2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト走行とブルーベリー

さて、今日の秋田の最高気温予想は35℃ (>_<) 暑くならないうちにセローのテスト走行をして来ました。 クラッチディスクやプレートはそれほど減ってないつもりでしたが、 レバー部でクラッチワイヤーの調節をして‥って事はいくらか薄くなってた? スパッと繋…

セロー整備

日向はめっちゃ暑いけれど、日陰には風が吹いているのでそこそこ作業可能な本日、オイル交換を兼ねてクラッチプレートの交換を行いました。 クランクケースカバーを外すには、ブレーキペダルが邪魔です。外そうとしたら‥ 固いのなんの(T_T) なんとか外しまし…

朝小雨、日中快晴、夕方雷雨‥

この天気なら、気象予報士さんが何を言っても当たりますね(笑) 今日はDaisoの小型メスティン(550円)のテストをしました。 上限が1合焚きとなってます。 なので上限でテストを(*^^)v 米1合を洗ってザルに。 あ、米1合ってだいたい150g~160gで、そ…

本日は台風? って程でも無かった

今夜は天ぷらを揚げました 舞茸、南瓜、タマネギはかき揚げで乾燥桜エビ入りで(*^^)v 一人なので少量で。最近は使い切りのてんぷら粉も売られてるので助かります。 天ぷらって油と小麦粉を使うので、高齢者になったニャンコはご飯を食べる必要が無い?ってか…

二日目‥疲れは取れて来たかな

朝は目玉焼きとレタスにトマト。 トーストでした。 お昼はお向かいさんにいただいた稲庭うどん(佐藤養助さんの) 茹で具合と氷水でキンキンに締めるのがキモ?とか。 夕餉はまず金麦1缶。 モロキューと冷やしトマト(勿論秋田県産です) ごはんは何故か冷…

秋田に到着

早起きして、朝3時40分に東松山インターから高速に乗りました。 現在高速の休日割引はありませんが、深夜早朝割引はやっています。 なので一気に朝日まほろばまで走っても5000円弱で済みました。 10時頃に自宅に到着。 で、荷物を降ろして家の中で…

地元ネタといえばHIDEKIさんも(^o^)/

所沢市発祥の埼玉県民ソウルフード「山田うどん」 昔は中華そばの案山子ラーメンとうどんそばの山田うどんがはっきりと分かれてましたが、現在は山田うどん食堂としてどちらも味わえるようになったようですね。 ちょい呑みのチェーン店舗も運営する中に、「…

Kenchanさんから

秋田も地物の枝豆シーズンに入りました(って聞きました) よって、Kenchanさんより枝豆便りが届きました(*^^)v 国道沿いにある直売所。御用達だそうです(笑) 秋田市側から来ると、つい通り過ぎます(+o+) 看板上部のサービスってのがホントにサービスで、初…

買い物に行ってる合間に

20日はちょっと遠出して干物とシジミを買って来ました。 そのついでに立ち寄りの温泉も(*^^)v タオル以外何も持ってなかったのですが、暑さのせいかついふらふらと惹き寄せられて(笑) そんなささやかな気晴らしをしてるニャンコのスマホにメールが届いていま…

ワクチンその後‥

17日は注射した腕がちょっと痛かった。 熱は出なかったけど風邪のひき始めみたいな感じがしました。 で、17日の夜にはほぼ回復(*^^)v ニャンコはそんな程度で済みました。 なので、セローのクラッチ交換パーツを引き取りに、本日所沢のバイク屋さんまでW子で…

2回目 行って来ました

本日2回目のワクチン接種に行って来ました(*^^)v 15分、現場で待機して何ともないので会場をでました。 ちょっと買い物があったので車で行ったのですが‥ 買い物済ませてるうちになんとなくボヤ~っとした感じがして来て‥ そんな感覚は副反応の解説にも無…

夏は来る‥コロナ禍でも

高校球児にとって何よりも大切な夏が始まっていますね。 誰のためにではない、自分とそして仲間の夢のために。地区予選こそが高校球児の真骨頂のように思えるニャンコです(#^^#) で、こまちスタジアム‥かな? ちょっと怪しげな(?)オジサンが母校のTシャ…

パーツお取り寄せ‥セロー

秋田市に置いて来てるセローは、オド30000kmでクラッチが滑り始めました。 通常は普通に走行できているのですが、追い越しなどでシフトダウンしてアクセルONで加速しようとすると、回転だけ上がって速度が付いて来ない(+o+) そう言えば購入したオド12000kmの…

衝動買いとそろそろ買い?

なんかこう外食やら遠出などを控えてると、ネット通販やらたまに用事を済ませに出かけたご近所で、つい必要とは思えない物を買ってしまう事があります。 今月、さいたまの家の近くに駐車場完備の大手100均のお店がオープンしました。店の規模は旧富士重工…

所沢は進化中?

武蔵野線東所沢駅近くにサクラニュータウンが出来たのは聞いていました。 HIDEKIさんからその向かい側に出来た施設のご紹介をいただきました。 氏いわく、道の駅ふ風のたたずまい‥とか? 先ずは軽く‥ 地粉? 小麦粉がそうなのでしょうか? で、所沢と言えば…

大雨 (+o+) やっと過ぎたし

さいたま市の朝方までの大雨も昼前にはやんでいます。 あちこちで被害が出ているようで、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 さて、さいたまは運よく豪雨のラインから少し外れたようで蒸し暑くなっています。 先日のバイク用オイルの件ですが、…