2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dioで堂平山

別に走行には何の影響も無い部品交換でしたが、今日は気温が低いわりに穏やかな晴れ。ま、テスト走行と言うよりも充電走行に出かけました。 相変らず行先は決めてませんが、つい山のくねくね道にひきつけられて川を越えて西に向かいました。 ときがわ町から…

Dio パーツ交換

思ったよりパーツが早く入荷したようなので、近くのバイク屋さんに受取りに行きました。 自転車で行ったのですが、いつも気になる交差点が一ヶ所ありまして‥ この方向から真っ直ぐ走る自転車は、ほとんどがノンストップで、学生はカッとんで通過します。 ま…

昨日は穏やか、今日は寒い(-_-;)

毎日寒暖差が激しくて、且つこのエネルギー高騰下で暖房費が2割増し。 食品も15%くらい上がってますね。 年金支給額、春から僅かばかり上がると言ってますが、現状全く追いついてません。 ま、国にとっては高齢者が減ってくれることが何よりの政権安定の基…

さらに‥えらいこっちゃ('◇')ゞ

翌日のご様子を秋田のKさんから頂戴しました 一所懸命雪寄せした私道もすぐに‥ ここは自力でかき出さないとご自宅の車(特に奥様の?)の出入りに差し障りが生じますもんね。 エントランスポーチの雪は庭に? そうすると庭がこうなったそうです(>_<) よく雪…

今夜はさいたまも雪かな

秋田市Kさんから、午前中の様子が この前は薄っすらだった雪が、積もり始めたそうで、私道は朝のうちに一度雪寄せをした後だそうです。 雪寄せって結構な労働力を必要としますからね。お疲れ様です お庭は積もるがままなので う~ん、首都圏でこれだけ積もれ…

今日はさいたま市も寒い(>_<)

なのでインドア生活です(^^ゞ ならばと早速、例のシェ~!‥じゃなく、DC-DCコンバーターをテストしてみました。 昔のRC送信機のバッテリーホルダー部を利用して‥ 1.2V ニッケル水素電池を5本直列配備。充電仕立てです(*^^)v 一応無負荷出力電圧を確かめると…

天候を気にしながら

一昨日から昨日と、北日本が寒波で荒れそうと聞いていたので市在住のKさんにお見舞いメールをしたところ 「なんもだ」 という現状を画像付きで返信いただきました。 積雪は薄っすらといった程度で、更には 「晴れ間が出て来た」と おやまぁ~ ('◇')ゞ 午後…

人其々、年金生活での楽しみ方?

先日、Hさんからこんなメールが届きました 【 N市のオアシスの温泉に癒やしを求め…決して贅沢してません、なにしろまだここで食事も含め入浴料金しか払ってません、ただ眺めるだけ…オウ貧しい年金生活者ですから。食事代をガソリンに変えるため! 】 う~ん…

リヤBOX用に‥

W6のキャリヤに載せるのではありませんが、秋田のCD90にあの丸っこいBoxはどうもそぐわないような気がしてて。 巷ではカブや実用バイクにホムセン箱を取り付けるのが定石とか‥? ってことで、試しに買ってみました、アイリスの30LBoxです('◇')ゞ 価格の割に…

検査とバッテリー交換

行って来ました、MRI検査 診断結果 梗塞などの進捗は見られないので良好との事 日常生活も制限の必要無し だそうです(*^^)v もっとも、自主的な食事制限は必要かも(^^;) なんせ秋田から帰ったらベルト2穴広がりましたから(笑) ということで気分よく帰って来…

昨日は冷たい雨

整形外科クリニックに薬を出してもらいに行って来ましたが、庭での作業は無理なので部屋に戻って欲張り‥いや、翼貼りに勤しみました。 棚の上に保管してあったライトプレーンの翼が何故か壊れてました( ;∀;) 誰がやったか明白ですが(笑) 翼紙が破れ、リブが…

W6 キャリヤ交換してみました

W650を手に入れた時、キャリヤは無くて、左サイドバッグガードとタンデムグリップ仕様になっていました。 特に何かに使うという訳では無いのですが、シートに小物を縛り付けるのは不安定なので、手ごろな価格で目立たないサイズ(小型って事?)のキャリヤが…

あ、初詣をしていない(^^;)

年末からの歯のトラブルやら父の二十七回忌の事やらを言い訳にして、外出も駅前止まりの松の内を過ごしてしまい、今年はまだお詣りしていません。幼少の頃は近くの井草八幡宮に出かけたり、少年期はK町の山神様かな。 高校生辺りから特に意識してお詣りに出…

歯の再治療(^^;)

年末に治したはずの前歯でしたが、晦日に今度は隣の歯のレジンがぽろり‥ 正月の間中、舌先や上唇の内側に歯のエッジが触れて痛かった(T_T) 6日にやっと診療再開の歯科医院に予約なしで飛込みを。 途中に割り込みさせてくれて処置してもらえました(^^ゞ で、…

現役世代の皆様は仕事始めでしょうか

晴れが続いた年末年始でした。 ニャンGは寝正月(^^;) 年末に治療した歯の隣が晦日に欠けて‥(T_T) 歯って何をしてても意外と気になるもので、集中力や気力が削がれてしまうんだなと改めて気付かされます 明日から診療開始なので予約なしで診てくれるか飛込で…

あけましておめでとうございます

バイク、山歩き、釣りと、なにより半年間の秋田生活そのものを、今年も目指して待機中?です(^o^)/