ニャンコの故郷 1

生まれた町で

ニャンコが生まれたのは秋田県北部にある鉱山町でした。
二歳になる前には父の本社転勤で東京に来ていましたから、記憶は東京での生活から始まっています。
近所の子供と遊び、幼稚園に通い、小学生になって2年がたった時、再び父の転勤で生まれ故郷での暮らしが始まりました。引越しの前日、3月の東京ではめずらしくけっこうな量の雪が積もりました。大人が荷物の片付けや積み込みの段取りに苦労してる時、ニャンコは社宅の庭に積もった雪に大喜びしていました。翌年から、そんな景色は見飽きる事になるなんて思いもせずに…(^_^;)

東京で雪が積もるくらいでしたから、一晩かけてたどり着いた北東北の鉱山町は雪一色。ここがニャンコの生まれた町…?
これからの生活への不安がどんどん大きくなって来るニャンコでした。