2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げラッシュ?

4月からタイヤの値段も上がるとか‥ 今年、セローのタイヤをブロックに戻そうと思ってましたが、何もそういう年に値上げにならなくてもと(-_-メ) セローでさいたまに帰ってきたら発注して交換のつもりでしたが、明後日になれば値上がりするかも。 思い切って…

早くなる移動時間

北東北への移動時間はB・S (Before Sinkansen) とA・Sでは大きく変わりましたね。 B・Sでは上野からつばさで約8時間弱、上越線経由のいなほで約7時間半。 飛行機も最初は羽田からYS11だったので飛んでる時間は1時間半位。空港までのアクセスや搭乗…

時刻表といえば

昭和40年、おそらく8月にニャンコ少年一家は小坂町から母の実家がある長崎県まで最初で最後の家族旅行をしました。当時としては大奮発したデラックス(死語?)な内容でしたが、細かい事が記憶から消えかかって(笑) 当時の特急は今のように乱発されて無か…

時刻表

何年ぶりでしょうか ちょっと前に友人と時刻表の事を話してて、そういえばダイヤも変わったし昔とは在来線の列車も大きく変わってるんだなぁと思い、JTB時刻表(大型の方)を買ってみました。 数字ばかり並んでて、老眼の進んだニャンコGには読むのが大変だ…

所沢とトトロ

ニャンコGの暮らしているさいたま市と、HIDEKIさんが暮らしている所沢市は、同じ埼玉県という枠内に位置付けられていますがおそらく文化圏は全く違うようです(笑) 荒川を挟んで埼玉県ははっきりと分かれているのは地図でも明らかで、当然江戸時代辺りまでは…

HIDEKIさんのガソリン事情?

通勤でバイクを使うHIDEKIさんもリーズナブルなGSを見付けたとの事で‥ 日曜日に久しぶりにさいたま市に到来。いつもの麺屋、蓜島屋さんでランチ。 で、ここは会員になれば安いとの情報が 会員カードでの価格が先ず安い! 157円/Lは会員価格としては充分な金…

三崎港のマグロ

天気見て、コース取りも計画し、ストレス解放のためのお出かけでした、一昨日は。 とても久しぶりに春の三浦半島に出かけました。 首都高もベイブリッジなんか通ってみたり。春独特の霞んだ晴天にみなとみらいなどを見晴らしながらのドライブです(*^^)v 目的…

トラウマ?

また東北太平洋岸の大地震でした もう11年も経ち、少し忘れかけていた不安感‥ 揺れの最中によみがえりました(>_<) あの時、秋田までのこまちが再開通するまでけっこうかかったのも記憶に残ってます。 またしばらくこまちは秋田まで走れそうにありませんね。 …

別れの季節と新年度

HIDEKIさんのLEAD90ともお別れでしたが、長年故郷で小さな地方新聞を続けて来た方からも休刊のお知らせが。 だいぶ年齢も重ねられたのでそろそろお身体の方も無理が利かなくなられたこととは思っていましたが。賛否両論あるでしょうが、個性ある視点で故郷の…

人様の話で申し訳ありませんが‥

まぁ、コロナと花粉で閑を持て余してるのでご容赦を m(_ _)m 自分もあれこれバイクや車に乗って来ましたが、ニャンコGをバイクに引きずり戻したご本人様も、顧みれば(省みれば‥かな?)よくまぁいろんな車種を(笑) 4輪時代はさておいて、ニャンコGに贈呈と…

パーツが入ったので (^o^)/

Dioに乗る都度ビミョーに気になっていたフロントボディカバーからのビビり音。 先日外した時に気付いたのですが‥ 本来こう在るべきクリップが 付いてなかった(-_-メ) バチンと外したショックや曲がった角度で押し込まれたりすると割れたり外れてどこかにおっ…

昔のガソリン価格は?

バイクに乗り始めた頃、50円から55円/L位で高くても60円はしなかったけど… 実は今の相場換算すると160円/L位だったそうです。円が安かったですもんねぇ。 一番安いのが世紀末からミレニアムの頃。88円/L前後(消費税が無いですもんね)だそうです。そのガソ…

燃料価格高騰中‥(T_T)

全く価格の下がる目処がつかない原油製品高騰状況。 付随して燃料を使用するハウス野菜、輸送費、漁業コストもこのままでは(>_<) 困ったものです。 最近の自家用車は低燃費化してるおかげで少しは助かりますが、結局今は無駄遣いも控えるようにすべきなので…

風防 Dio

社外品のDio JF58専用風防を付けてますが、まぁ、たしかに直接胴体に風が当たらないのと、虫がバチバチ来ない効果はありました。 セローの純正ミニ風防では肩や腕に虫が当たります。 小型の甲虫類が当たるとけっこう痛いんですよね(T_T) で、多少高さが変え…

走行距離が延びないといえば

勤めていた最後の月かな。 ブログに書いたけど、通勤で使っていたのでこの距離を2年半で走りました。 あれから更に2年と2ヶ月経ちましたが、1220kmしか増えてない? あれ~、通勤って凄いんですね(笑) HIDEKIさんも通勤に使用したからLEADもバーディーも…

おじゃま虫? (^^ゞ

意外に不評だったラージサイズのリアボックスからレギュラーに戻すため、ベースを取り付け交換しました。 で、Boxを載せてみると あ、やっぱりバランスはこちらですねぇ(笑) せっかく取り付けたんですから身の回りの小物もBoxに仕舞って走ってみる事にしまし…