2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の秋田で思い出す事

小学3年から中学2年までの6年間を小坂町で過ごしましたが、夏と暮れの日曜日に隣の大館市まで家族で出かけるのが楽しみでした。 社宅から坂を下り、10分ほどで小坂鉄道の小坂駅に着きます。 大館経由花岡行ディーゼル気動車で40分弱で大館駅に到着。 …

衝動買い?

というか、暇つぶし?(笑) ニャンコGはスマホデビューが遅かった。 メールと通話以外にはメモ代わりとしての撮影機能があれば良かったので、折畳みタイプのガラケーが好きでした。 最後に使っていてお気に入りだったのが TORQUE X01 という機種でカシオのGSH…

書き込みサボり気味('◇')ゞ

遠くから親戚が来たり、母の命日だったり、気分的に落ち着いたかなと思ったら、前歯の詰め物がポロッと取れてみっともなくなって‥何とか年内にと歯科医を予約してけど空きは27日だって(T_T) という事で27日まで用事が残ってしまったニャンコGです。 クリ…

久し振りに山歩き

HIDEKIさんはこのところお忙しい様子で遊んで(?)もらえないので、さいたまに戻ってから初の山歩きに行って来ました(*^^)v 前日は晴れでしたがめっちゃ風が吹き荒れて、ふたご座流星群もどうなる事かと心配しましたが、日没辺りから風が収まり翌日は大丈夫…

シフターゴム‥

HIDEKIさんからGL400のシフトのラバーを交換したと‥ 純正パーツが入荷したんですね(*^^)v 純正パーツがいちばんだとおっしゃってました(笑) で、以前ニャンコGがセローやW6に取り付けた社外品ですが‥ 何気にシューズを傷めにくいからとお奨めしてしまったの…

お約束のオイル交換(Dio)

工具握ってボルトを回してるとウキウキするニャンコG 晴れたのでオイル交換です。 その前に暖機を兼ねてガソリンスタンドまで行って来ました。 流石にFIのDioは始動でかぶらない(笑) 取り敢えず庭で準備。 今回はエンジンオイルとギヤオイルを交換します。 …

今日はW6で

本日は晴天(^o^)/ 寒さも緩み、バイク日和でした。 W6もまだ走行距離が延びず、再度充電不足になってしまいそうなのでおずおずと引張り出しました。 で、エンジン始動‥ セローは冷間時に必ずチョークを引かないとかかりません。 なのでW6始動時も何も考えず…

晴れた(^o^)/

やはり冬の日射しはありがたいですね(*^_^*) クルマのヘッドライトのくすみが気になりだしていました(-_-;) デミオもフレアーもです。 まとめてやっつけようかと器材を引っ張り出しました。 コンパウンドは 練物の20μ 液体のライトレンズクリーナー 液体の超…

真冬並み?

今日は各地とも真冬並みの冷え込みとか こちらの真冬と秋田の真冬では段違いでしょうが‥(^^ゞ W6のキャブ整備の後、バッテリーの電圧もかなり回復して、走行中の充電電圧も14.4V以上に上がってました。 スタート時にONにした時の電圧も12Vを越えていたのです…

先日、所沢におじゃまして‥

原2でランチを(*^^)v ファミレスでまたあれこれウンチクをダベリ合うひと時を(笑) で、フロントスプロケを借りて来ました。 旧6VCD90に合うスプロケが手に入らず、先ずはスプラインのサイズを確認したいので見せてもらいました。 ストッパー取付ネジ穴があ…

今日は寒い(+o+)

秋田も寒そうですが、埼玉もけっこう冷え込んで来ています。 もちろん秋田にお住いの方からすればなんと生温いと笑われそうですが (^^ゞ そんな寒空の下 埼玉県民はうどんを食べなくてはという事でHIDEKIさんから。 県民ソウルフードもいろいろ一般受けを目…

今日は冷え込み?

東北、北海道は雪が降るとか 前日までは気温が高くてスキー場に雪が無いとニュースで言ってたのですが‥ Kenchanさんに秋田市の様子を教えてもらいました 庭に雪が積もった様子は、こちらの2月辺りに降る雪の感じですね。 まだ本格的な積雪は先のようです。 …