2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が目の前、膨らむ妄想?(笑)

杉花粉はこれから本番だというけど、コロナで閉じこもりの日が増え、陽射しが高くなって来たのに杉花粉でやっぱり閉じこもりが続くプチストレスか‥ 各メーカーをネットで覗き、原2ので手頃な車種を物色したりして。 価格的にアンダー40諭吉(^^;) 用途と性能…

ふと‥青梅街道 (後)

中3で再度杉並区に越して来たニャンコの社宅は前回とはちょっと離れた所でした。 いなかの学校と違って小中学校があちこちにあって、運悪く?かなりレベルの高い地域の中学校に転入(>_<) 勉強に全くついて行けなかったニャンコは休みのたびに自転車で走り回…

ふと‥青梅街道 (前)

ニャンGの故郷は秋田県のK町ですが、実際そこでの生活は、この世に生まれ出てから2年少々までと、小学3年生から中学2年生終わりまでの6年間だけです。 3歳未満の町の記憶は殆んど無くて、実際の記憶や思い出は小3からの6年間に集約されます。 それに…

秘蔵写真?‥(マジで♪)

HIDEKIさんからかなりレアな写真が届きました これはかなり昔ですよね? かのプリンススカイラインのライトバンだとか('◇')ゞ 確かに4ナンバーですね(*^^)v ホワイトリボンタイヤにホイールキャップ‥という事はデラックスですね。 エンジンはもう1900ccにな…

春一番?

雪~がとけて 川~になぁって 流れて‥ いやいや、まだまだですね(笑) むしろニャンGにとっては本格的スギ花粉飛来の合図かと(T_T) しばらくはインドア生活が中心になりそうです。で、我慢できずについ外出して後悔するのが恒例ですが(^^;) 暇つぶしの古い自…

冷たい風が収まったので

昨日は寒かったですね(+o+) 今朝はピーカン(^o^)/ それでも午前中は気温が上がらずにいましたが、昼前から穏やかな日になりました。 天気予報を信じたニャンGは、スギ花粉が本格的飛散を始める前に、昔懐かしい東京の郊外を歩いて来ました。 JR阿佐ヶ谷駅か…

蓜島屋さんも久しぶり

風が強い一日でした。 時間が空いたのでとHIDEKIさんからランチのお誘いを頂戴し、久しぶりに蓜島屋さんに伺いました。 互いの原二バイクもなんとか元気そうで(笑) でもバーディー号はいたずらでシールを一部はがされたりとの被害に遭ったとか。 スシローな…

庭仕事? (今日は昨日よりもっと暖かい)

まだ大丈夫だろうと思いつつもちょっと気になりだしたDioのディスクパッド残量。 今日は穏やかな晴れの上にそこそこ暖かいので点検を。 Dioのパッド残量って装着状態では判別しにくくて(単に老眼?)、結局キャリパーを外しました。 軽く左右にクニクニする…

融けました

まるで春の名残雪のように、あるいは4月の雪のように 3月並みの(関東の‥です)気温と陽射しにどんどんと(*^^)v 日陰と土の上にかろうじて残った雪も午後には消えてしまいそう。 でも、ほっといたらバイクハウスの屋根の骨は逝っちゃってたかも。(かなり…

予報通り 雪

朝、8時頃からチラホラと舞い出した久しぶりの雪。 風流 風流‥と愛でて、朝食を終え再度外を見たら‥ 朝9時30分頃の庭木 白い花が咲いたみたい 車にも薄っすらと‥ こんなもんなら午後には一度べちゃべちゃに融けるかな? なんてお気楽気分でいました('◇')…

街をぶらつくといえば、

今日は銀行のCD巡りと郵便局に年賀はがきの当選(切手ですけどね)交換でぶらり外出。 けっこう風が強い晴れ日です。明日は雪? こちらのレベルでは山沿いは大雪?だそうで、平地も多少積もりそう。 Kenchanさんには笑われてしまうレベルでしょうけど(^^;) …

清瀬市

HIDEKIさんがお気に入りの清瀬市郷土博物館を訪ねたそうです。 そしたら今回は入館料を徴収されたとか。 以前無料展示だったのでちょっとショックだったみたいです(^^;) 今回の展示は‥ おや~、亡くなられた谷口ジローさんのカットでしょうか。 一躍お名前が…

今日はW6で寄居再確認(?)

先日歩いた鐘撞堂山ですが、登り口の大正池と、下山口の再確認に行って来ました。 今日は久しぶりにW6です。 バッテリー交換して、表示される電圧も上々(*^^)v 乗れるうちに乗っておかないと、今年は例年の倍スギ花粉が飛散するとか(>_<) ってことでいつも通…

同じ日に低山ハイク(*^^)v

埼玉の西武にはハイキング向きの低山が沢山あって、また様々なアプローチやコース選択が可能なので自分の体調や気候によって無理なく歩けるのが魅力です。 さて、今回は寄居町の鐘撞堂山(320m)に。 天気は晴れで気温が上がるとの事でしたが朝の冷え込みは…

S・タウン 異質な空間?

先月末、HIDEKIさんはぶらりとサクラタウン探訪に行かれたようです。 この空間って、昔からの宅地や農耕地の開発の途上に周囲とは全く異質な感性のハコモノが並び建った? ちょっと???な場所。(???は不思議とか妙とか、人それぞれでお感じ下さい) 埼…