中のスタッドレスタイ…

おっと‥

リタイヤして1年以上になると日々の行事などもTVや新聞のニュースで気が付く始末。こりゃ気を付けて脳トレしないといけないなと思うのですが‥ で、ふと 今日は亡き母の誕生日でした。 ずっと秋田で一人暮らしを続けた母の誕生日はいつも電話とニャンコの同…