2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しムシムシ パッド交換

デイトナのブレーキパッドが届いたのでキャリパー清掃とフルード入れ替えに着手。 フロントのブレーキホースが上下逆さまに付けられていたので外したかったのですが、H氏に協力してもらってもボルトはピクリともしない。 これはリヤも同じ。 12mmボルトを…

あちらは猛暑らしい

早くも暑中お見舞い申し上げますと書きたくなりますが‥ こちらはまだ梅雨の最中。 秋田市はそれほどではなかったけど、県北、県南、山沿いには大雨土砂災害警報が出てたりしました。 湿気は多いのですがまだ凌げてます(*^^)v HIDEKIさんは冷や汁うどんや 日…

今日はCD

昨夜からけっこう強い雨が降りました。 昼近くに曇り空になったので、購入しておいた6V用シングルホーンをCD90に取付を。 ついでにプラグも‥ このホーンは中華ではありますが大陸ではなく島の方なので少し信用しています(笑) CDに付いていたのはミツバ製でし…

本日のHIDEKIさんとエストレヤ

災難のHIDEKIさん、どうやら代車を借りられたようですが‥ 50ccのスクーターだそうで。 微妙ですよね、原1って (-_-) 乗ってて90~125ccの良さをあらためて感じるのでは? 早くバーディ直ると良いですね(*^^)v さて、エストレヤです 本日はシート取付金具が…

バーディーの悲劇 (T_T)

このところご無沙汰のHIDEKIさん。 どうしてるかと連絡とったら‥ 愛車のバーディが4輪車にオカマを掘られた(今、この表現は使って良いのでしょうか?)と(+o+) 被害に遭ったバーディーの可哀そうなテールまわりだそうです もうパーツは出ないらしいので、…

23日の作業

さて、なかなか安定してくれないキャブの調整を繰り返すH氏と、無駄な電装品を取っ払って元の配線に戻そうとするニャンコGの作業です(笑) 先ずは根元が腐食してステーが折れてしまってるウインカーから。 この配線にも訳の分からないコードが混ざっていて、…

天気の良い日はバイクに乗ろう(*^^)v

21日にパーツを持ってH氏のお店に行ったら‥ 今日明日のせっかくの晴れ日、バイクに乗ってきたら? と焚きつけられて(そそのかされてかな?)、すぐその気になるニャンコGは早速帰宅してCDのカバーを剥ぎ取りました(*^^)v 調子が出て来たのか、始動性も良…

パーツ入荷(*^^)v

さて、そうこうしてるうちに発注していたパーツが昨日揃いました。 先にあれこれH氏がばらしてみた結果、パーツ交換が望ましいという結論に達したキャブのベトベトの燃調パーツや硬化気味のダイヤフラム。 ボロボロのエアクリーナ。加えてバッテリーが入っ…

大仙市 六郷へ

梅雨入り宣言されましたが今日は晴れマークが。 バイクでといきたいところですが、この季節は天気がいつ変わるかわからないのでクルマです。 ラベンダー園に花が咲いたとTVで見たのもあり大仙市へ行ってみる事に(*^^)v 晴れた土曜日。かなりの賑わいでした。…

森吉へ

14日、梅雨入り前の最後の晴天。 森吉山を歩いて来ました。 このところ運動不足だったのもありスタートからストック使用(^^ゞ 何はともあれゴンドラです 鳥海山も良く見えました。 おそらく湿度も低く最高のハイキング日和 いつも素通りの石森も立ち寄りま…

さて、13日のそれぞれは‥?(笑)

HIDEKIさんはまたマニアックなピンポイント散策にお出かけだったようです(前日かな?) う~ん そういえば埼玉県は多くの隣県との微妙な県境を持っていますね。 だいたいが、東京はもちろん、山梨、長野、群馬、栃木、茨城、千葉と接してるというとんでもな…

ちょっと小坂町

秋田県はこのところ晴れ間が続いています。 日曜日ですが朝早く目が覚めたのでニャンコの生れ故郷、小坂町へ。 行はR285。オール下道で2時間半くらい。 ちょっと早い時間に着いたので、樹海ラインを十和田湖が見渡せる紫明亭展望台まで。 午前中は少し雲が…

ちょっと岩手県

デミオを動かすのにひと足遠くへ。 久し振りの仙岩トンネルをくぐってお隣の県へ(*^^)v 良い天気だったのでダム湖の公園で休息 すぐ後ろが温泉地 ホテルは皆北側に窓。 本来景色は北側の眺めの方が良い(北半球ですが)ですね。 その景観は 岩手山から駒ヶ岳…

少しずつ調子が良くなってる?

単に自分がCDに慣れて来たとも言えるかも(笑) 走行後の再始動もちょっとしたクセを覚えてキックすればたいていは1発始動(*^^)v そしてウインカー。 良い感じで点滅してます(当たり前か?) では調子に乗って始めて行く協和ダム。 13号線をしばらく南下。ゆ…

リレー交換(*^^)v

早朝から快晴です。 それにしてもずいぶん日が長くなりましたね(#^.^#) 早起きして雨樋の漏れ穴塞いで、洗濯物をベランダに干し、さあCDのフラッシャーリレーを交換してみます。 Aで購入の中華品、990円なり(笑) もちろん6V・8W用です。 問題は74年製の…

調整すると試し乗りしたくなる(*^^)v

午前中曇り。午後から少し青空が見えて、どうやら15時過ぎには晴れるようだったので、朝洗濯して昼にパン食べてCD90のカバーを取りました。 全くガソリン漏れは無し(*^^)v 接点磨いた効果あるかな?とキック。おや~、1発始動です。 ちょっと公園墓地に顔を…

パッキン交換と‥

4日は曇りでしたが雨は降りそうにないのでまた屋外整備(*^^)v 先ずは最優先事項から(笑) ガソリン抜くついでにタンク容量を確認してみました。 先ずリザーブまで気長にコックから10L容器に排出。 で、リザーブからはいったん計量ジョッキに排出してみました…

昨日は雨、今日は雷雨注意報( ;∀;)

突然の雨は困るので、部屋の片付けやら車で買物やらを。 さて、CD90の次の修理用にパーツを3個手に入れました。 ウインカー点滅がしっちゃかめっちゃかなので取敢えず6Vのリレーを。 キャブとインテークの間のパッキン用にガスケット。 そしてフューエルコ…

やっと晴れた

裏の軒先のトタン板がはがれてて、落下寸前(+o+) 雪の重みや家の歪みなどで圧力がかかってるようで‥ とりあえずの仮修繕をなんとか午前中に済ませました。 さて、ご飯食べて‥ あ、セローのオイルを交換しないと。 1年前のオイルが入ってるし(^^;) エンジン…