国会議事堂見学と屋形船

nyantame2010-10-11

ニャンコが携わっている「ふるさと小坂会」の今年の行事として企画された国会議事堂を見学し、屋形船を借り切ってミニ同郷会です。

外見や国会中継で知っているつもりだった国会も、議事堂の中は入った事がありませんでした。
今回、同郷の衆議院議員さんのお世話になり、48人で見学させていただく機会を持ちました。

 ああ、ニュースなんかで目にする会議場ですね。

 天井の明り取りも格調が高い雰囲気を感じます。

 ニャンコはあの真ん中の盛り上がった屋根の下に議場があるのかと思っていましたが、そこは高い吹き抜けになっていました。
そうです。昔、東宝の和製キングコングが登ったあの屋根の下です(笑)

 その天井も明り取りになっています。その上にも大きなスペースがあるそうです。

 外からは見えない中庭の池は、昔は馬の水飲み場だったとか。
コインは投げないようにとの注意が!(笑)

議事堂見学の後は、バスで浅草方面を流してもらってから屋形船での宴会です。
ここの船宿の料理は美味しく、メインのてんぷらもぷりぷりとさくさく♪ よい食材を使っているようでした。
10年位前に乗った屋形船よりずっと美味しく思いました。

 おかげさまでとても盛況でした♪

バスで東京駅まで戻って解散でしたが、またそれぞれ小分けに2次会へと流れていった様です。
来年は総会でお会いしましょう♪