2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は病院(;_;)

来週入院前の予備検査という事らしい。 あさイチに血管造影されて、正午過ぎに所見かな。 コロナ太りでまたまた中性脂肪やコレステロール値が高いかも(>_<) 週の途中にPCR検査の検体提出にも行かないと。で、オミクロン株の洗礼を受けてなければ来週早々入院…

Dio メーター電球の交換

スクーターの電装品はその部品までのアプローチがめんどくさいです(+o+) メーターの内部照明電球が点灯していなかったのでそこまでたどりました。 第一にフロントカバーを取り外し、次にヘッドライトのついてるハンドルカバーの前側を外して、スピードメータ…

軽にリアカメラ

軽自動車用にミラー式ドラレコを付けていたのですが、購入時からリヤカメラがセットになっていました。でも、配線も面倒だし、外付けはさらに‥。 バックカメラにもなるのですが、メーカーオプションのカーナビがあるので不要だし。 で、数年経って思ったんで…

暇といえば‥

いろいろ作業してたりTVなんかを視てて、ちょこっと思い付いた事を、後で書き止めようとか後でやってみようと思うのですが、他のことに気を取られてるともう忘れてしまってる事が増えてきて(>_<) やっぱり頸動脈が細くなって脳に栄養が足りないのかな?(笑) …

ひまなので‥3

英語では You の一言でいろんな二人称を現すけれど‥ 日本語はここから既に難解だとか(^^ゞ 一応東京圏でも あなた 君 貴様(死語かも) お前 ‥ それを崩した てめえ おめえ あんた 等々 それに方言を加えたら大変な事に(笑) 小坂では、基本「おめ」だったか…

閑じゃなくなったけど ひまなので2‥(笑)

ものごころがついたのは2~3歳でしょうか。 ニャンコ一家は東京の杉並の社宅に住んでいました。 それから約6年間。標準語(東京弁?)に囲まれて育ったニャンコです。 小学校3年から秋田の奥地、小坂町の小学校に転校。 はっきり言ってよその国でした。部…

名義変更して来ました

今ニャンコが使ってるDEMIOは、購入時にはまだニャンコがRX-8に乗っていたので、カミさん名義で登録しました。 本来カミさんの車はまだ買い換える予定では無かったのですが、出先の駐車場でドアをベコっと当て逃げされてしまったので早めに乗り換えすること…

ひまなので‥1

ふと秋田弁で思う事を少し方言と言えば東日本ではまず東北弁という括りがあって、そこから会津訛り常磐訛り山形弁宮城弁、南部訛りに津軽弁、そして我が秋田弁等さまざまに小別れしているようです。確かに互いに通じない東北弁も多いですから(笑)他の方言は…

まんぼう発令中‥ですね( ;∀;)

新規感染者数は埼玉でも「ん千人」 東京はその「ん」が後半の数字? まぁ、東京は10000人を超えるのも目前でしょうか‥(^^;) 不要不急の外出は控えないと‥ その最中、ニャンコは車の名義変更のための印鑑証明を取に区役所へ。 最近の窓口の方は10年前と比べ…

息抜き‥気晴らし?(笑)

故郷の大雪に対し、西高東低下のさいたまは乾燥した冷たい風が吹き下ろすためか、寒いけれど青空が広がる日が多いですね。 珍しく正月明ける前に雪が降った。 降り始めはとても風情すらある優しい雪でした。 デミオもこんな雪は慣れてるでしょう(笑) これが…

本番は来月に

昨日、担当のDr.との話で、術式と施術日、それに付随する事前検査に服薬の追加、そしてリスクなどを確認して来ました。 術前2週間から飲み薬を追加。そして31日に様々な事前検査。 施術日は8日なので7日から入院。約1週間とのことです。 それまでにコロナに…

調整に(*^^)v

ちょっと自分では手に負えないと言うか、自信が持てないバイクの挙動やらは、やはりプロの手にお任せしようという事で、寒さの弛んだ今日しか無いと思い所沢まで行って来ました。 先ずはメインキーシリンダーの弛み。 片方は間違いなく振動で弛んで抜け落ち…

もう花粉?

昨年末、HIDEKIさんとお昼をご一緒した時に、HIDEKIさんがやたら鼻炎の症状を示してて、ご本人曰く 「もう何か飛んでるんじゃないのか?!」 って。 ニャンコも麺屋の大将も 「まだ早いでしょう」 と笑っていましたが‥ ここ2.3日、やたら鼻水とクシャミに…

年の初め W6の不調箇所ふたつ‥

年末にオイル交換とFスプロケを交換し、さあこれからだと思いつつもまだ気になる点が残っていて‥ ハンドル周りなのでいずれにしてもパーツは外してから自分の目で確認してみました。 外すとすっきりし過ぎてちょっと寂しい位?(笑) 一つはメインキー フリー…

あけましておめでとうございます

普通に夜が明けて普通に朝が来ましたが、来た朝は普通ではなく新しい年のはじまりなんですね。 もう何回元旦を迎えたかなぁ‥(^^ゞ ということでご縁を頂いておりますみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします