2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオ リヤショック交換

最近のニャンコGの身の回りには新品といえるアイテムやイクイップメントは存在していません(笑) 足となって東日本を走り回ってくれているDEMIOも既に7年半。総走行距離も72000km近くになります。 まめな点検、部品や消耗品の交換で快調な走りを保てていたの…

蒸します…(-_-;)

停滞前線で雨が… 今日はDioのバッテリーが届きましたが交換作業は持ち越しです。 明日はデミオのオイル交換とちょっと気になる足回りの点検。Dio手入出来るかな? 雨降らないと良いけど。 HIDEKIさんからETCセットの変更に行ったとのメールが。 なんでわざわ…

お手入れ(笑)

二ヶ月ぶりにバイクを引っ張り出してお手入れを メッキはともかく、クランクケースカバーなどは秋田のエストレヤの方がキレイかも(T_T) 全く磨いて無いもんで‥ 耐熱ワックスってのを見付けました。磨いた後に下手にクリヤ塗装するのに抵抗があったのですが、…

一時帰宅です

7月24日。取り敢えず昼過ぎに秋田を出て、墓参りをしてさいたまに帰り着きました。 約570Km 今回は秋田市から7号線を南下。途中岩城インターから無料部分の高速を羽後本荘まで走り、そこから内陸部雄勝町を目指し、13号線出てから鬼首トンネルを通って鳴…

完成です(^o^)/

昨日、今日は「土崎港曳山まつり」です 3年振りに開催という事で土崎湊衆のテンションはかなり上がっているようです。 見物の人達も楽しみでしょう(^o^)/ あちこちに山車が出てて通行はままなりません‥てか、入り込んではいけないかも(笑) 山車の車軸はリ…

酷暑の埼玉では…

手直ししたバーディと その損害賠償保険金をGLの保険にまわしてこれでまた一年乗れると思ったそうですが、なんと、灼熱の炎天下が続いた埼玉県。 ボディカバーを取ったらGLのグリップラバーがグニャリ…だったそうです。 パーツショップに走って新しいグリッ…

燃費と言えば高騰中の燃料代(>_<)

現在他の地域ではガソリン、軽油の単価はいかほどなのでしょうか? 秋田は平常時からさいたま市よりも7円~9円/Lくらい高いんですよね。 で、現在、北インター出入り口のENEOSが会員価格のレギュラーが161円、軽油が140円/Lです。 まぁ、本体価に…

HIDEKIさんのバーディーその後

代車で乗ってた原付スクーターよりも、身体のためだと自転車活用にシフトしていたHIDEKIさん。 妙にかわいいピンク色(笑) もしかして奥様のでしょうか。 肝心のバーディー号については相手方保険屋から、もはやパーツ取りバイクとしての価値としか認められな…

まだ空模様はパッとせず

そろそろかなと、下浜のブルーベリー園に行って来ました。 いろんな木に味や大きさの違う実が熟してました。 畑の父さんにあれこれ説明してもらいながら味見しつつ摘んでいるとあっという間に1パック半程。父さんも一緒に摘んでたので全部で4パック弱位にな…

生まれた町へ

13日の日中から晴れて来て、14日まで1日天気がもちそうなので早起きし、小坂町に向かいました。 ま、行くからにはフライ道具は積み込んで(笑) 早朝走ると2時間かからずに町に着きます(*^^)v でもまずは川を見に。本流源流域は林道もけっこう水が流れて…

暑い…秋田にしては(^^;)

この暑さでは釣りに行く気分にもなれなくて。 お盆前のハゼ釣りの気候です(+o+) 午前中に家事雑用や買い物を済ませ、思い立って日帰り温泉に出向きました。 普通は冷房の効いた車で行くのが定番でしょうが、どうもこの頃CD90の下駄替わり感覚にはまってて(笑…

CDでひとっ走り

エストレヤ修理が落ち着いたので、今日はCD90で近郊を散策。 このところ秋田市は晴天続きです。 ガソリン入れてから出発 いつも入れずに走って後悔するので(笑) 秋田市郊外の旭川で一休み 水量的にも中小河川といった川ですが、上流にはイワナやヤマメ、そし…

ほぼ完成 エストレヤ

洗いまくったドライブチェーンと前後スプロケット。チェーンケースにホイール、マフラー。 スイングアーム等のベアリングやシャフトにはグリスアップ。 余計なオプションパーツは撤去! H氏はコツコツ各パーツを洗浄して磨いてくれました。 現状、必要最低限…

う~ん、(^^;)

人様のエストレヤを修理中ですが、CD90のスプロケと、ハンドルポストの29mmナットを弛める作業も済ませなければ。 これかなと思うスプロケと頭がナメかかってるビスの代替品 そして29mmソケットにスピナーハンドル(ロング)が揃ったので自宅で作業開始…

午前・午後の二本立て?(笑)

秋田も暑い(^^;) 湿気も多いし… 昼前、小一時間程火力前の岸壁へキス釣りに行ってみました。 数日前の部分的大雨で雄物川旧河口の港内にはやや濁りが入ってました。 ここからの風景も年々変わっていきます。 秋田港北提の先にある沖提の外に支柱が沢山立って…

今朝がたどうやら繋がったみたい

全くえらい迷惑を被りました(T_T) ただ、まだちょっと不安定かな‥AUキャリア。 一昨日、秋田は快晴。 CD90でH氏の所に顔を出してからちょっと秋田市の南へ走って来ました。 雄物川放水路(今ではこれが雄物川河口部だと思われてる)を渡り、浜沿いの旧道を行…

愚痴です

au‥全然復旧せず(-_-メ) 自宅WiFi以外では通信では何の役に立たないただのデジカメ(T_T) 田中陽希氏だって山でトラブルにあっても連絡付かないじゃん! DoCoMoもSoftbankも同じような事をやらかしたっけ。 巨大化した民営の通信事業の暗黒部かも。 JRや郵便…

東北特集?

関越道の三芳PAで東北の名品?が売られていたそうです あ、秋田市のラーメンも 24時間営業で個性的なラーメン店(^o^)/ 青森も頑張ってます 以上、暑い最中のHIDEKIさん情報でした(*^^)v 何か買ったのかな?(笑) 追記 HIDEKIさんより、秋田の品物の画像忘…

1ニャン去ってまた1ニャン?

さあて、本日はガソリンをエストレヤのタンクに注入し、コックの漏れとスローの燃調で、ついでにン年間も入れっぱなしだったエンジンオイルも交換してみる予定でH氏のガレージで作業開始。 フューエル1を混ぜた古いガソリン(臭くは無い)を500cc程タンクに…