2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もチョイ乗り

市役所に問い合わせたい事があって支所に行く‥という要件があり、 空を見るとまだ晴れが続いています。 ではセローで寄り道しながら行ってこようかな(^o^)/ だってもったいない秋の晴れ日ですから。 市内のちょっと奥まった集落を抜けていきます。 あぁ、天…

小又川のダムへ

この季節、天気が良いとついバイクにまたがってしまいます。 昨日も上天気。洗濯終えていそいそとヘルメットを手に取りました(笑) 平日の午前中は車の流れも良い秋田街道R285。自宅から50分ちょい、快調に上小阿仁へ。 道の駅を右折して阿仁川沿いのR105へ…

すっかり秋の風

こちらはもう暑さは感じない日ばかり。 関東の方はまだ暑かったらしいですが、その暑さの残る中、HIDEKIさんとLEADのコンビは県内のプチツーをされていたようです。 日高市の高麗神社に立ち寄ったとか。 自分も存在は知ってはいましたが初めて訪れたのは数年…

日帰りツー

前後しますが、十五夜前日は快晴。今バイクに乗らないで何時乗るんだという天気に誘われたニャンコは久しぶりに県南を目指してセローにまたがりました。 秋田市から7号線バイパスをしばらく南下すると日本海東北道の岩城インターがあります。 ここから南側…

中秋の名月?

秋田市では無事に大平山の稜線から月が上りました(*^^)v 今夜はしっかり一眼レフを準備してマニュアルフォーカスにマニュアル露光。三脚にセルフタイマーで構えてのワンショット‥(大げさですね) う~ん、微妙に右上に陰がかかってるような。 真夜中にはき…

ロストF・F後は‥

少し気持ちも落ち着いて(?) 季節の変化に目が行くようになりました(笑) 秋の夕方、二階のベランダから西の方角。 な~んでもない夕方なんですが、やはり初夏から盛夏の夕方とは違います。 もっとも、夏至だと夕日が見えますから当たり前ですね(笑) ちょこ…

現状下の故郷は

釣を終えた初日、宿泊先のホテルにチェックイン。 平日ながらお客さんが幾部屋かに入っていました。 勿論素泊まりなので日が落ちる頃何か腹に入れようと外に出ました。 子供時代に映画を観に通った花園館も今は静かにたたずんでいるだけ。 怪獣映画や若大将…

ラストフライフィッシング in 小坂

金曜日から天気は崩れそうなので、15日に再度我が故郷の渓流へ向かいました。 今回は1泊して16日も午前中、川を変えて遊ぼうかなと(*^^)v 秋田市から町の国道まで2時間前後かかりますteか、。なので日帰りではちょっと疲労が‥ むかしはまるで平気だっ…

渓流禁漁近いけどハゼは?

今日はわりと穏やかで、バイクのリヤBOXに入るだけの釣り道具を積んで、今年のハゼの様子を確かめに行きました。 旧DAIWAの超小継ルアーロッド(当時けっこう高かった)のライトアクション1本 折りたたみイス1個、渓流びくクーラーに仕掛けやエサ入れ小型…

ゲストさんも元気にお出かけだったようで

HIDEKIさんも雪辱戦? いえ、LEAD手直し後のテストツーリングだったそうです。 小さな峠越えで奥多摩まで この奥多摩駅はニャンコが高2でバイクの免許を取る頃までは氷川駅だった。 青梅線の旅客最終扱い最終駅ですが、この先小河内ダムが造られる時は資材…

雪辱戦は我が故郷で(*^^)v

二日間雨が降り、急速に晴れた今日。 秋田市の近郊での渓流はもうあきらめたニャンコは故郷の川を目指しました。 2時間ほどかけて到着。いつもの場所です。 二日間の雨で水量がいつもよりやや多く、流れも速いかな。微妙に濁りもありました。 でも、釣れる…

7日、連続した晴れが続いく最後になりそうなのでまた渓流へ。 森林の伐採や林道工事で痛めつけられたであろう近場の雄物川水系岩見川に今期は一度も入渓していませんでしたので、様子を確かめに。(屁理屈かも(^^;) ) で、ダム上流の三内川は工事と伐採で入…

もうバイクは寒い?

昨日は晴れるとの予報で久しぶりに県北まで走って来ました。 目的が3つ(*^^)v ところで、涼しいという情報から、長袖のアンダーシャツに綿/PEの作業ツナギ。で、夏用のプロテクタージャケットを羽織って出かけましたが‥ 寒い (T_T) 夏用のジャケットはメッ…

海の次は山?

海を見てきた翌日も秋田地方は晴れ渡り、そろそろアブも減ったと思い秋田県のど真ん中までフライフィッシングに出かけました。 気温も25℃まで行ってなかったと思います。 予想通りアブは殆んど姿を見せず。でもブヨ(だと思う)は結構飛んでました。 虫よ…

秋田港周辺寸景

9月に入って良い天気が続いています。 1日は天気に誘われセローで秋田港からマリーナ周辺を散歩?(って言うのかな‥) 秋田北港内は相変わらず工事や港湾警備で岸壁にも近付けません( ;∀;) 北外れにはD社やA精錬の設備が見えます これでは心が休まらないの…

経過報告が届きました♪

何の? って、感染のではありません(笑) HIDEKIさんからLEAD90のその後です(*^^)v キャブのオートチョークを固定する留め具が欠落していたのを発見したそうで、それを応急処置した事で燃調が良化したとの事です。 もう一つ、ドライブベルトを純正に交換。ア…