2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空と晴天

秋田から帰って来て、まだ一度もエンジンをかけていなかったD夫(Dio)を引っ張り出して軽く点検。 空気圧を調整し、陽射しの無いどんよりした空の下、その辺を走って来る事に。 な~んも考えず、走り慣れた荒川沿いを北上。川島町までやって来ました。 遠山…

降ったり止んだり晴れたり‥

一日の天気が目まぐるしい梅雨時のど真ん中でしょうか。 高校2年の今頃‥ バイク免許を取得して約3か月。 その間同級生のバイクを借りたりして、肩身の狭いバイクライフを送って来ましたが、人様に借りたバイクで何かあったら申し訳ないと両親がバイクの購…

今日しか無い?

日中雨が降らない日は、今日を逃せばしばらく巡って来そうもありません。 土日祝日は出かけないようにしてますがそうも言ってられません?(笑) W子のエンジンかけて充電を兼ねて少し走って来なくては。 荒川左岸を遡って行くとこんな看板に初めて気が付きま…

ワクチン接種

本日ファイザー社製コロナワクチン1回目接種完了(*^^)v 集団接種会場のスタッフの皆さんはとても親切で応対もさわやかでした。 それに比べ接種に来てる高齢者の多くは不愛想で相手の挨拶にも返答無し。 なんかこの年代の高齢者って感じ悪い(+o+) さいたま市…

晴れませんね‥(?_?)

晴れるって予報だったのでW子のエンジンかけてちょこっといじろうかなと思ったのだけど‥ いきなりのにわか雨(T_T) 午後に期待しますかね。 さあて、昨夜久しぶりにHIDEKIさんからメールが来ました。 バイクのエンジンオイルについての疑問をバーディでお試し…

さいたまです (追記あり)

今日のBS NHKのとうちゃこは秋田県2日目、東成瀬村でした。 先日ニャンコが走った広域農道を火野正平氏が自転車で頑張って走ってましたが、平鹿のリンゴ畑にニャンコと同じように感心していましたね(^^♪ で、今回はリンゴでも稲庭うどんでもなく、お米の雑…

晴れた日はセローで

18日は県南を探訪しようと釣り具などは持たずにセローで出発しました。 ちなみに、この前はケチってレギュラーGASを入れたのを乗って走りましたが、不精運転で低回転を使うニャンコにはどうも乗りにくく感じられ、プレミアムGASに戻しました。 レギュラー仕…

差入が続く(^o^)/

今日は昼前に突然チャイムが。 おや? と出てみるとKenchanさんが玄関に。 今日も5時前から晴れ渡っていた秋田市です。きっと日の出頃に起きてお出かけして来たんでしょう(笑) 協和町‥じゃなかった、今は大仙市に在った荒川鉱山跡を見に行って来たとか。 流…

差入れ

昨日、お昼に小学校時代の同級生の「花屋のママ」さんから電話が来て、今ニャンコさんの家の方に買い物に来てて、ちょっと寄るから‥と。 美味しい豚饅屋さんがあって、ぜひ食べさせたいとわざわざ届けてくれました。 頂戴したのが 豚饅に焼売2種類(一つは…

あちこち林道通交止め(T_T)

阿仁の所でも書きましたが、県内のいたる所で林道が通行止めになっています。 仮に通行止めでなくても、今年は伐採切出し作業中の箇所が多数あります。 で、阿仁に行く前の日、いつものフィールドに行こうと思ったら‥ 右の橋を渡って行きたかったのに 確かに…

阿仁へ

セローのハンドル上があまりにごちゃごちゃしたので、おニューアイテムを取り付けました。 値段のわりにそこそこしっかりしています(*^^)v で、今日はピーカン。秋田は30℃になるらしい‥ので、取付後のテストをしなくては(笑) 確かにナビのケースがグラつかず…

県庁の食堂でランチ

午前10時過ぎ、Kenchanさんから電話が来ました。 「男鹿の鯛のランチを食べに行くべ」と 聞けば県庁の食堂で限定30食のランチだそうで、 「せば、行ぐか。何時に出る?」 と尋ねたら‥ 「11時ってば高齢者がいっぺ(沢山)来るから、すぐ行がねばや」 ニャ…

またまたBirdie号 仕上げとか

少し手直しされたそうで‥? こちらはよくわからないけど、たしかレッグの内側の鳥シールは剥いだとか‥ まぁ、なんでも一度目はあれこれ気になる所が出て来ますからね。 1回、2回と修正していくうちに自分の感性に合って来るのでしょう。 車もバイクも、初…

姫竹

金曜日、あの雨風の中KenchanさんがK町のネマガリタケの御裾分けを届けに来てくれました。 今年のは太い! 一人生活なので充分な本数です。 5本ほどガス火で焼いて味噌でいただきました。 残りは皮を剥いて刻んで味噌味のタケノコ汁に。 アクセントのブタコ…

海は?

山を見回ってきたら、やっぱり次は海でしょう(笑) 振出式3.6mの投げ竿を持って釣具屋さんに。 「キスは釣れてますか?」って 砂浜や港で釣れますよとの事で、餌と出来合いの仕掛けを購入。 基本、砂浜で投げたいので秋田市北側の海水浴場まで行きました‥が。…

ニャワバリ巡り(笑)

あれこれ手入れを終えたセロー。 今日は久しぶりの好天(*^^)v これで走らねば何時走る?‥てなことで身軽な装備でひとっ走り。 今年は川の水量が多い様です。 岩見三内のダム、岩見ダムに到着。 山のダムの基本通りV字峡谷に作られたダムは、けっこうな長さの…

Birdie 完成お披露目?(*^^)v

HIDEKIさんのバーディー号、レッグシールドメイク完了とか。 取付終えて‥ 祝 お色直し(^o^)/ (ず~‥‥‥っと以前から、このミラーの違いが気になって仕方ないニャンコです??) やっぱ、レッグシールドがかなり目立ちますね(笑) これは一目でHIDEKIさんのバ…